人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

みんなオタクなんだ(プラナーとEg-s)

みんなオタクなんだ(プラナーとEg-s)_f0167977_10221741.jpg

防湿庫に4年ほど眠り続けていたレンズ。
尼ヶ辻に住んでた頃に買ったやつ。
当時は自分に子どもができるなんて全然考えてなかった。

EF50mm f1.4が二度目の入院の時に中古で買って使おうと思って挫折したけど、一眼レフ用でMFレンズは、
当時これだけやったので、一応とっておくことにした。
売っても価格が知れていたのもあるけど。

プライベートではLV使うなんて煩わしいことせんでも、なんとかならんこともないけど、
仕事ではドキドキしてなかなか使えんかった。
一度持ち出して、結局絞って使ってしまったり。(笑)
当時は他に遊べるカメラがたくさんあったので、ブログでもネタにしてないと思う。

今はいろいろと手放してしまって、レンズでワクワクしたい自分を楽しませてくれるボディは、
オリンパスだけ。
ツァイスのレンズもライカのレンズもそれほど詳しくないけど、プラナーはMマウントでもこのEFマウントでも、
写り自体はガサガサしたボケも含めて、とても好き。
せっかくなので、前回までの記事で書いていた通り、フォーカシングスクリーンを交換して久々に使ってみることにした。

せっかくのコーティングやのに、しょうもない保護フィルターつけてます。

フォーカシングスクリーンEg-sに関しては、ミラーレス全盛、ライブビュー使えるカメラばっかりの中、
あえてこれを買う人って少ないかもしれんし、必要な人ももういないのかもしれんけど、
ちゃんと感想書いときます。

6Dの元のスクリーンと比べて、微妙に見やすい、っていう程度。
近接撮影では見やすくなったことが実感できるし、一定の距離を置くとあんまり変わらない感じでフォーカスエイドも必須。
ただ、光学ファインダーでMFするためにはあった方がいいかも、とも思います。
暗いレンズをいっぱい使う人はメーカーも推奨してないし、止めといた方が無難です。
使えん訳じゃないけど。

気持ちの問題だけかと思いがちやけど、こっちを使いこむと元の明るいスクリーンではMFしにくいことが実感できる。
まあ全面マットってマニュアルカメラでも、結構自分はピント外してたので、こんなもんかなぁと思います。

1D系のスプリットの入ったスクリーンを使ってみたいなぁ。

交換の際はホコリの立ちにくい場所で、マスク着用で慎重にやった方が、ファインダーになんか乗ってる~、
が回避できていいです。(笑)


※今回のタイトルは、写真好きのほとんどの人はある程度機材オタクでもあるんやから、
堂々と機材オタクを名乗りましょう、っていうしょうもない話。その辺は後日書く予定です。






by iidacamera | 2017-02-08 10:19 | 機材 | Comments(2)
Commented by koppel055 at 2017-02-08 18:48
6D、キヤノン直販のアウトレットでボディのみ11万円で出てましたね。
既に売り切れになってましたが。

やはりあの値段だと買いたい人が殺到するのでしょうね。
単焦点レンズと組み合わせて楽しそうなカメラに見えます。

私もEOS-1Nを持っていた頃は、方眼マットとか3種類ぐらいスクリーンを持ってました。
ピンセットで交換するときが、結構楽しかったり。

Commented by iidacamera at 2017-02-09 10:41
> koppel055さん

僕は一度、6Dで中の液晶スクリーンに傷を入れてしまったことがあるので、
SCでやってもらおうって心に決めてたんですが、大阪事務所に全然用事もなく、
梅田まで行くのがめんどくさくてけっきょく自分でやってしまいました。

6Dはかなり潔いカメラなので、ハイスペックを求める人や実際に動体撮影が必要、
って人達には全然魅力的ではないかもしれません。
逆に言うと、このくらいで十分、っていう人達には軽くて持ち出しやすいので、
かなり良いカメラなんだと思います。

ハッキリ言って、使用した経験から、わざわざα7シリーズ使う必要なんて、
全くなかったなぁって思います。
Mマウント専用と割り切ればよかったなぁ、ってあのカメラのことは思います。
EFマウントのコシナレンズ、これからじわっと増やすかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード