デーライトなスナップ

これさえあれば

f0167977_23510115.jpg


前回に続き機材ネタ。

プロアマ関係なく子どもが生まれてしばらくは、美しい写真を残してあげようって腐心するんじゃ、
って勝手に想像してます。

で、いろいろとフルサイズに単焦点とかこだわってみたり、っていう道を多くの人と同じように、
自分も通ってきてるわけです。

ただ、そういう写真を撮りながら、結局後で見返して楽しいのはもっと記録的な写真や、
っていうことも重々承知してて、最近はどんどんそっち寄りになってきてる。

2.8通しズームとi40があれば、最近は好みにもよるけど、昼光色の地明かりが多いおかげで、
違和感ないように光をミックスできて、けっこう綺麗に撮れる。
一般家庭ではダイニングだけ昔ながらのタングステンみたいな明かりが多いのかと思うけど、
自宅はそういうこだわりゼロですべて同じ昼光色。
もちろん自分が写真を撮りやすいっていう理由はあります。

何にしろ、これに明るい単焦点一本あれば、家族写真にマイクロフォーサーズはオススメ。
GX8も今なら中古で買えば恐ろしくコスパの良いカメラやし、やっぱりオススメ。

特に子どもと二人っきりで出かける機会が多いような人には、これくらいの機材量が限界じゃないか、
って思います。
抱っこもせなあかんし。

仕事では機材量は体が壊れない範囲でできるだけ持って行く、っていう感覚やけど、
普段別の家族のお父さんが一眼レフのフラッグシップに一番良い標準ズームなんかで、
子どもをバシャバシャ撮ってるのを見たりすると、スゲーって感動すら覚えます。

根性が違うんでしょうね。





by iidacamera | 2018-01-19 00:32 | 機材 | Comments(2)
Commented by Hiro Clover at 2018-01-20 16:38 x
家族写真では背景が判るほうが思い出として残すには良いのかなぁと思うので、コンパクトで絞り解放から被写界深度の稼げるマイクロフォーサーズはバランス的にちょうどいいのかもしれませんね。

パナはGH5、G9、GH5Sと高価格なカメラが続いていますが、今思えばGX8やGX7MK2、G8とか、4K積んでいることを考えるとバーゲンプライスに思えてきます。去年12月に発売されたニーニッパとか、価格コムではレビューや購入報告が未だに一件もないので、ちゃんと売れているのか心配になりますね。オリのサンヨンの時は結構賑やかだったんですが・・・(汗)

遅くなりましたが、HP開設おめでとうございます。
「iidacamera」でドメイン取得出来て良かったですね♪
10文字以内の.comドメインってほとんど取られていると思うので。
自分は短めの.comドメインを決めるのにかなり苦労して、結局12文字になりました(汗)
Commented by iidacamera at 2018-01-21 19:27
> Hiro Cloverさん

閲覧していただいてありがとうございます。
ドメインの件は自分でも驚いています。
昔メールアドレスを取得したときもびっくりしたんですが、こんな単純なものが、
案外使われていないみたいです。

いろいろと買えなくなって、GX8の存在は変な言い方ですが、感謝してます。
見やすいファインダーと、そこそこ使える動体撮影で、自分の撮影範囲は、
ほぼカバーできる一台です。

ただ、パナが売れてなさそうなのはホント心配ですよね。
面白いのは、ふだんそれほど使ってる人を見かけないのですが、
かなり写真や動画をやり込んでいるような風情の欧米人には、
かなりパナユーザーが多そうなことと、業務用途でのユーザーは結構見かけるんです。

その割にはサービス充実してないですし。(笑)

でも、ノクトンもあるのでプライベー作品も楽しいですし、もう浮気やめようって思ってます。
コンパクトであることが日に日に大事になってきてる感じです。
名前
URL
削除用パスワード