人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

或る光景#55

或る光景#55_f0167977_23315403.jpg


或る光景#55_f0167977_23315453.jpg


或る光景#55_f0167977_23315565.jpg



或る光景#55_f0167977_23315385.jpg


でかくて重いからフルサイズとか中判いらない、って小型なミラーレスカメラに乗り換えたりできる人は、
だいたい自由に使えるお金が多めの人達なんやろうなぁ。
独立してから子どもが生まれるまでの自分がそうやったように。

個人的にはでかくて重いってだけで魅力が見いだせないなら好きにしたらいいとは思うけど、
もったいないことしてるなぁとも思う。
センサー大きいカメラに単焦点を付けていろいろと遊んでみるっていうのは、写真をやる上では、
たぶんいちばん贅沢な選択肢やと思う。
そこまでやり込んで魅力が分からないならしょうがないけど。

最終目的がカメラそのもののビジュアルも含めてるなら、一眼レフがかっこいいとは自分も思わんけど。
写真目的ならこれくらいの重さ我慢せんかい、とも思う。

そういう自分は一昨日仕事仲間4人で飲んだ帰り、5D4にシグマ35mmを付けて歩きながら夜のスナップをしてて、
少し千鳥足で頭も酒で回らなくなってて、呼吸も荒め、自宅まで写真撮りながらの30分、ぜえぜえ言いながら、
右手に握ってるカメラが重くてX-Pro2が異常に恋しくなった。(笑)

重いものは重いってことです。


ちなみにシラフなら手元のシグマアート単焦点3本に5D4と予備ボディくらい、終日でも平気やと思ってます。
実践はまだしてません。
半日程度で音を上げるようであれば、今回の記事は削除しようと思います。



by iidacamera | 2017-08-23 18:00 | 或る光景 | Comments(4)
Commented by natsunana at 2017-08-24 12:36
わかりますーー、重いものは重い。
でもその分の見返りは十分あるから頑張って持ってます^^
といいつつ、フルサイズに800g以上のレンズ付けたら重くてちょっと撮ってすぐ軽いレンズに変えちゃう私ですが・・・・^^;
Commented by iidacamera at 2017-08-24 12:42
> natsunanaさん

子どもといるときなんかは大きさと重さが覿面に効いてきますね。
ハッキリ言って小さい娘と二人のときなんかはただただ邪魔なんですが、
それでも持って行ってしまうので始末が悪いです。

軽いレンズで撮るっていうのも、選択肢としてはもちろんありですよね。
僕の場合は業務で当たりまえに使ってる2.8通しのズームがプライベートでは、
なんだか中途半端な上に重いだけ、って感じてしまって、単焦点ばっかりになりがちです。
もちろん撮るものによってはズームの方が良いんですけど。

ニコンの標準ズームの2.8通しは重たいですね~。
Commented by bonyaly at 2017-08-24 22:34 x
撮れなくても写らなければしょうがない
写っても撮れなければしょうがない
って言う部分のせめぎあいはありますよね
その一方で「写真」行為は盛り込むことより切り取ること
っていう側面が大きいように思えますし
何をどう見切るのかの部分にこそ
自分の「写真」への姿勢があらわれるのかもしれませんね
誤解を恐れずに言えば僕の場合は
伝わりやすい(あるいは伝わる)、
わかりやすい(あるいはわかる)ことは
あまり関係ないというのが
今のところの「写真」との距離感です

24の画は35や50とまた随分印象が違って面白いですね
Commented by iidacamera at 2017-08-25 09:28
> bonyalyさん


24以下の画角は僕にとってはなんというか、開放的な感じです。
35や50で目の前の光景をある程度考えて切り取るっていう感じより、
目で見ているよりもガッサリ写ってしまう画角の方が、
見たいもの以外の余白が思いのほか多かったり、少し計算外のことが起きやすくて、
思い切って振り回せる楽しさがあります。

今はまた少し、X-Proの光学ファインダーとAFでちょっと乾いた写真が撮りたいです。
カメラによって撮るものは変わらないかもしれませんが、物の見方はだいぶ変わりますね。

写真で何かを表現するときに分かりやすさがいるのかどうかは、僕自身よく分かりません。
かと言ってめちゃくちゃ難解なものを見てもまったく僕の脳味噌は反応してくれません。

難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード