人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

或る光景#89

或る光景#89_f0167977_09463259.jpg


或る光景#89_f0167977_09463341.jpg


或る光景#89_f0167977_09463253.jpg


或る光景#89_f0167977_09463125.jpg


或る光景#89_f0167977_09463275.jpg

或る光景#89_f0167977_09463297.jpg

或る光景#89_f0167977_09463234.jpg

或る光景#89_f0167977_09463160.jpg
季節が良くて、コロナ禍ではありますが写真を撮り歩きたい欲が日増しに強くなってます。
ただ、ありがたいことにめちゃくちゃに忙しい日々がつづいていて、なかなか撮りに出れません。

先日吹田で仕事終わりに少しだけスナップしたものです。

「路傍」っていうタイトルで何かやりたいなぁってずっと考えているんですが、
僕の写真をわざわざ整理するためだけに別カテゴリを始めて、なんかおもしろいんかいな、
って考えてしまうと、なかなか始められません。
やってみりゃいいんですけどね。


α7cはちゃんとファインダーが付いているカメラとしては、抜群に小さくてめちゃくちゃ快適です。

やれることが限定されいてるとか、電子先幕シャッターと電子シャッターのみによる弊害があるとか、
物理スイッチを減らしているので上位機より不便とか、いろいろと思うところはみなさんあるようですが、
このカメラって、10年前のキヤノンのラインナップで言う、EOS6Dだと思います。

このカメラ単体で見ると、大体のことはできてしまうので、カスタム設定を各々工夫されるのが良いかと。

ようやく本当に、気軽に持ち出せるフルサイズ機、って言える気がします。
カメラが売れまくってた時期にこのカメラが間に合っていれば、狂喜乱舞した方々がいっぱいいたと思います。

僕のブログでカメラ話が盛り上がっていた方々も当時なら喜んでいただろうなぁって思います。

みなさんお元気なんでしょうか。
時代に負けず、カメラ話を続けているのは僕だけになってしまいましたよ。
いや、時代とか関係なく、飽きちゃっただけなんでしょうね。
つまらんなぁ。









by iidacamera | 2021-04-05 10:06 | 或る光景 | Comments(2)
Commented by bonyaly at 2021-04-05 22:00 x
路上 on the road だったらモノクロのイメージですが
路傍 roadside だったらなんとなくニューカラーっぽいなあ
なんて思って見てたらなんとなくそんな風にも見えてきて
面白いですね

道端で忘れ去られたようなものの姿が
いつか自分が忘れてきてしまったものの記憶と
結びついてしまうように感じられるのは
年取ったせいなのかなあなどと思ったり もします
Commented by iidacamera at 2021-04-06 02:59
> bonyalyさん

色については僕はもうちょっと表面的な見方しかできてなくて、
単に色をモノトーンにしてしまうと、なんかとりあえずモノクロの方がかっこいいから、
って意図を見透かされそうな気がして、最近どうしてもモノクロが減ってしまってます。

モノクロで綺麗なトーンの写真を本当は撮りたいんですけど。

道端に転がっているいろんな人・物・建物・事象の写真は自分とはまったく関係ない、
断片的な記録なだけのようで、何か自分にも引っ掛かりのある景色なんじゃないか、
って思っていて、それを整理するために「路傍」っていうのもいいんじゃないか、
って思ってるんですが、まとめて撮る暇があまりないため、進んでいません。

少し撮る暇ができたらいろいろとやってみたいことがたまってます。
名前
URL
削除用パスワード