人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

コロナ禍の弁当生活

コロナ禍の弁当生活_f0167977_11304825.jpg

うちの娘は8月25日から登校してますが、コロナの影響で給食がなくなってしまい、毎日弁当です。

弁当生活の最初は嫁さんが作ってましたが、コロナで暇な自営業者が毎日ちゃんと出勤している嫁に、
いつまでも早起きさせるのはあまりにも申し訳ないので、3日目くらいから弁当作りに参加。

おかずのレパートリーが少なすぎて、娘にとうとう、「昨日と全く一緒や」って呟かれました。
心の中で、「お前も子どもを産んで同じ気持ちを味わうがいい」って思いながら、
表面上は、「週末にまたいろいろ買っておくから我慢してね〜」ってニコニコしながら言いました。


そもそも僕の料理は今まで、楽しむとかそういうやつではなくて、一人暮らしの後、
結婚して子どもができて、その過程で必要に応じて作れるようになったものばかりなので、
子どもを楽しませる、っていう、料理のワクワクするような一面は持ち合わせていません。
そういうのは嫁さんに任せて、僕は逃げてました。

冷凍食品使わないとやってられないし、難しいおかずは作れないので簡単なおかずで、
なおかつ自宅にある食材で、娘が食べられるやつ、っていう縛りもあり、なかなか難しいです

人によっては毎日こんなことされてるんですね。
仕事するよりよっぽどしんどいです。

そもそも自宅になんの準備もなくなってしまった、ってこともありますが、強烈に好き嫌いの多い娘の、
嗜好を考えながらおかずを選んでいくと、毎日大体似たり寄ったりになってしまいます。

来週前半は忙しいけど、後半に向けて頭を捻っておかないとなぁ、ってうんざりしてます。

早く給食復活してもらいたいもんです。










by iidacamera | 2021-09-06 06:00 | 日々 | Comments(2)
Commented by bonyaly at 2021-09-06 21:27 x
お弁当の写真!いいですね
なにげに鮭ご飯?の三角おむすび
上手に握っておられるところ
なかなかのお手前と拝見しました
お品書きと一緒に残しておくと
とてもいい記録になるような気がします
自分が食べるのならともかく
食べる人のことをおもって作るお弁当は
本当に大変だと思いますがそれだけそこに
色々なおもいが見えてきますよね

それはそれとしてOM-Dと12−100の組み合わせ
EDC(日常携行品)としてサイコーですね
Commented by iidacamera at 2021-09-07 20:13
> bonyalyさん

12-100、8-25は仕事でも使ってみましたが、もっと高画素機がないのが悔やまれるくらい、
めちゃくちゃ解像します。
そして、この二本を使うと、12-40の良さもまた分かるので、けっこう隙のないラインナップなんですよね。

オリンパスの失敗は、その辺のフルサイズ機にはないレンズを出すのが遅過ぎたことかと思います。
これからまだまだ頑張ってもらいたいですね、OMDS。

お弁当は嫁さんより僕の方が作るようにしてます。
嫁さんに変なストレスを溜めて欲しくないので。
でも、昔親がどれほど大変だったかを痛感します。
給食早く復活してほしいです。
名前
URL
削除用パスワード