人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

カメラ祭り

カメラ祭り_f0167977_11024336.jpg


ちょっと前の話ですが、フルサイズミラーレスが各社から出揃ってわりとカメラ業界が盛り上がってます。
パナからも出るそうで、マイクロフォーサーズどうするんやろ、とか少し心配もしてたり。

ニコン機を買うのはあんまり現実的じゃないので、キヤノン機のミラーレスがEFマウントでは、
っていう噂にすこ~しだけ期待しながら、まぁないやろうなぁ、って思いながら、発表を待ってたけど、
やっぱり新マウントやった。

こうなると結局どのマウントでもいずれはマウント乗り換えと変わらんくらいの予算になってしまう。
それでもEFレンズの性能がキッチリ出せるならキヤノン機か、とも思うけど、
動画でEFレンズのAF音はかなり使いにくいので、結局ミラーレス用のレンズが欲しくなる。


ということで、コンデンサーマイクまで買ってしまった自分としては、しばらくはソニーで行くしかなさそう。
あのめちゃくちゃ腹が立つ反応の悪いタッチパネルをどうにかして欲しいなぁ。
AFポイントの変更をファインダーを覗きながらタッチパネルをつかってやろうと思ったら、
キヤノン機や以前使ってたパナ機の方と比べると、思い通りのポイントに枠を持って行くのに一苦労。
ジョイスティックやとAFポイントが多くてまどろっこしい。
この辺ネックで、バタバタするようなスチールの撮影では使う気にならない。

こういう機能はキヤノンとかニコンの方がだいぶ上手に作って来るやろうなぁと思います。

家電とかスマホ、ビデオなんかでデジタルでは一日の長があると思ってたソニーやけど、思ったより、
アナログ操作の方にこだわってるように見えるのが不思議です。





by iidacamera | 2018-09-13 06:00 | 機材 | Comments(2)
Commented by Hiro Clover at 2018-09-13 18:52 x
タッチパネルはオリンパスでもほとんど使っていなかったので、他社がどうなのか調べていませんでしたが、ソニーのイメージとしては先を行ってるのかなと勝手に思い込んでいました(汗)

サイバーショットなどのコンデジとデジタル一眼では開発部が違うというのをどこかで見た記憶がありますが、今でもそうなんでしょうか。

フルサイズミラーレス、オリンパスは参加しなさそうな雰囲気になってきましたが、パナが独自マウントでいくかどうかは気になります。パナとソニーのグローバルシャッター搭載機の噂がありますが、実現すれば、カメラの進化が一気に加速しそうですね。
Commented by iidacamera at 2018-09-14 10:19
> Hiro Cloverさん

タッチパネルも人によって使い方が違うでしょうね。
背面ボタン類を減らせるので、小さいカメラではとても有用だと思います。

5D4ではスマホとほぼ変わらないような反応をしてくれるので、スピード重視の商品撮影など、
タッチでフォーカスポイントを変える、っていうことを日常的に使ってます。

項目の選択をダイレクトにできるなど、他にもメリットは多いので、最近はかなり普通に、
タッチパネルとボタンを併用するようになりました。

ソニーはタッチで操作できる項目がめちゃくちゃ限定されているのと、フォーカスポイントの移動時、
指を動かすと一呼吸遅れて付いてくるのが、非常に使いづらいです。
ソニーのイメージと違うんですよね、この辺。

ニコン・キヤノンは絶対に上手くやると思うんです。

パナのマウントは気になりますね。
RFマウントとかだと、キヤノンユーザー的には面白くなるんですが…。

オリンパスにはとにかくフォーマットサイズは置いといて、小型高性能カメラを大事に続けてほしいです。
パナもマイクロフォーサーズを簡単に捨てるはずがないと思うんですよね。
名前
URL
削除用パスワード