デーライトなスナップ

MF

f0167977_00191221.jpg


f0167977_00191395.jpg


忙しい上に夜中の仕事が多くて生活がひっくり返ってしまい、しばらくブログは放置、自転車も1週間お休み。
その間、大阪の写真と娘の写真は少し撮れてるので、これからまたボチボチ再開します。

で、この数日間、ものすごく久しぶりにα7Riiをプライベートでも使ってみて気づいたけど、自分の写真の場合、
MFレンズじゃないとなんとなく撮影のテンポが良くないみたい。
だから個人的な写真にはあんまり使わんくなってたんやなぁ。

先日とある方が似たようなことを言っておられて、うおー俺も共感できますー、みたいな事を、
思わず言いそうになったけど、トンチンカンやと恥ずかしいので黙ってました。(笑)

本体のAFがけっこうイマイチなことも影響してるのかもしれん。
なんでここで、ってとこで迷ったりするし。
でも、AFが早くて正確な5D4でもいっしょで、AFやと早すぎて結局リズムが悪い。
他のミラーレス機でも一緒で、どうしてもAFレンズでバシャバシャやるのは逆にリズムが良くない。

被写体と向き合う時間が少なすぎるのかも。

ああ、これは(個人的に)良い光景やなぁって思いながらジワッと撮るのが好きなんですね。
たぶんそれ以外に理由はないと思う。

かと言ってEマウントのAFレンズをわざわざMFで使うのは、あの電子的なMFリングの感触の悪さが好みではなくて、
距離指標もないしやる気出ません。

コシナさんEマウントにも力を入れておられるようなので、またフォクトレンダーブランドのレンズを、
ジワジワ~っとでいいので欲しい画角だけ買おうかと思ってます。






by iidacamera | 2018-04-11 06:00 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード