人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

7artisans③

7artisans③_f0167977_12415893.jpg

7artisans③_f0167977_12415880.jpg


7artisans③_f0167977_12415857.jpg


7artisans③_f0167977_12415921.jpg


7artisans③_f0167977_12415972.jpg

25mmは価格がひっくり返るほど安いので文句ではないですが、歪曲が少しあって、強いコントラストで、
これも昔のレンズを使ってるようです。
開放からシャープで絞ると画面全域安定するので、何も考えず使える、抜群のコスパといいデザインのレンズかと。

ただ、ピントリングが謎の逆回転仕様なので、35mmと12mmを触った後だと良く間違えます。

レンズテストでもない限りはそれほど頻繁にレンズ交換をしないので個人的には問題ないですが。

それより、スナップで使用頻度の高い3m〜♾あたりまでのピントリングのピント移動幅が狭いので、
ちょっと触っただけでえらくピントが移動してしまったり、目測で撮影したいからピント位置を固定したくても、
リングに目安が見つからなかったりと、案外使いにくさもあります。

実際最初の2カットはブログサイズでは分かりませんが、微妙に外れてます。

最短撮影距離をめちゃくちゃ短くしてマクロ域の方に重点を置いてしまったレンズなのかも。
最短18cmです。(笑)

いいって、そんな寄れんくて。

もうちょい遠景を細かくピント合わせできるようにしておいて欲しかったと思います。

撮影的には出番少なめになりそうな予感です。










by iidacamera | 2019-05-20 00:00 | 機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード