人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

足跡#210

足跡#210_f0167977_11433321.jpg


足跡#210_f0167977_11433265.jpg


足跡#210_f0167977_11433313.jpg


足跡#210_f0167977_11433345.jpg


足跡#210_f0167977_11433311.jpg


アイパッチはどうしても鬱陶しくなるようで、激しい遊びをするときや学校の体育の時間、習い事の時は、
外して良いことにしてます。

それにしても一気に春っぽくなりました。

speedmaster35mmとX-Pro3で子どもを追いかけてみてますが、正直小窓EVFとブライトフレーム、
あと、ピント位置は自由、っていうあたりが今までの光学ファインダーとは一線を画すというか、
何を今更、って言われそうですが、本当にMFカメラとしてはめちゃくちゃ早いと思います。

背面液晶が見えないのもある意味では一役買っているのかも。
見るのがめんどくさいので、ファインダーに0.5秒で設定している撮影画像が一瞬現れるくらいで良しとしてます。
ピントは合っていると信じて。

電子接点付きのノクトンとかなら、フレームが撮影距離に応じて移動したり、ピント位置までの距離がファインダーで分かったり、
羨ましいことだらけですが、なくてもなんとでもなるものでもあるので、やっぱりしばらく我慢。

speedmasterは収差をきっちり(?)残したレンズなので、上がる写真は少しノスタルジックです。
X-Pro3につけっぱなしで10日ほど経ちましたが、楽しいですね。








by iidacamera | 2022-03-29 17:00 | 足跡 | Comments(2)
Commented by bonyaly at 2022-03-30 15:51 x
いや〜すっかり春ですね
残された収差のおかげなのでしょうか
ちょっとくらいのフレームのズレやアイパッチのこととかも
あんまり目くじらたてなくていいじゃない
って言ってるような柔らかい春の気分が出てると思います(笑)

そうそう3つ前のα9のエントリー
9ってスピードと信頼性命のプロユースラインかと思っていたら
そういうことがあるんですね
ちょっとビックリしました
こちらはさすがに目くじらたてちゃいますよね
Commented by iidacamera at 2022-03-31 06:01
> bonyalyさん

フレームのズレの話は、こういうファインダーは撮影距離でずれて、
「思ってた仕上がりと違った」、ってくらいがちょうどいいのかも、と思いますが、
やっぱりノクトンは羨ましいですね。笑

娘のアイパッチはなかなか大変で、親からするとよく我慢できるなぁ、っていうくらい、
かなり長時間頑張っていますが、それでも眼科ではなぜか頭ごなしに怒られてしまい、
流石に僕が医者と揉めそうになりました。

α9iiの件は、sony機全体の問題じゃないかと推測します。
α1は分かりませんが、あの挙動をsonyは良しとしているんじゃないかと。

ただでさえ、普段の撮影でも絞りやssが一呼吸遅れてついてくる感じで、慣れていても、
思っていた絞りを行き過ぎる、っていうことがあるんですよね。

また近々記事にしますが、sonyは業務用とに2年使いましたが、ちょっとやめようかという流れです。
名前
URL
削除用パスワード