人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

F0.95

ノクチを買いました。
僕は広告写真家でありながら、作家もしているので、そっちで使うためです。
そのためなら100万円のレンズへの投資なんか、なんとも思いません。


F0.95_f0167977_10160557.jpg



というのは全然嘘です。
広告写真は専門ですが、作家活動なんかやってません。

レンズは中一光学のspeedmasterです。

50mmは良いですね。
ZE55mmは仕事では結構出番があるんですが、プライベートでは画角に緩さがなくて、
ちょっと使いにくいです。
50mmって独特の緩さが楽しいんです。

仕事でやりたいことがあって、中古で購入して一度使った後は、
プライベートで使うつもりで、バタバタが続いて防湿庫入りしてました。

僕はF0.95のフルサイズ用レンズを使うのはこれが初めてです。
フジ用のspeedmaster35mmで、中一光学ってちゃんとすごいレンズを作ってる、
ってことは知ってました。

このレンズも開放からきっちり写ることに現代光学技術の凄さを感じます。
いや、でも専門的なことはあんまり分かりません。


F0.95_f0167977_21353532.jpg



大口径のゆったりした写りと、少し収差の残っている写りはノスタルジックでもあり、
でもきっちり撮る用途にも使えます。

本当にちゃんと使う用途で考えるなら、キヤノンとソニーにはAFの50mmf1.2がありますが、
あの辺のレンズもやっぱり単焦点としては高いですよね。

でもミラーレスで上記のレンズは、考えられないくらい薄いピントで被写体を自動で追いかけられて、
それはそれでめちゃくちゃ素晴らしいんです。

こっちを選んだのは、単に中古だと7万円代でレンズの評判も良い、ってことと、
気分的にプライベートでゆったりと撮りたい、ていう願望が強いことでしょうか。

α7R4でチョコチョコ撮ってますが、ピントの山が薄くて掴みやすいお陰で、
案外めちゃくちゃ拡大しなくてもピントが合ってて、使いやすいです。


いつかこのレンズと、ノクトン40mmか35mmのどっちかをバッグに入れて、旅行に行きたいです。

このレンズだけ、ってのも面白そうですけどね。

緊急事態宣言でお仕事が全面的にストップしかけてまして、本当に食いっぱぐれそうなんですが、
プライベートで写真と動画撮影、ちょっと行ってこようかと思ってます。













by iidacamera | 2021-05-14 06:00 | 機材 | Comments(2)
Commented at 2021-05-16 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iidacamera at 2021-05-17 14:25
> 鍵コメ様

マイクロフォーサーズなら、少し高いですがノクトンもとても良いと思います。
TT Artisanも評判いいですよね。

元々、フィルムカメラの頃は国産でも安価なMFレンズがいろんなメーカーで、
たくさん生産されていたように記憶してますが、今はそういうのはアジア近隣諸国にお任せですね。

デジタルですぐにそういう楽しいレンズの結果が知れる、っていうのは、ある意味、
フィルムの頃よりも安価に骨の髄まで楽しめる感じで幸せです。笑
名前
URL
削除用パスワード