人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

自粛の日々#1

自粛の日々#1_f0167977_04121220.jpg


自粛の日々#1_f0167977_04121238.jpg


この時期とどう向き合って、どうやり過ごすのか。
どうやって今後の生活を立て直すのか。
経済的にどうなるのか。

多くの皆さん同様、僕自身も今後の心配をしながら何もできない日々を過ごしております。

ブログをアップしないままかなり時間が経ってしまいましたが、何をどう書いていいのか分からなかったことと、
単純に書くことがなかった、っていうことと、両方の理由がありました。

自粛の日々#1_f0167977_04121252.jpg



自粛の日々#1_f0167977_04121359.jpg

自粛の日々#1_f0167977_04121314.jpg


嫁さんが育休中なので、娘は2号認定でありながら早めに自宅待機になってしまったので、
3月初めからずっとこども園を休んでます。


自粛の日々#1_f0167977_04121287.jpg


僕の仕事は4月の第二週くらいまでは順調に入ってましたが、大阪で緊急事態宣言が出た直後からピタッとストップ。

自営業者は仕事がないと単に収入がストップしてしまうだけなので、口座残高と他の蓄えを合わせて、
どれくらい生活できるかなぁとか、仕事がストップした直後は嫁さんと話したりしてましたが、
最近はそういう話すらしなくなりました。

言ってもしょうがない、っていう空気ですね。

広告系のカメラマン仲間には、3月初旬には仕事が止まってしまっている方々もおられるそうで、
比較的粘れた方なのかも、とも思いますが、その自分でも仕事が止まってひと月くらい経ってしまっているので、
こうなるともうみんな一緒ですね。

自粛の日々#1_f0167977_04121338.jpg



今の所は家族揃って楽しく生活できているので、なるようにしかならんし、まあいつかはなんとかなるやろ、
っていう、いつもの根拠のない自信と楽天的な性格で乗り切れれば、と思うようにしとります。

飲食業が一番大変、とか、役者が大変、とか、初期の頃はいろんな方が自身の立場から発言されてましたが、
ここまでくると、一部の方々を除いてみんな大変、が正解かと思います。

ブログを書いていない期間中に首相の奥さんの花見とか、首相自身のステイホーム的なインスタとか、
ちょいちょいひっくり返るような報道もありながら、それでも非難轟々にならないくらい、
非常事態すぎて皆さん構ってられないんでしょうね。

各々いろんな大変さがあるかと思いますが、コロナに関わる医療関係者の方々のご苦労を考えると、
誰も文句は言えませんね。

ブログの方はこれからボチボチ再開していこうと思っております。













by iidacamera | 2020-05-05 04:50 | コロナ期 | Comments(2)
Commented by bonyaly at 2020-05-05 23:07 x
コロナ騒動、少し前は思ってもいなかったほどに影響が拡大していて
本当に驚かされます
人の行き来が明らかに少なくなった街の様子とか
すれ違う人の殆どみながマスクをしていて
なんとなくすれ違う時にも間を開ける感じとか・・・

エントリーの中にマスク姿の写真がなくて
ちょっとホッとさせられます
息子さんもお父様もお元気に過ごされているようで
なによりです

はやく事態が収束して欲しいですね
Commented by iidacamera at 2020-05-06 23:03
> bonyalyさん

本当に大変なことになりましたね。
こうなるともう世の中の空気に抗うのもバカバカしいので、
とにかくデリカシーの範囲で出来るだけ周辺にも気を使わないと仕方ないです。

次回のエントリーからは写真の時期が最近になってくるので、
マスク姿が増えてくると思います。

仕事のことを考えると、正直働けないのはシャレにならないですし、
今すぐにでも撮影したいんですが、家族のことをかんがえると、
正直怖いっていうのもあり、本当に収束するのが待ち遠しいですね。
名前
URL
削除用パスワード