人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

近江八幡#4

近江八幡#4_f0167977_11050865.jpg


近江八幡#4_f0167977_11050828.jpg

近江八幡#4_f0167977_11050769.jpg


近江八幡#4_f0167977_11050819.jpg

有名な写真家さんが近年のデジタルカメラはグリーンを抜きすぎやと思う、っておっしゃってた。
仲の良いDPEショップのオーナーでカメラマンとしても仕事されてる方も、プリントしながら、グリーンが足りん、
ってぶつぶつ言ってた。

すっきりとしたヌケの良い写真が好まれるのか、オートホワイトバランスではマゼンダ方向が強い画作りのカメラが、
ほとんどのように思う。
黄色人種の日本人の肌色に合わせてるってホンマやろか。
確かに各メーカー、肌色はスッキリ見せられるようになってると思うし。
ついでに言うと彩度も高めのように感じるけど、これこそ個人の好みやし、普段は自分もめんどくさくてそこまで触ってない。

もしかしたらライカとかハッセルは違うのかもしれんけど。

仕事では大多数の人に合わせた画像処理なわけで、スッキリとした画作りで全然問題ないことの方が多いけど、
自分の写真にはもうちょいコクが欲しくなる。

コクってなんやねん。

話がまたマニアックな方へ進みそうなのでやめときます。



by iidacamera | 2017-01-23 11:16 | 近江八幡 | Comments(2)
Commented by claris at 2017-01-24 08:20 x
ぼくは素人なのでよくわからないことを前提ですが、コクって必要ですよ、キット。
色気とか艶ともいうかもしれないですけど、そういうの無いとみんな同じに見えちゃいませんか?
写真は、複写で記録である!というのは間違いないんですが、シャッター切って自分の中に入れてアウトプットするときに、そこにやっぱり何かないと、まったく面白くないです(個人の考えです)
逆にいうとそういうの無くてひきつける写真を撮る人がいたら、是非、勉強したいです。
Commented by iidacamera at 2017-01-24 14:42
> clarisさん

仕事での撮影は、結果がいろんな人に共感を得られるものでありたいので、
ああいうスッキリした画像が必要でもあるんですが、自分の写真はまた違いますよね。
カラー写真で自分らしさ、っていうのは、ある意味でモノクロより難しいようにも思いますが、
追及していくのはものすごく楽しいことかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード