人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

カメラ業界頑張って欲しい

カメラ業界頑張って欲しい_f0167977_10211322.jpg


OMDSの新しいレンズのロードマップが公開されました、っていうメールが届いて、
20mmf1.4と40-150f4の2本も発表されて、なんとなくホッとしました。

将来どうなるかはともかく、やる気は十分って感じですね。
新型のフラッグシップも登場しそうなので、もうしばらくはマイクロフォーサーズ使えそうです。

僕自身は仕事メインで使うもの以外は中古購入しがちですが、上の二本は、
ちゃんと新品購入しました。
メーカーを応援する意味も込めて。
実は中古と新品で全然価格差が無かっただけですが。
先日の仕事でもかなり活躍してくれました。

関係ないですが、これを撮影したα9iiとFE55mmfi.8もすごいです。

よく考えると、スタジオ時代から17,8年、ずっとキヤノン機を使いながらしっくり来ませんでした。
何というか、ものすごく高度な意味でソツのなさを感じるキヤノン機がずっと好きになれませんでした。
そういう内容の記事をここでも何回も書いてきましたが。

ソニーに乗り換えてからは、仕事機材も「好きなものを使っている」っていう楽しさがあります。
アラもありますが、乗り越えられないものではないので。
OMDS機もテザー撮影方面に強くなって、後少し画素数が上乗せできれば、
使用用途はもっと広がります。

GRは40mmですね!!
とうとう出ました、画角違い。
コロナのおかげで割と高価な完全プライベート機には手が出しにくく、ずっと欲しいGRiiiと共に、
見送り続けるしかなさそうですが、いつかは2台まとめて、ビューファインダーを付けて、
スナップ撮影したいです。

ソニーのα7ivも楽しみです。
性能、画素数等々の兼ね合いで、必要であれば買うカメラになりそうなので、
どんなスペックで発表されるのかワクワクしてます。

キヤノンは相変わらず元気なようですし、ニコンもZfcで少し巻き返しができたのかな、
と思いますが、いずれにせよ各メーカー頑張って欲しいです。


なんか、久しぶりに各メーカーの新製品がワクワクさせられるものが多くて、
記事にしてしまいました。

最近こういう話で盛り上がれる人が身近にいないんです。






by iidacamera | 2021-09-10 10:48 | 機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード