人気ブログランキング |

デーライトなスナップ

廃れさせてはいけない

f0167977_12030198.jpg


f0167977_12030112.jpg


f0167977_12030136.jpg

大阪市福島区



動画一本まるまる制作するっていう仕事が入りそうで、マイクロフォーサーズ機と望遠、標準ズームを買うことにした。
もちろんそれに当たって、一眼レフのシステム一式はもちろん仕事で必須なので置いといて、
フジは手放しました。

そこまでして、って思うけど、ジンバルを使わずに手持ち動画でサクサクいけるようなものが一台欲しいから、
仕事の方がやっぱりプライベートよりワクワクしてしまうし、こういう時見境なくなります。

フジでもできるといえばできるけど、レンズがある程度大きくなってしまったり、ジンバルが欲しくなったり、
色々と気軽さが失われてしまうので。

最近カメラ業界が元気ないけど、特にフォーマットの小さいマイクロフォーサーズは心配になる。
オリンパスは静かやし、パナはフルサイズ市場に参入してしまうし。

ユーザーとしてはフォーマットサイズに選択肢がないと、ただただ各メーカー重たいカメラとレンズばっかりになってしまう。
正直、ボディ重量よりもレンズサイズがとても気になります。

センサーサイズが小さいと被写界深度も深いのでスマホと変わらない、っていう乱暴な意見もあります。
被写界深度が深い写真は全部スマホとおんなじって思うなら、スマホでどうぞ撮ってください、
と思ってしまうけど、今は大多数がそう思ってるんでしょうか。


コンパクトだと荷物が軽くなるっていう単純な話だけじゃなく、フロントヘビーでない分、
ズームレンズでも安定しやすかったり、他の機材を多く持ち歩けるってメリットもあったり。

オリもパナもフラッグシップは外でガンガン使えるイメージもありますね。
ゴミがセンサーに乗りにくい。
あれはセンサーが小さいからできるんでしょうか。
知りませんが、すごいと思います。

消費電力も小さいのかどうか知りませんが、マイクロフォーサーズは挙動がキビキビしてます。

とにかく、小さいセンサーのコンパクトなシステムって、なくなってしまうと困る人多いと思います。
売れないからって簡単に縮小、撤退なんて方向に向かわず頑張ってもらいたいです。
特にパナはどっちかっていうとフルサイズ機を出してしまったことの方が心配かも。


あと、自分自身はプライベートカメラ、ってのがなくなりますが、そっちも心配。
G9をプライベートにも使うつもりやけど、不満を溜めないように頑張りたいです。

ああ、ボディはG9にしました。
うちの仕事だとGHとかいらないので。













by iidacamera | 2019-08-23 00:00 | 機材 | Comments(4)
Commented by koppel055 at 2019-08-23 11:25
パナは迷走している感じがしますね。
フルサイズは、レフ機並みの大きさ、重さなのでミラーレスのメリットがあまり生きてない感じがしますし。ライカのようなブランド性はないですし。

G9もあれほど安売りしちゃったので、なかなか買いづらい(苦笑)
私は10-25がほしいですが、GX8を全く使わなくなったのでE-M5MK3に買い換えようかと思っています。

G9は手ぶれ補正もオリンパスに近いレベルみたいですし、お金があれば欲しいです。
Commented by iidacamera at 2019-08-23 12:26
> koppel055さん

パナって、昔から迷走してるように感じませんか?
いつまでたっても定まらない感じですね。

ヒエラルキーをはっきりさせるために出したはずのG9はガタガタの値崩れでした。

ただ、おかげさまでキヤノン予備標準・望遠とX-E3と単焦点を下取りに出して、
標準・望遠・G9がセットで新同品で購入できたので、まあいいか、ってことにしてます。

手元に届いてボディが大きいのは分かってましたが、ボディの不要なくらいの剛性感と、
異常なグリップの良さに、昨年の春頃店頭で「いいなぁ」ってため息をついていたことを、
つくづく思い出しています。
Commented by 3383jiji at 2019-10-03 00:55
こんばんは、
私は浮気性であちこと行ったり来たりと。
今は、このG9を狙っています。
昔、オリも使ったことがあります。
最近は、歳も歳になったので
マイクロフォーサーズだと身体に優しい感じがします。
キットレンズと広角、あと50-200mmがあれば
いいかなあと。
使った感じはどうでしょうか?
もう、フルサイズは無理です。
Commented by iidacamera at 2019-10-03 14:40
> 3383jijiさん

重さを考えるのであれば、G9はフルサイズミラーレスと同じくらいの重量がありますよ。笑

僕は仕事で動画を撮ることも増えてきましたので、小さいフォーマットの方が楽な面も多々あり、
キヤノンのレフ機と併用で導入してますが、別のカメラと比較するとシステム全体軽いですが、
G9単体で見るとあまり軽快さが感じられないのがデメリットです。

建築系でこのカメラを使わないこともあり広角は後回しになってますが、
50-200と12−60は非常に良いです。
画角を考えると十二分に高性能でコンパクトかと。
僕はてっきりE-M1iiと12-100をまだ使用されてるのかと思いました。

AFに関しては、ソニー、オリンパス、フジ(X-T3)には少し劣るかなぁといったところです。
頑なに位相差は使わないようなので、このままかもしれません。

背面液晶とファインダーと仕上がりのデータの乖離の少なさは特筆ものですよ。

トータルではすごくいいカメラだと思います。
単焦点でフラフラ歩くには十分コンパクトなシステムにまとまります。

新型の25mmが待ち遠しいです。
名前
URL
削除用パスワード