人気ブログランキング |

デーライトなスナップ

カテゴリ:機材( 258 )

新型?マクロ

f0167977_16243355.jpg


僕にとってはISなしの旧タイプの100マクロがつい最近まで現役だったこともあり、IS付きは新型ってイメージだったんですが、
これ、発売から10年経つんですね。

TS-E90mmの新型を購入するときに、旧型の100マクロを手放して、しばらく料理撮影はMFのみでやってましたが、
急ぎの撮影は不便でしょうがなかったので、中古美品で購入。
レンズキャップが古いタイプで逆に新鮮。

なんだかんだ言っても、うちの撮影では建築系の次に料理撮影が多いので、やっぱり良いレンズを使わないとダメだと思います。

写りは文句なし、ISとAFは少し音がうるさいかもしれません。

シグマの24-105が個人的にはかなり急ぎの時のレンズなんですが、あれ、手ぶれ補正を切って三脚に乗せてると、
ちょいちょいブレ補正用のレンズか何かわかりませんが、カクッと動いて画角がずれるんです。
なので、できるだけ使わない方向で、ってことが増えてきました。


ちなみによく、保護フィルターがいるのかとか聞かれますが、僕の場合は油とか飛び散るような環境とか、火の近くとか、
割と頻繁にあるので、必要に応じて付けたり外したりしてます。

建築系なんかで小雨が降ってる場合は出目金の広角は使わないようにして保護フィルターの付けられるレンズで撮ってたりします。
レンズを直に濡らしてしまうと、後の処理が大変なので。


世の中の流れだけ見ていると、今EFレンズを買うのは微妙に思えますが、実際にはキヤノンはまだまだミラーレスボディの熟成に、
時間をかけそうです。

メーカーの広告塔になる写真家さんたちがミラーレスの宣伝をしているので、なんだか世の中のプロはミラーレスばっかりに見えますが、
実際には、ミラーレスも少しずつ使い始めてるけど、今のところ、ミラーレスは少し煩わしい、ってカメラマンの方が多いようです。

キヤノンの言う、「OVFを超えるEVFを目指す」ってのが、報道とかスポーツだけに特化したものじゃなくて、
ブツ撮りでのストロボ使用なんかも考えたものだと良いんですが。

3年後くらいに期待してます。










by iidacamera | 2019-11-20 00:00 | 機材 | Comments(0)

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH.

f0167977_16084713.jpg


f0167977_16084844.jpg


f0167977_16084809.jpg


f0167977_16084772.jpg


f0167977_16084820.jpg


結局時間があったので25mmを新型と入れ替え、15mmも購入し、キヤノンではもう単焦点はいらない、
ってことでキヤノンの50,35の並レンズは手放して、調子に乗ってたら車のタイヤ交換の必要に迫られ、
いきなりお金が減ってがっくりしてます。

とにかく、ズミルクス二型です。

よくなったと思われるのは、周辺画質の改善とAFスピードくらいでしょうか。
AFスピードも旧型を使っていた頃とはボディが違うのでよく分かりません。
絞りを開けたり閉めたりする音もなくなったように感じますが、たまにカチャカチャいってるので、
あの挙動がなくなったわけでは無さそう。

防塵防滴になったのはでかいですね。

どちらにしろ、マイクロフォーサーズでは唯一と言っていいくらい、開放付近で線が細くて写りすぎない、
ボケは綺麗ないいレンズだと思います。

開放からめっちゃ解像するレンズなら結構いっぱいありますが。

これでプライベートでズームレンズから開放されるなぁ。

ちなみにあのでっかいフードは一型と同じく健在です。








by iidacamera | 2019-10-23 16:24 | 機材 | Comments(2)

怪しいG9

f0167977_15013104.jpg


昨日のエントリーの、25mmを使うとフリーズする、の他、なんか怪しい挙動が増えてきました。

あんまり使わないんですがたまにメカシャッターで連写すると、数枚目からAF止めちゃう。
これはカードとかバッファとかともしかしたら関係あるかもしれません。
仕様かも。

動画撮影中、なぜかどのタイミングかわかりませんが、AFで被写体を追ってくれなくなる。

動画撮影時、施設内の地明かりなんかでしか撮影できないことも多いので、
プリセットでホワイトバランスを設定しながらどんどん撮り進める訳ですが、
プリセットでホワイトバランスを取得することが突然できなくなる。
これも何か使い方の問題なのかも。
電源オンオフで直りました。


どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
自分でも調べてる最中です。

明日の動画撮影でもダメ、調べてもダメなら修理か…。
やっぱりパナももう一台要るのか…。
お金かかるのでできるだけ避けたいです。
使い方の問題ならいいなぁ。










by iidacamera | 2019-10-15 15:08 | 機材 | Comments(2)

25mmの安いやつ

f0167977_18293442.jpg


割と大きな動画案件の話をいただいて、せっかくなので新しくなるsummiluxを購入する気満々でいたけど、
撮影日程にギリギリ間に合わないとのことで、しょうがないからまあまあ評判の良い撒き餌の方を購入。

写りは間違いなく、中古で1万円ちょいで買ったレンズとしては、電子的な補正が優秀であるとしても、
ちゃんと使える。

ただ、このレンズとタッチパネルでファインダーを覗きながらドラッグしてAFポイントを移動できる機能を、
ONにしておくと、なぜか頻繁にカメラがフリーズ。

でもまあ結構綺麗に写るし、これでしばらくごまかしてるうちにズミを購入する意欲が萎えるかもしれません。

今度撮影画像も上げてみます。











by iidacamera | 2019-10-15 00:00 | 機材 | Comments(0)

パナライカ25mm2型

f0167977_10084192.jpg



f0167977_10084262.jpg


f0167977_10084129.jpg


f0167977_10084177.jpg


パナライカ25mmは、外観のショボさをなんとかして防塵防滴仕様になれば新品で買うなぁ、
って思ってたレンズ。

唐突に、その通りのリニューアルで発表されました。

買います。そのうち。
マイナーチェンジとは言え、久しぶりに思ってたことが現実になりました。










by iidacamera | 2019-08-28 10:23 | 機材 | Comments(2)

廃れさせてはいけない③

f0167977_10372309.jpg


f0167977_10372318.jpg


f0167977_10372371.jpg


f0167977_10372308.jpg


f0167977_10372374.jpg


機材に慣れておかないといけないので、G9で仕事帰りに駐車場から自宅までフラフラ遠回りしてスナップ。

2017年末に発売された時は、フルサイズミラーレス並か、それより大きく重い、って非難されたり、
気合いを入れて作ったファインダーは糸巻き型の歪みを指摘されたり。
そして、大して売れてるという話は聞かず。

1年ほどでパナソニック特有の値崩れが起きる頃には、他のカメラに話題をさらわれたり、
フルサイズミラーレスの方にカメラ好きの視線が注がれたり、なんだかパナソニック自体もフルサイズへ注力したり。

とにかくパナソニックって一つのカメラで利益を出そうとしてるように、日本国内の動向を見てる限りは、
全く見えへんけど、いいカメラは作ってるねんなぁ。

誰がなんと言おうとボディサイズがあっても、12-60のライカレンズが画角とF値を考えると、
めちゃくちゃコンパクト。
オリンパス並みかどうかは置いといて強烈な手ぶれ補正、AFの速さ・使いやすさ、グリップの良さ、
ファインダー、背面液晶の見易さ、物理ダイヤルやボタンの配置等々、一眼レフと違和感なく使える、
唯一のボディじゃないかと思う。

高感度耐性も良くなってて、iso6400とかちゃんと見れる画が撮れるようになっててすごい。

動画仕事だけじゃなくて、記録撮影には積極的に使いたい。
自分の使ってきたカメラの中では超高性能の部類に入る。

発売当時の価格やと購入せんかったので、やっぱり値崩れしたおかげではあるけど、
これはええもん。

今の最安値付近で買うなら、これほどコスパの良いカメラはないと思う。
仕事で使うのが楽しみで仕方ない。








by iidacamera | 2019-08-26 11:04 | 機材 | Comments(0)

廃れさせてはいけない②

f0167977_09161319.jpg


f0167977_09161726.jpg



f0167977_09162580.jpg


大阪市福島区

僕がこんなところでこんなことを言っても無意味かもしれませんが、やっぱり多様性って大事、
ってカメラに関しても思います。

一眼レフが売れないから、新しいことやってます感のためにフルサイズミラーレスを出すっていうのは、
すでに他のメーカーがやってきたことと同じ道で、割とすぐに頭打ちになる予感が否めません。

用途によっては一眼レフの方が便利なことってまだまだ多々あって、正直ライブビューが作り込まれていれば、
ミラーレスじゃなくても良かったりします。
もちろんミラーレスの方がいい面もたくさんありますが、ウチの業務の範囲では、
今のところそれほどのメリットでもなかったり。

フィルム時代でも、AF機の末期あたりのモデルはだいぶレフ機が大きく重くなりつつあったし、
レンズでも高級ズームなんかはめっちゃ大きくなってきてたけど、デジタル化されて、
レフ機とレンズがいよいよでっかくなった。

フルサイズミラーレスで少しでもなんとかシステム全体が小型化されればって期待は、
今のところそれほど現実になってないし、小さいフォーマットの需要はこれからいよいよ、
高まっていくのではないか、って思ってるのに、マイクロフォーサーズは静まり返り、
富士も苦戦中みたい。

いや、しょうがないことやけど、なんとか全部存続していってほしいなぁ。










by iidacamera | 2019-08-24 00:00 | 機材 | Comments(0)

廃れさせてはいけない

f0167977_12030198.jpg


f0167977_12030112.jpg


f0167977_12030136.jpg

大阪市福島区



動画一本まるまる制作するっていう仕事が入りそうで、マイクロフォーサーズ機と望遠、標準ズームを買うことにした。
もちろんそれに当たって、一眼レフのシステム一式はもちろん仕事で必須なので置いといて、
フジは手放しました。

そこまでして、って思うけど、ジンバルを使わずに手持ち動画でサクサクいけるようなものが一台欲しいから、
仕事の方がやっぱりプライベートよりワクワクしてしまうし、こういう時見境なくなります。

フジでもできるといえばできるけど、レンズがある程度大きくなってしまったり、ジンバルが欲しくなったり、
色々と気軽さが失われてしまうので。

最近カメラ業界が元気ないけど、特にフォーマットの小さいマイクロフォーサーズは心配になる。
オリンパスは静かやし、パナはフルサイズ市場に参入してしまうし。

ユーザーとしてはフォーマットサイズに選択肢がないと、ただただ各メーカー重たいカメラとレンズばっかりになってしまう。
正直、ボディ重量よりもレンズサイズがとても気になります。

センサーサイズが小さいと被写界深度も深いのでスマホと変わらない、っていう乱暴な意見もあります。
被写界深度が深い写真は全部スマホとおんなじって思うなら、スマホでどうぞ撮ってください、
と思ってしまうけど、今は大多数がそう思ってるんでしょうか。


コンパクトだと荷物が軽くなるっていう単純な話だけじゃなく、フロントヘビーでない分、
ズームレンズでも安定しやすかったり、他の機材を多く持ち歩けるってメリットもあったり。

オリもパナもフラッグシップは外でガンガン使えるイメージもありますね。
ゴミがセンサーに乗りにくい。
あれはセンサーが小さいからできるんでしょうか。
知りませんが、すごいと思います。

消費電力も小さいのかどうか知りませんが、マイクロフォーサーズは挙動がキビキビしてます。

とにかく、小さいセンサーのコンパクトなシステムって、なくなってしまうと困る人多いと思います。
売れないからって簡単に縮小、撤退なんて方向に向かわず頑張ってもらいたいです。
特にパナはどっちかっていうとフルサイズ機を出してしまったことの方が心配かも。


あと、自分自身はプライベートカメラ、ってのがなくなりますが、そっちも心配。
G9をプライベートにも使うつもりやけど、不満を溜めないように頑張りたいです。

ああ、ボディはG9にしました。
うちの仕事だとGHとかいらないので。













by iidacamera | 2019-08-23 00:00 | 機材 | Comments(4)

このカメラ

f0167977_09172073.jpg


昨年中古で購入して、すでに新型が出てしまってるけど、これほど気楽なカメラは他にないと思います。
もちろん他社含めて、防水カメラが、って意味で。

昨年買って、海水浴にもプールにも持っていくのを忘れてしまい普通にスナップ機になってました。
と言ってもセンサー小さいし普段使いにはちょっとなぁとか生意気なこと考えてましたが、
使ってると画素数が少なめ、ってとこ以外に特に不満はないというか、むしろ画は好き。
光量十分ならこれで十分楽しめたりします。

何があっても手放さないカメラって、プライベートで使うカメラはこのカメラだけじゃないかと思います。
壊れたらまた中古で探すと思われます。

ここ一年くらいでガクッとカメラ自体への興味が減ってるのは、フルサイズミラーレス機や、
レンズの目指す方向性があまりにも高次元な画質の話になってしまって、必要ではない、
ってことが大きいのかもしれません。

業務用途としてもいろんなカメラマンを見てみると、余力があったり、新しいもの好きやったり、
そういう方々は少しずつ使ってみてる、って段階やけど、ガリガリ普段から仕事ばっかりの多くの人は、
良し悪し以前に興味がない、とか、撮りにくいから使わない、とか、ミラーレスに関しては、
今の所それ程度の認識の人が多いです。

自分にとってはこんなカメラとコンパクトなレンズ交換式、写真を業務でやってなかったら、
そういうカメラだけが手元に残ってる気がします。

発表されるカメラとレンズがことごとくつまらなくて、ワクワクしない時代になってきたなぁって思います。











by iidacamera | 2019-08-07 11:03 | 機材 | Comments(4)

この頃のカメラ

f0167977_09404378.jpg



しょうもないグダグダが溜まってるので書きたくなりました。

フルサイズミラーレスはセンサーサイズを考えるとレンズはでかくなって当たり前、っていう話は、
理屈は分かってもやっぱりがっかりした、って数年前にもブログで書いてました。

個人的に、一眼レフ「みたいな」カメラ、って魅力ないんです。

フィルムのように用途によってフォーマットを変えてた頃と比べると、フルサイズ機一台あれば、
なんでもできるし動画まで撮れてしまう、っていう時代なので、システムに対して要求されるものを考えると、
必然的にはまずはAFが早くて周辺まできっちり写るレンズが求められる、っていうのは分かります。

でもそれって業務で使ってる人たちだけじゃないか、って思う自分もいます。

カメラが売れなくなって高価でハイスペックなカメラばかりが主流になってきてるし、
メーカーに余力がないのもわかるけど、何でもできて何でも撮れるカメラばっかりで、
尖ったところのあるカメラが少なくなったなぁって思います。

ニコンもキヤノンもだから売れてた、って側面もあると思うし、だから業務用途に使いやすいので、
文句ではないです。

ただ、M型ライカみたいに、「こういう写真が撮りたいからこのシステムを選んでる」っていうものが、
もう少しあるといいなぁって思います。
ライカは買えないので。

X-E3はかなり理想に近いけど、アイセンサーでのファインダー、LCDの切り替えがもたついたり、
少しだけ改善して欲しいとこはあるけど、X-Pro系と比べて毎回後継機が心配されてるので、
個人的にはぜひ続けて欲しいなぁと思います。
フジのカメラはもうちょっとデザインにソリッドな感じが欲しいなぁって思いますが。

溜まっていたグダグダでした。








by iidacamera | 2019-07-23 10:55 | 機材 | Comments(0)