人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

引っ越し

引っ越し_f0167977_11024829.jpg


ご無沙汰しております。
平成最後とか、令和とかなんとかいっぱいテレビで言ってましたが、ゴールデンウィーク中の我が家は、
引っ越し作業でひっくり返っておりました。

見たことない数の段ボールが積み上げられたり、



引っ越し_f0167977_11044113.jpg
引っ越し_f0167977_11050293.jpg
実家で昔兄と自分が住んでいた部屋、姉が住んでいた部屋を空っぽにしたり、



引っ越し_f0167977_11060303.jpg

退屈で誰も相手してくれないことにブーブー言い続ける娘を連れ出したり。


引っ越し_f0167977_11060855.jpg

引っ越し_f0167977_11061175.jpg

どのジュースにしよっかなぁ、って勝手に言ってる娘の後ろ姿を撮った後、自販機をスルーする父ちゃんに、
この後泣いて抗議してました。



数年前から、近所に住んでいるのにもったいないとかなんとか、色々とみんなに言われ続け、
同居をじんわりと勧められてましたが、実家を出てかなり時間が経っていたこともあり、
なんとなく拒絶し続けてました。
どちらかというと、嫁さんが最初から同居に乗り気でした。

父親の体調不良を機に同居に踏み切ったわけですが、ある程度親の助けになればと思っていたのが、
蓋を開けると自分の家事負担が激減してめちゃくちゃ楽になってしまいました。

まだまだ雑事が大量に残っていてバタバタしておりますが、娘は新生活にテンション上がっております。

仕事での手続きも大量にあるので、しばらくはやることがなくなりそうもありません。











by iidacamera | 2019-05-08 11:20 | 日々 | Comments(4)
Commented by koppel055 at 2019-05-08 15:05
パンダマークの箱がいっぱい・・・

そう、私も9月末か10月頃に引っ越しが控えているので聞きたいのですが、
引っ越しの段ボールって有料なんでしょうか?それとも一定数まで引っ越しパック料金の中に入っているんでしょうか?

以前、取引先の人が金沢から札幌まで引っ越しするのに、見積もりで100万円と言っていてびっくりしたことがあります。最後は別の業者で引っ越ししたものの、70万円かかったとか。
夫婦2人暮らしで2LDKなのに。

直接業者に聞けって言われそうですが(笑)わかったらお願いします。

Commented by iidacamera at 2019-05-08 15:20
> koppel055さん

引っ越しの仕切りが実質嫁さんで僕は現場の人、みたいな立ち位置だったので、
定かではないのですが、段ボールは額面に反映されてなかったように思います。

まだ1/3くらい残ってる状態ですが、すぐにどうにかできそうもないので、
今日パンダの会社に段ボールを引き取ってもらいました。
これもサービスです。

後、急自宅を退去するまでにでっかいキッチンボードなどの粗大ゴミを、
旧自宅の粗大ゴミ置き場に持って行ってもらうサービスも付いてました。

うちは町内なので、エアコンの引っ越しとかクリーニング含めて、20万くらいでしょうか。
梱包してもらうのはパンダさんに、開封は自分で、ってコースですが、
開封をプラス2万だったか4万だったか、それくらいでやってもらえるコースもあります。
もちろん一から自分でやるサービスもありました。
それだと13万くらいだったと思います。

金沢から札幌は確かに金額かかりそうですね。
でも100万円ってちょっと変な気がしますね?
Commented by koppel055 at 2019-05-08 18:18
参考になる情報ありがとうございます。
自分で荷物を開封するだけで結構安くなるもんなんですね。
一度見積もりとらないと。

以前は荷物は自分で包装・運搬できたのですが、今は400Lの冷蔵庫とか25kgある電子レンジとか、ヤフオクで買った22kgもあるプリメインアンプとか、結構重たいものがあってやはり運搬は人にやってもらった方が良さそうです。

100万円の話、引っ越し費用が会社持ちということが引っ越し会社にバレていたので、それが原因かもしれません。そんなにかかるなら、家財道具買い直した方が安いかもしれませんし(笑)
Commented by iidacamera at 2019-05-09 09:30
> koppel055さん

お聞きする限り大荷物ですし、プロにお願いするのが良いでしょうね〜。
以前子どもが生まれる前に引っ越した時は荷物量が知れてるので、
全部自力でやってみたんですが、今よりだいぶ少ない家財道具でも、
正直うんざりした記憶があります。

お話の100万円の件はなんとも言えませんが、会社持ちだから、っていうことかもですし、
単純に条件を聞いて、断られても良いや、っていう見積もりだったのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード