人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

瓢箪山

瓢箪山_f0167977_18322580.jpg

瓢箪山_f0167977_18322618.jpg

瓢箪山_f0167977_18322637.jpg

瓢箪山_f0167977_18322514.jpg


学生時代、中学生の家庭教師として瓢箪山によく来てた。
2日前、久しぶりに路面店の竣工撮影で瓢箪山駅近辺に来たけど、相変わらず賑やかな駅やった。
人もガンガン駅から出てくるので、路面店の外観の撮影はかなり困難。
でもこういう活気のある街もいいなぁって思う。

近鉄線で急行が止まらないのは、勾配がきつすぎるせい、って話。
ホンマかどうか知らんけど。

35mm、23mmのF2単焦点と18-55を下取りに出して、23mm、35mmのF1.4を購入。
新品だと余裕で足が出るので、中古。

ここ数か月、F2単焦点のコンパクトさと防塵防滴はやっぱり良いなぁって思いつつ、被写界深度で遊べない、
っていうのが少しストレスで、迷って迷って、結局F1.4の2本に入れ替え。

以前使ってたので知ってはいたけど、やっぱり両方良いレンズやなぁって思う。
フジで行こう、って決断した以上は後継レンズが出るまで長い付き合いをしていきたいなぁって思ってます。




by iidacamera | 2017-11-23 18:40 | 日々 | Comments(4)
Commented by じんべ at 2017-11-24 00:54 x
良いなぁ。最近撮ってないんだけど撮りたくなってきました。X-PRO1の中古でも探して見ます
Commented by iidacamera at 2017-11-24 09:55
> じんべさん

ご無沙汰です!!
熊さんから違うことにハマってる話お聞きしてます。
写真の方もぜひ復活を。
お待ちしてますよ~。
Commented by bonyaly at 2017-11-25 13:18 x
普段記録用に高倍率ズームキットの一眼レフを使うことが多いんですが
これで防塵防滴ならもっと便利なのになあって思うことが時々あります
FUJIは18−135がWR仕様なのでいいですよね
(あともう少し望遠端が長ければ・・・)
Commented by iidacamera at 2017-11-27 09:54
> bonyalyさん

返事遅くなりすいません。
予約投稿のまま放置してキャンプっぽいことをしてました。

フジはWR使用のレンズが増えていて、F2単焦点はかなり手放すのが惜しいものでした。
でも16-55あるし、もう悪天候はズームに任せることにして、この2本に入れ替えてみました。

18-135はフジにしては珍しく、描写に妥協して作ったもののようで、これがカチカチに写れば、
記録撮影なんかこれ一本でいいのになぁって思います。

僕の場合はもう少し広角側が欲しいです…。
名前
URL
削除用パスワード