デーライトなスナップ

超高倍率

f0167977_10143338.jpg


f0167977_10143381.jpg


f0167977_10143427.jpg


f0167977_10143433.jpg


ダメなら今度の撮影で使用後売却するつもりで、1インチセンサーの高倍率カメラを買って、
動画テスト。
天気が悪かったけど、カメラとしては条件悪い方が底力的なものが分かりやすいので、
打ち合わせ帰りに奈良公園。

動画機のレベルとしては何の問題もなさそうですね。
自分の場合それほど高いレベルがそもそも必要ないので。
ソニーの動画ファイルが慣れてなくて最初どうやって取り込んだらいいのか分からなかったですが。
普通にカードからフォルダをコピーすると動画ファイルだけ見つからなくてテンパりました。

HFRは、編集であとからスローかけるのとどちらがいいのかやったことがないので分からなくて、
今日も事務処理のあと時間を作って自宅でいろいろとテストは続きます。

もし今後も使い続けるならパパママカメラ的な利用になると思われるので、一応写真もテスト。

個人的には超高倍率なんて全然必要なくて、そんなものはスナップ撮影には邪魔なだけや、
って頑なに思い続けてた。(笑)

帰宅してRAWデータがけっこう良くて、マイクロフォーサーズに近い感じでは利用できる、
ってことに気が付いたのと、もっさりした動作やけどAFは早いので、実はあれこれ考えながら、
画角も変えながら撮るっていうのが新鮮で思った以上に面白かった。

ネオ一眼って言われるジャンルは関ることがないと勝手に思ってたけど、正直イイです。
兄が10年以上前、姪が生まれてすぐに買ったキヤノンのネオ一眼が小さいセンサーで、
見づらいEVFで、iso400あたりから使い物にならないほどのノイズが載ってたことを思うと、
時代は変わっていくんやなぁって思う。

重さが程よいせいとかグリップしっかりとか、理由は他にもありそうやけど、なんかシックリ。
カメラ好き、レンズ好きからはいよいよ遠ざかるカメラではあるけど、キヤノンのコンパクトと一緒に、
いろいろと遊んでみようと思ってます。








by iidacamera | 2018-03-08 10:31 | 機材 | Comments(4)
Commented by daisukesatow at 2018-03-08 17:39
こんにちは、まさに私が今欲しいなぁと思っているカメラを購入されたようですので思わずコメントです。笑
私も望遠は全部売っぱらってしまったので75mmより長いレンズが手元にありません。
子供の運動会などで必要になるころには、こういったパナかソニーのネオ一眼を買おうと企んでいます。
M3でなくM4を選択されたのはAFの違いからでしょうか?当然M4を買うことができればいいのですが、なかなか値段に差があるので迷っています。

もしお時間あれば引き続きレビューを期待しております。笑
Commented by iidacamera at 2018-03-08 20:14
> daisukesatowさん

こんばんは。
AF面の進化がいちばん大きな理由ですね。
後はハイフレームレート撮影の進化です。

正直言うと、僕はこの手のカメラを使ったことがなかったので比較対象もなく、
最新が安心、っていうことと、万が一手放すことになっても、
高価で買い取ってもらえるもの、っていうのも理由です。

これからスチールのテストもやっていくつもりですが、今は専ら動画テストばっかりで、
きっちりしたレビューは時間がかかりそうです。(笑)

ただ、思いの外感触は良いです。
キヤノンのコンパクトと比べて、EVFにも力がある程度入っていて良いですね。
この金額なので当たり前っちゃぁ当たり前なんですが・・・。
Commented by bonyaly at 2018-03-09 08:52 x
おお〜 RX いいですよね
SONYのカメラってEVFやモニターは勿論、出てくる画像も見せ方がうまいというのか
見切ってる、見切られてる感じが悔しいけど、感心させられちゃうんですよね
その分、厳しい条件では期待を裏切られる(というか無理させすぎなんでしょうけど)
場合もありますが・・・・・
あと、全画素読み出しのお陰で動画の画質が良いのがメリットのように思います
(僕はジンバル含めあまり活用できていませんが(^_^;)
Commented by iidacamera at 2018-03-09 09:20
> bonyalyさん

以前から思ってたんですが、ソニーもパナも巷で言われていたデジタル臭さ、
みたいなものが画にそれほど感じられないんですよね。
割とニュートラルなものが多いように感じます。
彩度がいつも少し気になるので、今回は少し下げてみました。
子ども撮影でどれくらい影響するか分からないので、少しずつ弄ってみます。

動画テストしてますが、センサーサイズが気になりませんね。
とても使い勝手が良さそうで、動画案件では常に持ち歩けそうです。
ロケハンでも本番でも使えそうって手ごたえです。

ジャンル違いも甚だしいですが、G1XⅢと露骨に方向性が違うのも面白いです。
キヤノンってつくづく地道にカメラを磨いてきたメーカーであることがよく分かりますし、
ソニーって後発なだけにメカ以外の面では負けたくない感が強いです。
名前
URL
削除用パスワード