人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

7artisans④

7artisans④_f0167977_12555694.jpg


7artisans④_f0167977_12555750.jpg


7artisans④_f0167977_12555723.jpg



7artisans④_f0167977_12555744.jpg


どこかの海外サイトで歪曲、収差よく補正されていて、カラーがクラシカル、って書かれてたらしいです。
シャドウ部がドスンと落ち込むような、強いコントラストで好きじゃない人もいるのかも。

シャープでちゃんと解像してて、線は細くて気持ちいい写りですけどね。

個人的にはコシナのUWC1型やSWCのII型を使ってた頃と傾向が似てるので、とても好み。

めっちゃ小さい超広角レンズでちゃんと写るので、これがもしかしたら手元のXマウント3本で、
一番おすすめかもしれません。

他2本は非常に勧めにくい(笑)ので、そういうのが楽しめる方だけどうぞ。

まだ55mmとかありますね。
中望遠あんまり使わないので買わないと思いますが、値段を見るとグラッときます。
七工匠恐るべし…。








by iidacamera | 2019-05-21 00:00 | 機材 | Comments(2)
Commented by Hiro Clover at 2019-05-21 18:36 x
12mmだと35mm判換算で18mmですか。オリの9-18mmのワイド端と同じだとすると、結構好きな画角です。

中一光学と比べても安いですね、七工匠。SPEEDMASTERの価格帯だとコシナも選択肢に入ってきそうですが、フジXマウントが無いのが辛いですね。マイクロフォーサーズも最近全然出してないので、電子接点をつけてリニューアルして欲しいなと思います。
Commented by iidacamera at 2019-05-22 10:30
> Hiro Cloverさん

12mmは前玉が出ているタイプなので少し気を使いますが、値段を考えると、
使い倒すのが正解に思えます。
めちゃくちゃ面白い画角ですよね。
軽くていい質感で、出番増えそうです。

実はspeedmasterも勢いで行ってしまったんですが、これはもう素晴らしいです。
コシナでXマウント専用が出ててたら買わなかったかもしれませんが、
開放での程よい緩さと少し絞ってからのシャープさ、最高です。
これは仕事で使っても問題なさそうです。

コシナはいろんなマウントを作ってくれるのが嬉しかったんですが、
最近はEマウントに注力してるように感じますね。
あとはMマウントで。

ノクトン25mmとかめっちゃ楽しいレンズですけどね〜。
またいろんなマウントでコシナのレンズが見たいですね。
名前
URL
削除用パスワード