人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

足跡#100

祝日、朝から娘は初映画館。

プリキュアで楽しんだ後、娘の新年度のこども園の準備で買い出しの嫁さんと別行動で、
ショッピングモールで遊びまくり。


父グッタリ気味ですが、午後からじいちゃんとばあちゃんの家。



足跡#100_f0167977_17244120.jpg


撮影会開始。

瞳AFを試したい自分と、純粋に孫の写真を撮りたいじいちゃんと、激しい場所取り。

足跡#100_f0167977_17244082.jpg

手前がじいちゃんの頭。
場所取りに負けました。

足跡#100_f0167977_17244127.jpg



足跡#100_f0167977_17244002.jpg


じいちゃんの家の庭で、2歳くらいまでお気に入りやったはずのイルカちゃん、無残なことになってました。


余談ですが、あちこちですごい、って言われてる瞳AF、ほんまにすごいですね。
RX10M4では背面ダイヤルの真ん中ボタンに初期設定で割り当ててあって、何も考えずにそのボタンを押したら、
目、判別できないときは顔、を追いかけ続けてくれるので、撮る側は構図を考えるだけ。

フルサイズでもきっちりAF精度が出てれば、多分ポートレイトとかではカメラに任せておいて、
被写体と話しながら、モデル業ではない方なんかの場合はリラックスしてもらいながら、
撮影が進められると思う。

キヤノンやニコンがこれに追いつけるのかどうか、この2,3年でミラーレスが主流になっていったときに、
どうなるのか楽しみかも。

個人的には建築用のシフトレンズがアダプター経由でちゃんと使えるなら、正直将来的にはどのメーカーでも、
もうどうでもいいかなぁって気分です。
EFレンズがキヤノンボディでメリットを活かし続けられるなら、しんどい投資はしたくないので、
キヤノンにするんでしょうね。


先週ほどんどちゃんとかまってなかったので、今日は一日中べったり。
今、疲れて寝てしまいました。

晩飯前には起こさんとなぁ、って悩んでます。
めちゃくちゃたくさん食べたので、このまま寝かしてやりたいかも。









by iidacamera | 2018-03-21 17:41 | 足跡 | Comments(2)
Commented by Hiro Clover at 2018-03-22 16:30 x
写真撮ってる時のおじいさんのお顔が最高ですね。めっちゃ楽しそうというか嬉しそう♪

瞳AF、凄かったですか!これだけAIが進化してるのなら、鹿や猿、最終的には小鳥とかまで瞳AF出来る、なんてことになりそうですね。
Commented by iidacamera at 2018-03-22 18:46
> Hiro Cloverさん


娘が唯一わがままを言えるのが祖父母なんですが、あんまり寄せ付けないっていう、
意地悪をすることが多くて、じいちゃん写真たまにしか撮れないんです。(笑)
せっかくD750買ったのに…。

瞳AFは凄いですね。
業務だとポートレート、記録系とかライブとか、いろいろと楽ちんになるでしょうね。
ただ、ひねくれものなので、こうなるとピントの曖昧な昔の写真が良く見えたりします。
まあ、当たり前ですがピントが合ってれば良い写真ってものでもないですしね~。
名前
URL
削除用パスワード