人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

或る光景#33

或る光景#33_f0167977_029447.jpg




或る光景#33_f0167977_030319.jpg




或る光景#33_f0167977_0301570.jpg




或る光景#33_f0167977_0302934.jpg




自分がいいなぁって思うモノクロ写真は全てではないけれど、それでもやっぱりレンズ周辺が少し流れていたり、
滲んでいたり、ボケ味がきれいとは言いがたかったり、そういう写真にホッとしたりする。
そういうことが自分の写真への先入観というか、潜在意識というか、それと密接に関ってるらしいってことに、
ジワジワ気づき始めてる。

だからメーカーもわざわざ売れもせんのにそういうレンズを作ってくれたんやろうけど。

限定生産ってこともあったせいか、ヘリアークラシック50mmf2を使いこんでおられる方っていうのは、
あまりネット上では見かけん。
フィルム用途が多かったこともあると思うけど。
大きくはないけど、かといって沈胴してもそれほどサイズが変わらんあたりも人気なかったのかも。

このレンズ単体で使うと、自分みたいに50mmと35mmだけであらかたの写真が済んでしまう人の多くは、
きれいに写る35mmとセットで持ち歩いたりすると50mmの写りにとても違和感があると思う。

最近のレンズはホンマにきれいに写るし。

だからこれをメインで使いたい時は、35mmはノクトンクラシックにしてみたら、あんまり違和感がなくなりました。

ブログサイズでは伝わりにくいかもしれんけど、購入してからかなり経つ2本、ようやく気に入り始めてる。
自分のどういうイメージにこのグルグルボケるレンズ達がフィットしてるのか、分かり始めたというか。

別にグルグルぼかしたいから使うってわけでもない感じ。

ただこのテのレンズは何も言わずに使ってると、「ちゃんとしたレンズを使いなさい」って怒られるかもしれませんね。

自分にとってはちゃんとしたレンズなんですけどね。


α7RⅡのファインダーもまあまあ快適で、サッと撮りたいときは拡大せずにピント合わせしたりしてますが、
被写体との距離感とかレンズの距離指標の意味が分かる人なら、広角~50mmくらいまでは、
そこそこピント当たるんじゃないでしょうか。

自分は5割くらいですが。(笑)
外しても構わないような写真が多いので。
by iidacamera | 2016-07-23 15:59 | 或る光景 | Comments(2)
Commented by bonyaly at 2016-07-25 22:37 x
自分がいいなあって思うモノクロは
黒がしっかり締まって暗部のトーンが豊富な写真なのかな・・・と思いますが
今時のデジタルだとどうにでもなっちゃいますね
モノクロの暗室はかなりやりましたが
フィルムはざっくり繊細さのない現像して
無光沢のバライタ紙にプリントするのが好きでした

それはともかく1枚目なんだかすごいツボです
Commented by iidacamera at 2016-07-26 16:42
> bonyalyさん

トーンに関しては同感です。
カラーもモノクロも、モニターを見ながらの作業は昔のような難しさは皆無ですね。
僕はモノクロの手焼きに関しては素人同然で偉そうなことは言えないですが、
いつも難しいなぁって思うのは、フィルムもデジタルも被写体選びです。
好みのトーンを求めながら、被写体を探すのは本末転倒のような気もしますし、
正しい気もするんです。
こればっかりはずっと葛藤し続けるような気がします。

1枚目の写真は僕もとても印象深くて、好きな道にレンズを向けようとしたら、
猛スピードで僕の脇を子どもが走り抜けて行ったのが面白くて、置きピンしました。
ちょっとだけ外れてしまったんですが、その辺含めて好みで、A3の額を買って、
自宅のインクジェットでプリントして飾ってみようかと思ってます。

自分の写真を飾ってみるって、今までに考えた事もなかったんですが。
名前
URL
削除用パスワード