人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

このカメラ

このカメラ_f0167977_09172073.jpg


昨年中古で購入して、すでに新型が出てしまってるけど、これほど気楽なカメラは他にないと思います。
もちろん他社含めて、防水カメラが、って意味で。

昨年買って、海水浴にもプールにも持っていくのを忘れてしまい普通にスナップ機になってました。
と言ってもセンサー小さいし普段使いにはちょっとなぁとか生意気なこと考えてましたが、
使ってると画素数が少なめ、ってとこ以外に特に不満はないというか、むしろ画は好き。
光量十分ならこれで十分楽しめたりします。

何があっても手放さないカメラって、プライベートで使うカメラはこのカメラだけじゃないかと思います。
壊れたらまた中古で探すと思われます。

ここ一年くらいでガクッとカメラ自体への興味が減ってるのは、フルサイズミラーレス機や、
レンズの目指す方向性があまりにも高次元な画質の話になってしまって、必要ではない、
ってことが大きいのかもしれません。

業務用途としてもいろんなカメラマンを見てみると、余力があったり、新しいもの好きやったり、
そういう方々は少しずつ使ってみてる、って段階やけど、ガリガリ普段から仕事ばっかりの多くの人は、
良し悪し以前に興味がない、とか、撮りにくいから使わない、とか、ミラーレスに関しては、
今の所それ程度の認識の人が多いです。

自分にとってはこんなカメラとコンパクトなレンズ交換式、写真を業務でやってなかったら、
そういうカメラだけが手元に残ってる気がします。

発表されるカメラとレンズがことごとくつまらなくて、ワクワクしない時代になってきたなぁって思います。











by iidacamera | 2019-08-07 11:03 | 機材 | Comments(4)
Commented by Hiro Clover at 2019-08-08 18:15 x
新型、スペックはほとんど変わらない感じでしたっけ。
防水カメラ、欲しいなと思うんですが、センサーが1インチくらいにならないかなと。でも、オリンパスではこれが一番売れてそうですね。

撮影機材に対する興味は、自分もかなり減りました。一通りレンズやボディが揃って、それらが不満無く使えていると、残るは趣味性の高いものになりますが、そこにはそんなにお金使えないなと。今だと、GRIIIくらいでしょうか、買っても良いなと思うのは。でも、10万はやっぱ躊躇しちゃいますね。


一つ上の記事、開けた場所での花火は良い雰囲気ですね~。大阪の花火大会は、人混みでめっちゃ疲れます(汗)
Commented by bonyaly at 2019-08-08 22:31 x
オリンパスの防水カメラ かなり昔
かなり古いのを持っていましたが
どうしても普通のに比べると
電池やカードの出し入れがめんどくさいとかだけじゃなく
いろいろ使いにくい部分や画質などでちょっと不満があったりして
結局稼働率は低いままでした

GRやRX100にある程度の耐候性があるのが理想なんですが
なかなかそうはいかないようですねえ
Commented by iidacamera at 2019-08-09 15:51
> Hiro Cloverさん

新型は一つだけ、シャッタースピードの加減を設定できる、っていう大事な進化があって、
そこ以外はほとんど興味ないんですが、そこはいいなぁって思います。
っていうか魚とか撮る人って、Mモードもなく、SS下限設定もない、って、不便なんじゃ、
って思いますが、まあ僕はダイビングとかしないので分かりませんが。

高感度性能を上げようと思うとやっぱりセンサーサイズを上げないとダメなんでしょうが、
低感度での画質はなかなかだと思います。
ただ、僕もやっぱりセンサーサイズを大きくしてくれないかなとは思いますね。
そして、そういうこと関係なく子どもが小さい間はこういうカメラを使い続けるように思います。

最近は趣味性が高いだけならいいんですが、カメラもレンズも、なんでも撮れなきゃいけないような、
異次元のレベルをメーカーが設定してしまってるせいで、肝心な、何を撮りたいからそのシステムを使うのか、
みたいな選ぶ楽しみみたいなものがないんですよね。

GR3はめちゃくちゃ魅力ですが、同じく価格で踏みとどまってます。(笑)

花火はラッキーでしたよ。
地元の花火大会としてはかなり立派ですよね〜。
Commented by iidacamera at 2019-08-09 15:55
> bonyalyさん

画質に関しては最近良くなったなぁって思います。
小さいセンサーのものだと余計に実感できます。
ただ、やっぱり1インチくらいになるといいですね。
それで同じズーム倍率で、防水カメラ、欲しいです。

ほんと思いますよね、GRもRX100も、耐候性があるのが理想です。
名前
URL
削除用パスワード