デーライトなスナップ

カテゴリ:自転車( 2 )

サイクルロード

f0167977_16030501.jpg
3日前の話。

小高い場所にある自宅からは基本的に往路が下り、復路が上りになってしまうので、
ちゃんとした自転車乗りじゃない、ゆるい性格とゆるい体形の自分には、
帰る時の体力を考えながら走る必要がある。

久々に木津川サイクルロードまで出て、走り始めると気持ち良くて、10キロくらい走ったところで、
帰りの坂道を思い出した。

1年近くまともに乗ってなかった癖に、郵便局に請求書を出して今月の事務処理が終わってしまうと、
気分良くなってしまったことが原因らしい。
晩に入ってた竣工撮影が延期になったことも理由の一つやけど。

で、トータルで10数キロの道のりを折り返してサイクルロードだけは機嫌よく走れた。

最後、2,3キロ続く上りは、もう余力が残ってなくて、走っては止まり、走っては止まり、
を繰り返しながら、ようやく自宅に到着。

こないだ笠置山のてっぺんまで自転車で上がってきた、本気自転車乗りのおじさん達のことを、
心から尊敬してしまいました。

どっぷり自転車にハマっている方たちは、上り坂のことを、「いい運動」って言ってはるけど、
自分にその気持ちが分かる時が来るのかどうか、微妙です。





by iidacamera | 2018-03-30 06:00 | 自転車 | Comments(0)

バーテープ

久しぶりの自転車ネタ。

このデブをどうにかせねば、の一念で、チャリンコ乗りとして再起する決心をして一年、
決心してから10回ほど乗って、その後は決心を忘れておりました。


もともとかなり太りやすいようで、体の方はすくすく育ち、すっかりボインになってしまいました。
娘は自分の胡坐の中に入って、お腹にもたれるのが好きです。

で、健康のことを考えるともう待ったなしの状態ではっていう危機感から、とにかく忙しくても、
仕事と育児と家事が待っていても、週何回かは乗ろうと決心して、CRNのバーテープがボロボロなことを思い出しました。

そういや最後の自転車ネタ、バーテープ交換めんどくさい、って書いてます。(笑)

f0167977_16535279.jpg


実家のガレージへ行ってげんなり。

DIYとか苦手、バーベキューでは人に火起こしをしてもらう、等々、自称坊ちゃん育ちの自分やけど、
とうとうこういうことを自分でやる日が。

大げさ。

実は10日ほど前から、どこかのタイミングで変えなければ、って思って、失敗しても後悔しない、
安物バーテープを買っておいて交換できるタイミングを狙ってた。


f0167977_16535229.jpg




コルクっぽいバーテープを買っておいたのでサドルも変えたいなぁって思って、ビアンキのミニベロに乗ってた頃、
気まぐれでオークションで買ったブルックスのサドルを付けてみた。

今では分不相応な気もするけど、独身時代の遺産ですな。
贅沢。
一か所傷が入ってるけど、皮なのでそのうち馴染む・・・・・・はず。



f0167977_16535248.jpg

やってみりゃできるもので、サドル交換、バーテープ交換、約1時間程度。
写真撮る時はもうちょっとペダルの位置とか考えた方が良さそう。(笑)

上手にできたのかどうかよくわからんかったけど、この後納品、請求書郵送に自転車で行ってみた結果、
シフトレバーのすぐ近くに隙間ができていて、少しずれてきてるようです。
そういや隙間埋め用にわざわざ端切れが付いていたのに、無視してしまったなぁって思いだした。

もともと大雑把なおかげでやった後は、なんかもうこれでいいや、って気分。


ちなみに自転車って、どういう状態がオシャレなのかよく分かりません。
この自転車、フレームが白ならもっとオシャレなのかも。
まあ気に入ってるのでいいんですが。


とりあえず、Aカップあたりに戻れるように頑張ります。
もちろん私のボインの話です。






by iidacamera | 2018-03-27 06:00 | 自転車 | Comments(4)