人気ブログランキング |

デーライトなスナップ

足跡#159 と、E-M1iiiにがっかりした話

足跡#159  と、E-M1iiiにがっかりした話_f0167977_16285584.jpg

祝日、早めのバレンタイン準備を始めとります。
今の子はメディアの影響が大きいのか、女子は一定の型を守らなきゃいけないルールでもあるのか、
とにかく、「女子っぽい」行動をするのが早いですね。

足跡#159  と、E-M1iiiにがっかりした話_f0167977_16285697.jpg

父ちゃんにおすそ分け。
あとはじいちゃん、ばあちゃん、彼氏(?)、友達に配るそうです。



足跡#159  と、E-M1iiiにがっかりした話_f0167977_16285604.jpg

足跡#159  と、E-M1iiiにがっかりした話_f0167977_16285646.jpg


父ちゃんが弟ばっかり贔屓する、っていう不名誉で理不尽な非難を娘から浴び続け、
チョコ作りの後は42歳の体がギシギシいうくらい激しめの遊びを2時間ほど。
同じこども園の友達と会えて、ようやくストレスが解消されたよう。



正式発表されるまでは絶対に何もコメントしないように頑張ってましたが、E-M1iiiが発表されて、
ファインダーの更新がなかったことに、とてもがっかりしました。

社長の株主向けかなんか知りませんが、カメラ事業に関しての、度重なる非常に後ろ向きな発言の後の、
マイナーチェンジ的なフラッグシップの新型は、その場つなぎのように思えてなりません。
僕は経済や企業のことについて詳しいわけじゃないですが、カメラ業界の先行きと合わせて、
なんだか暗い気持ちになってしまいました。

もうこんなもんにコストかけられないんです、って言われてしまったような。
3年後くらい、オリンパスイメージングってどうなってるんでしょうか。

壊れたG9を修理せず放置してたのも、E-M1の後継が良さそうならと思ってたとこがあったからですが、
これでマイクロフォーサーズがパナだけってことになってくると、フォーマット自体危ういですね。

無理に修理せず、パナは仕事で十分還元してもらえたので、レフ機以外でのサブボディは、
EOS Rでもっといいボディが発売されるまで待ってみようかと思います。

ただ、RFマウントも極端に明るくてでかいレンズと、コンパクトやけどやたら暗い、
とかの両極端になると困りますね。

本音を言うと、レンズ共用できなくてもいいなら、公私共に使うならフジが一番ちょうどいい、
って感じてます。

E-M5iii,E-M1iiiと立て続けにがっかりさせられたことで、マイクロフォーサーズを使い続けるかどうか、
少し微妙になってます。

オリンパスが選択肢にあるから安心して、気軽にパナ機を選んでたんですが…。
G9より軽くて同等かそれ以上のファインダーを備えた E-M1iii、もう出ないかもしれませんね。








by iidacamera | 2020-02-13 00:00 | 足跡 | Comments(6)
Commented by koppel055 at 2020-02-13 09:53
全くがっかりです。
無理してでも買い換えようと思っていたのに、すっかり萎えました。
動きものを撮る立場といては、AF-C+TRの改善がマストだと思ってましたが、ニュースリリースや製品情報を見てもそれらしき記述がないですね。

また、フォトパスの特設サイトでプロカメラマンが載せている作例も、2560×1920ピクセルにリサイズしているのは良いとしても、391KBとかJPEGの圧縮率が高すぎて元の画質がわからないレベルになっているのがとても残念。エゾリスの毛並みなんて高圧縮率のせいかベタベタに塗りつぶされていて、買う気も起こらないレベル。

買ったばかりの12-100f4の高性能ぶりに驚いたのですが、カメラの進化が止まっているのでは未来がないですね。
Commented by ノブ at 2020-02-13 22:21 x
こんばんは。

昨年末、E-M5 Mark IIIを購入しました。
今回のE-M1の発表を見てホッとしたような(笑)、
進化の無さが寂しいような。

E-M5 Mark IIIは流石に初代E-M5からすると全てが快適で、久々にカメラ熱があがっております。
今更12-40 F2.8を買ったりしてます(^^)

しかし数年後のことを考えると悩ましいですね。
マイクロフォーサーズどうなるんやろ。
個人的には1番長く使ってるマウントなので、
頑張って欲しいのですがね。
Commented by iidacamera at 2020-02-14 17:21
> koppel055さん

マイクロフォーサーズは他社より先行して進化してきましたが、
最近は息切れしているように感じますね。
センサー性能の改善が命題なのかもしれませんが、今のところ飛躍的に改善される、
ってことはなさそうですし。

もちろんE-M1iiiにがっかりもしたんですが、それ以上にメーカーのフラッグシップ、
って自ら謳ってるもので、何かしらのインパクトが残せてないことに暗い気持ちになります。
これから数年、戦う気がないのでは、って勘ぐってしまいますね。

絶対に悪いカメラではないと思うんですが、他社と比較した際にわかりやすく見劣りする箇所がある、
って言うのが問題かと思います。

レンズ良いだけに勿体無いですよね。
僕もE-M1iiiはとても買う気になれません。
コスパ含めて、G9の方がだいぶ魅力あります。

本当に見通しが暗いですね。
Commented by iidacamera at 2020-02-14 18:00
> ノブさん

こんばんは。

12-40良いですよね。
価格も今は手頃ですし軽いですし。

E-M1iiiはE-M5iiiとどれくらい立ち位置を変えようとしたのかよくわかりませんね。
オリンパス、既存の技術にプラスアルファでなんとかしようとしてるように見えて、
苦しいですね。

僕もプライベート、仕事での記録的なスチール・ムービーの撮影など、
マイクロフォーサーズはだいぶ付き合いが長くなってきましたし、
G9を使ってるとできれば、同等くらいの性能でいいのでもうちょっと軽いやつ、
って言う欲も出てきたりしてたので、今回はとても残念でした。
AF性能はオリンパスの方がいいのかもしれませんが、ファインダーは今更一昔前に戻りたくない、
ってのが本音です。

フルサイズ、重さがネックなんですが、しばらくはキヤノン一本でボチボチ軽いフォーマットの様子をみようかと思います。
パナの奮起に期待、ですね。
でも、パナって売れてるように見えないのに、よくあれだけ開発できるなぁってやっぱり心配してます。笑
Commented by koppel055 at 2020-02-15 13:01
キヤノンも気合いが入ってきましたね。
ようやく普及型ズームの発売も決まり、R6がRPの代替えになるのかもしれません。

E-M5iiiがミニM1iiなら、E-M1iiiはミニM1Xというのはなんだか悲しいです。志を感じない新製品ですね。

センサーの一新はソニー次第なので仕方ないにしても、ほかに手を入れるところはあったはず。あと超広角ズームも9-18mm以外は逆光に弱いのばかりで困ってます。

ところでE-M5iiiは私も買いましたが、EVFは良くなったと思います。
倍率は若干低くなりましたが、アイポイントが長いので見やすいですし。
しばらくはE-M5iiiとE-M1iiの2台体制になりそうです。
Commented by iidacamera at 2020-02-18 10:20
> koppel055さん

キヤノンはかなり用意周到な感じしますよね。
やっぱりちゃんと儲かってるんでしょうか。
ボディもRとRPである程度様子見してから、オリンピック終了後に本格的なものを発売、
っていう感じで、次のオリンピックあたりにはある程度ボディとレンズの入れ替えを、
促進させようという意図でしょうね。
うちは多分それに乗っかっていくことになると思います。

オリンパス、本当に苦しいんでしょうね。
中の技術者のモチベーションとか考えると、結構気の毒に思います。

EVFに関しては、確かに解像度だけではないでしょうね。
E-M5iiiは僕も余裕があるときに欲しいなぁって思います。
名前
URL
削除用パスワード