デーライトなスナップ

新製品触ってみた

f0167977_14221339.jpg


f0167977_14221302.jpg

f0167977_14221306.jpg


f0167977_14221425.jpg



f0167977_14221381.jpg



先週、梅田で銀行に行ったり、事務所やら周辺の事務用品屋さんやらに用事があったりで、
大阪をグルグル歩き回ったついでに、めちゃくちゃ久しぶりに大型家電量販店で新製品に触れた。

新、とはもう言えんのかもしれんけど、E-M1mkⅡとか、α9とか、α7RⅢとか、G9とか。

α9はもう業務で使ってる方の話もたまに聞くことがあるけど、相変わらずボディが小さいので、
操作は少ししにくかった印象。
α7Ⅲも同じく。
でも両方とも良いんでしょうね。
良いレンズがでかくて高いので、今更もう一回ソニー、ってことはないかなぁと思ったけど。

E-M1ⅡはGX8を使ってると特別感動もない代わりに、ずっと使ってられそうな安定感。

最新のG9は凄かった。
見たまま、一眼レフの操作系を引き継いでミラーレスにしました、って操作性。
ニコンとキヤノンをブレンドしたイメージ。
普段業務で一眼レフしか使ってない自分には恐ろしく使いやすかった。
ファインダーもめちゃくちゃ綺麗。
でっかい手の自分にもすんなり馴染むグリップ。
付いてた200mm f2.8もいつか使ってみたい。

残念やったのは、倍率を上げすぎたのかファインダーが糸巻型に歪んでること。
GX8も少し歪んでるけど、G9のは見た瞬間気になる感じ。

いつかは欲しいけど、今の値段ではちょっと手が出せないというか、ああいうアナログな所って、
気になってしまうとどうしても引き摺りそうで、ほんの少しだけガッカリ感もあった。

でも仕事でも一眼レフを使ってるのが嫌になるくらいの出来栄えではあると思います。

また半年後くらい、いろいろと別のが出てきたら触りに行こう、っていう変な楽しみができてしまいました。

なんだかんだ言っても、カメラ好きであることだけは変わらないようです。







by iidacamera | 2018-02-05 14:38 | 日々 | Comments(2)
Commented by Hiro Clover at 2018-02-05 19:33 x
3枚目のパチンコ屋は昔よく行ってました(笑)

G9、まだ触ってないんですが、操作性良いんですね。6.5段分の手振れ補正とか、なんかあっさり達成しちゃってる感じですけど、随所にパナの本気を感じられて凄いなぁと思います。

EVFでもファインダーは接眼光学系が大事なんでしょうね。PEN-Fが出るまで、オリがPENにEVFを内蔵出来なかった理由が接岸光学系に拘るとファインダーが大きくなってPENのサイズには収まらないからって話を聞いたことがあります。

ライカSLのファインダーは凄いらしいので一度覗いてみたいですが、ヨドバシでは展示されてなかったかな(汗)
Commented by iidacamera at 2018-02-06 13:08
Hiroさん

パチンコ、なんとなくHiroさんの今までのブログとそぐわないですが、
その辺がネットの面白さなのかなぁとか、変に感慨深いものがありました。

操作性に関しては一眼レフをずっと使ってる人には入りやすいでしょうね。
ただ、全面のfnボタンはグリップが深いので、最初はあることにも気づいてませんでした。
そもそも自分のカメラを使いこんでる人には、特に感動のないものかもしれません。
一眼レフを使ってると肩液晶を見る癖があるので、あれは便利ですね。
あと、フロントダイヤルがシャッターボタンの後ろにあるのはちょっと戸惑いました。

G9に関しては、あそこまでやってしまってるなら、接眼レンズのせいかEVFの液晶そのもの、
サイズが足りないのかは分かりませんが、もっと詰めてほしかったななぁって思います。
像自体はめちゃくちゃきれいなので余計に惜しいです。
もっとでかくなってもいいや、ってことにはさすがにできなかったんでしょうね。
もったいないなぁ。

ライカSLはライカ直営のショップ以外でも触れるんでしょうか。
高価すぎてヨドバシではケース越しに見て、綺麗なカメラやなぁって思った程度でした。
ファインダー覗いてみたいですね~。
名前
URL
削除用パスワード