人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

モノクローム#1

モノクローム#1_f0167977_11034759.jpg

モノクロームっていう言い方って、ロマンですね、最早。
ノスタルジックな感情が乗っかっているような。

実際には今のデジタルでのモノクロと、フィルムでのモノクロは全く別物で、
以前はわざわざノイズを乗せて荒らしてみたり、いろいろと試しましたが、
今は全く別物で良いんじゃないか、って思います。

画質、っていう言葉で褒められるのはフジ機が一般的には多いように感じますが、
僕はソニーのモノクロが昔から好きです。

カラーでのこってりした絵作りと、何か共通する考え方があるのかもしれません。

α7cは先日は動画撮影にも使いましたが、プライベート機としても長い付き合いになりそうです。







by iidacamera | 2021-04-20 06:00 | モノクローム | Comments(2)
Commented at 2021-04-22 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iidacamera at 2021-04-26 13:06
> 鍵コメ樣

人によって求めるものがかなり違うので難しいですが、キヤノンの建築用レンズを残して、
全てのカメラとレンズをソニーに入れ替えて、プライベートの選択肢もこれしかない僕ですが、
不満は全くないです。

親指AFに割り当てられているトラッキングが、下手したら上位機より便利だったりして、
子ども撮影に最高です。
ちゃんとシーリング加工もされているらしいので、フィールドカメラとしても普通に使えますし、
小さくて不評なファインダーも、ソニーらしく挙動と見え方は素晴らしいです。

近年の恐ろしく高度なカメラの機能を上手く抜粋して、簡単に使えるようにしている、
というイメージです。

センサーサイズも余力ありますし、画素数も取り回しやすいですし、AF性能も申し分なしです。
評判良くないのは、他のカメラにはわりと全力投球のソニーが、この機種のみ、
上記のように、割り切った機能のせいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード