人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ベッドタウン#25

ベッドタウン#25_f0167977_15132976.jpg


ベッドタウン#25_f0167977_15132917.jpg


ベッドタウン#25_f0167977_15132932.jpg


ベッドタウン#25_f0167977_15132924.jpg
京田辺市


ちょっとレンズテストというか、どの辺を使うかなぁって探してる最中の感じが出てしまってます。
7Artisans 35mmF1.2みたいなレンズは届いてボディにくっつけて嬉しい、けどその後が難しい、
っていつも思います。

見てもらうと分かる通り、開放から2.8くらいまではかなり周辺が荒れて、昔のレンズを使うとよくある、
結局F4〜F8くらいで日中は使うことにして、F2.8以下は似合うシチュエーションと光量が欲しい時以外封印、
みたいな使い方になって、それならもうちょっと開放描写もまともなレンズに、ってなる、
所謂カメラ・レンズオタクループに陥ることが多いです。

所謂カメラ・レンズオタクループって書きましたが、そんな言葉ありません。

個人的にはそれでも使っていこうと思うレンズなんですが、ただ、中一光学のspeedmasterF0.95IIが、
気になり続けるきっかけなる、という意味では悪いレンズでもあるなぁと思います。(笑)








by iidacamera | 2019-05-15 15:22 | ベッドタウン | Comments(2)
Commented by Hiro Clover at 2019-05-15 17:06 x
7Artisans、価格を見てビックリしました。めっちゃ安いですね(汗)
デザインはフジのボディに合ってて、ぱっと見純正っぽいです。

ブログサイズだと写りはちゃんとしてそうなんですが、35mmF1.2のほうは癖玉っぽいですか?
日本のメーカーを応援したい気持ちがありますが、この価格を見るとぐらっときますね(汗)
Commented by iidacamera at 2019-05-15 18:09
> Hiro Cloverさん

国産メーカーがこの価格でレンズを出せないでしょうし、僕も応援したいのは山々ですが、
やっぱり過去にロシアレンズなど試した経緯もあり、外国のレンズも面白いです。
デザインは非常に良いと思います。

癖玉っちゃあ癖玉なんですが、まあこんなもんかなぁとも思います。
次回の予約投稿にも書いたんですが、僕自身が現代レンズに慣れてしまっていて、
気にしすぎなところありますね。(笑)
開放〜F2.8くらいまでで平面を撮ると周辺がガサッと崩れます。
が、巻いてるような感じではないですね。

ブログサイズだと正直気になりませんよね。

肩に力の入る作品撮り、みたいなものだとどうしても避けてしまうようなレンズですが、
逆にちょっと使い込んでどう活かすか考えてみたいです。

その上でマトモな写りと評判の中一光学speedmaster35mmF0.95IIを検討したいです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード