人気ブログランキング |

デーライトなスナップ

鳥栖③

鳥栖③_f0167977_10300584.jpg



鳥栖③_f0167977_10300569.jpg


鳥栖③_f0167977_10300536.jpg

観光シーズン真っ盛りで帰りはグリーン車しか空いてなかった。
どう考えてもあの金額差は勿体無いし、贅沢すぎると思う。

ここ数ヶ月、カメラの発表とかをぼーっと眺めてはスルーしてますが、正直つまらないです。
このまま同じようなカメラが各メーカーから乱発されて、各メーカーの差が、ものすごく高水準なレベルでの、
写りの差、っていうところに終始してしまうと、やたらと高価なカメラとレンズばっかりになるんでしょうね。
利益出すために仕方ないって言われても、こっちも仕方ないのは分かるけどつまらない、としか言えないです。

せめてストロボ撮影の時なんかでも、一眼レフと同レベルか、上回るくらいの使い勝手とファインダーにならないと、
人物撮影なんかではなかなか使う気になりません。

キヤノンもレンズは今後期待できるけど、本体のもたついた操作性は、レフ機への配慮では、って勘ぐってしまう。

ボディ以上にレンズを揃えるのが大変な現状を見る限り、自分の場合はキヤノンがもうちょっとなんとかしてくれないと、
多分フルサイズ機をミラーレスに変えるっていうのはなかなかできないと思う。

一度やってみて失敗してるので。

業界が元気ないと、製品も面白みがなくなりますね。





by iidacamera | 2019-11-10 00:00 | 出張 | Comments(4)
Commented by ノブ at 2019-11-10 19:05 x
こんばんは。僕は相変わらず初代E-M5を使い続けております。

下の娘が産まれた時にフルサイズも一瞬考えたのですが、僕みたいなホビー層は正直スマホとMFTで十分で買いませんでした(^^)

流石に8年目に突入したのでE-M5 マーク3は買おうかと思ってるのですが、なんか微妙なんですよね…

正直、最近は各社(特にオリンパスは)グッとくるカメラが少ない気がします。
Commented by iidacamera at 2019-11-10 22:57
> ノブさん

僕は仕事柄、ある程度まで最新を追いかけ続けましたが、最近やめました。
業務的にでさえ、今のカメラとレンズの進化は正直あまりにも細かすぎる感があります。

3世代くらい買わなくても良いような。
昔は代替わりごとに買い替えてました。

E-M5iiiは、ファインダーだけでももうちょっと頑張って欲しかったですね。
オリンパスはある時期から進化を止めたように感じます。
利益出てないんですかね。

遊び心のあるカメラ減りましたよね。
X-Pro3のモニターを頻繁に見れない、強制的にファインダーで撮影する、
っていう仕様も、遊び心っていうには安直すぎる気がします。

オタク心はもう随分くすぐられてないままです。

個人的に、パナはもう少しG9と同性能でいいので軽い機種を出してくれるとありがたいです。笑
Commented by bonyaly at 2019-11-11 20:42 x
大きいのであまり持ち歩かないんですが
実はペケプロって結構好きで先日3を触ってきました
一番気になっていたファインダーの見えは
思ったほど良くなかったんですが
それでも同じコンセプトで中身をアップデートしながら
作り続けてくれているのはありがたいなと思いました

現実的にはRXシリーズの
ラインナップ違いの方が僕には合ってそうですが
ちょっと悩ましいですね
Commented by iidacamera at 2019-11-12 14:00
> bonyalyさん

X-Pro3のことを悪く言ってしまいました。
実際には他のメーカーがつまらないラインナップなので、
期待値が高いカメラな分、少しがっかりしてしまった、ってだけなんですが。
ファインダー縛りをきつくするために背面液晶は見にくくする、っていうのが、
少しつまらなく感じてしまったのと、フィルムの箱の蓋を入れるとこみたいな窓があって、
液晶表示される、っていうギミックが、なんだかなぁ、っていう気分だったんです。

よく考えると最初からちゃんとコンセプトも筋も通した機種ですよね。

RXシリーズのラインナップ、気持ち分かります。
カメラとしての面白みの話ですよね。

僕も値段下がったらX-Pro3欲しいですが、それよりもっと値段下がったX-T3を、
また買い直したいかも。
名前
URL
削除用パスワード