デーライトなスナップ

悩ましいカメラ

正直、仕事で数回持ち出して、ロケハンやら何やら、RX10M4で動画もスチールも撮ってみたけど、
仕事としてはキヤノンのフルサイズ機で統一した方がいいというか、画作りがだいぶ違うものを、
混ぜこんで使えるほど自分に技術がないのと、望遠側が案外200mmまででも十分やった、ってことで、
このカメラまではいらんかったかも、って思い始めてます。

で、高く買い取ってもらえるうちに手放そうかと思うんですが、プライベート用途では、
良く写るし、子どもと一緒に遊びながら使うにもものすごく便利やねんなぁっていう、
困ったことになってます。

f0167977_10402371.jpg

もっとコンパクトなカメラやと何のためらいもなく手元に置いとけるんやけど、そういう意味では微妙なサイズ。
高価なので高く売れるっていうのも、そう意味では難点。
パパママカメラには贅沢すぎ。

これを手放して同業者に勧められた、シグマのアダプターと高画素のソニー機にキヤノンレンズで、
建築撮影とかやってみたいっていう気持ちもあるけど、それも別に急ぎじゃないし。

もうちょっと遊んでみて考えた方がいいのか。
姪っ子と甥っ子も遊びに来るし、ガリガリ撮ってみてから判断しようかなぁ。
いっそ娘の運動会まで試してみるか。

プライベート作品にも、何か気分転換になりそうなカメラではあるし。

使い出はめちゃくちゃある、ってことなんでしょうね。

しばらく悩みます。
独り言でした。

そういやこのブログがアップされる日は名古屋出張です。







by iidacamera | 2018-03-28 06:00 | 機材 | Comments(2)
Commented by daisukesatow at 2018-03-28 17:39
仕事用途には合わず、プライベートには過ぎる、という感じですか。
私もおそらく子供と公園に行くときに持っていくならば、RX10ではなくてRX100のほうになっちゃいそうです(手元にRX100M4はあるので)。運動会で使うシーンもウチの場合まだ一年くらい先の話なので、それまでに値下がりするのを待っているところです。
野鳥は撮らないし、、、動物園の動物も撮ろうとは思わないし、、、悩ましいですね!笑
M4/3のボディに12-100/4を付けてサクサクと、、、なんて妄想もしてしまいます。
Commented by iidacamera at 2018-03-29 00:40
> daisukesatowさん


そうなんです、微妙なんです。
ただ、オールインワン、なんでも一台で済ませたい方々には、
はっきり、めちゃくちゃオススメなカメラでもあります。

この1年くらいず〜っとプライベートでは使ってなかったんですが、
α7R2引っ張り出して、単焦点(しかない)で頑張ってみようかな、
って考え直し始めてます。
仕事でポートレイトとかスナップではめちゃくちゃ使ってるんですが、
なんか重たい気がして、私用では封印してました。
買値が影響してると思うんですが、今見ると後継機のおかげでめちゃくちゃ下落してますね。

子どもの運動会には、普通に70−200にテレコンでも噛ませて、
本気お父さんでもいいかなぁって思いますし。(笑)
名前
URL
削除用パスワード