デーライトなスナップ

ウイルス

f0167977_13231355.jpg

最近はweb経由でのデータ納品が当たりまえになってしまってて、特に事故もなくこの10年ほど過ごしてた。

さっきお客さんから電話があって、先月納品したデータがウイルスに感染してて、危うく大事になるとこやった、
っていう心底ビビる内容やった。

お客さんに爆弾を送りつけてるようなもので、次も同じようなことがあるとお取引自体危ないから、
対処を考えようって言われてる。
月曜日にお会いするので、その日にじっくり話してみて、どの撮影日のどのフォルダやったのか、
きっちり確認して原因を切り分けておかないと怖い。

webサイトの問題か、自分のPCの問題か。
よく分からんけど、お客さんのPC環境も考えられるし。
今から仕事に出るので、今日は確認は無理やけど、自宅のPCで処理したものならPC自体も疑うべきなのかもしれんし、
MacBook Proで処理したものなら、あんまり聞いたことないけど、Macが原因とも考えられる。

今更ながらこういうこともっと勉強しとくべきやった、って後悔。
とりあえず時間作って、ウイルス対応ソフトを作ってる会社に問い合わせてみるか。
自宅windowsはウイルスバスターやけど、そんなこと教えてくれるのか。
これから不安な日々です。

アップロードサイトは今までと違うサイトに変更する予定です。

とにかく、物理納品がまだ安全かもしれません。
自宅の他のPCで納品データを開いてみたり、いろいろと試してみる予定です。






by iidacamera | 2017-10-13 13:34 | お知らせ | Comments(2)
Commented by bonyaly at 2017-10-14 13:09 x
足跡#81見て 良いなあとほっこりしてたら
ウイルスのエントリー これはゾッとしますね
オリジナルデータ保管、画像処理用のパソコンを
完全にスタンドアローンにして
CD-R,DVD-Rに焼いた納品データを
通信用パソコンに読み込んで送るなんてことまで必要なのでしょうか。
だとすると、ちょっと大変そうですよね。
Commented by iidacamera at 2017-10-16 09:27
> bonyalyさん


個人でやってるので、そこまでできるかというと無理なんですよね~。
知り合いの方々も、正直ウイルスを完全に防ぐのは無理だと思う、って人ばっかりです。
別の画像処理用PCを準備しようかと本気で思いましたが、予算が…。
今のところ自宅windowsにウイルスが入っている形跡も見つかってません。
ホント怖いですよね。
名前
URL
削除用パスワード