デーライトなスナップ

Mac mini 2018とeizo CX270の話

今回はマニアックかつ、あんまりPCに専門知識のない自分の、mac入れ替えの際のトラブル話です。
本当に少数かもしれませんが、自分と同じ悩みがある方に向けて。

自宅のWindowsが丸4年が経過して本格的に調子が悪くなってきてて、それでもMacBook Proと併用してたおかげで、
いつもよりは長持ちしたのでまあ良いか、ってことでPC入れ替えを検討。

一番の候補はMacBook Proを最新に入れ替えて、自宅のモニターとつないでモニター2つで使うことやったけど、
MacBookPro 2013の出力解像度が自宅のeizo CX270と合ってなくて(低い)あまりモニターにつないでなかっただけで、
MacBookPro 2013そのものは元気。
そのうち事務所をまた借りる予定なので、2台PCが合っても良いし、どうしようかってずっと迷ってた。
あと、15インチのMacBookPro2018はめっちゃ高い。

で、ひと月ほど悩み続けて、結局Mac mini 2018でスペックを少しあげたものがほど良さそう、
ってことで購入に至った。

f0167977_11134144.jpg
で、本題はここからなんですが、Mac mini 2018が新しすぎてあんまり情報がないので、
自分みたいに中途半端にしか知識のない方で、CX270との互換をどうしたら良いのか分からない人、
他にももしかしたらほんの数人かもしれませんが、おられるかもしれません。

うちは購入してしばらく、HDMIで接続しながらケーブルを探してる状態でした。

HDMIでは1920×1080が上限なので、モニターの真ん中を使用してるイメージです。
2560×1440で使用できるからこそ、当時クソ高かったこのモニターを思い切って買ったのに、
もったいなすぎて腹がたつので、結局eizoに直接問い合わせてみました。

結果、Mac mini 2018ではまだ正確な検証ができていない、とのこと。

これはまずいなぁって思いながら、それでも良いので可能性のあるケーブルを紹介してください、
とお願いすると、あくまでも自己責任でお願いします、って注釈付きで、
■StarTech USB Type-C~DisplayPort変換ケーブル
 メーカー型番:CDP2DPMM6B (1.8m)

■j5 create USB Type-C~DisplayPort変換ケーブル
 メーカー型番:JCA141(1.2m)

の2種類を紹介してもらえました。

MacBook Pro 2018では互換はあるとの確認が取れているそうです。

自分は、
■j5 create USB Type-C~DisplayPort変換ケーブル
 メーカー型番:JCA141(1.2m)
こっちをチョイス。
理由はこっちの方が安かったから。

結果は、

f0167977_11134197.jpg


ようやくモニターいっぱいに表示できるようになりました。

幸せ。

たった5年で高級モニターを買い換えることになるかとヒヤヒヤしました。

関係ないですが、アドビが推奨してるProPhotoRGBって、対応してるモニターが今はあるんでしょうか。
プリンターとかもそうやけど。
色域がめっちゃ広くても、見れるモニターがあるのか知らないです。
appleは最近また違うカラースペースを推奨してて、それで十分、みたいな言い草やけど、
何が正しいんだか、何がどう違うのか、いちいち付いて行くのが大変ですね。
次に買うときはapple推奨のカラースペースに対応したモニターになるのかなぁ。

ということで、ほとんどの人にはなんの意味もない長文ですが、誰かの役に立てばと思い、一応記事をアップしました。

試される場合はあくまでも自己責任でお願いします。






by iidacamera | 2018-12-04 11:39 | 機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード