人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

日常の澱#13

日常の澱#13_f0167977_2302589.jpg





日常の澱#13_f0167977_2303625.jpg





日常の澱#13_f0167977_230458.jpg





○○のカメラとレンズでこの写真を撮りました、っていう写真になってしまっては元も子もない、
っていうことは以前からこのブログでよく書いてたけど、どうしても物欲に振り回され続けてきた自分は、
そういう話もブログのネタに盛り込みがちやった。

それが悪いわけではないけど、ここ1年半ほど、加納満さんの写真展や、同世代の方の写真展、
有名・無名の作家さんの写真展を覗かせていただいて、写真について真剣に考える機会がたくさんできて、
自分のマヌケさ加減に嫌気がさした。

マヌケなのは知ってたけど、そのマヌケから脱却できる日が全然来なかった。

昨年仕事が急に激減して、周囲にいろいろと迷惑をかけたり、先が見えなくてクヨクヨし続けたり、
その経験値のおかげでお金と真剣に向き合うようになって初めて、物欲から解放されたような、
写真と素直に向き合えるような、そういう気持ちになってきた。

仕事が溢れてるときには気づかんことってけっこうあるもんやなぁ。

不思議なもんで、子どもができて将来のことをいろいろと考えないといけなくなって、写真は撮れる時間も減って、
写真そのものを仕事以外で止めてしまう、って人からは予言されてたのに、全然そんなことはなくて、
余計に撮りたい欲求は溜まってる。


カメラやレンズやその他機材関係の情報提供は、どうせ元から真剣にやる気なんてなかったんやから、
レビューみたいなもんはちゃんとメーカーからお金をもらってされてるカメラマンの方々にお任せして、
自分は機材について、もしなんか言いたくてももっと言いたい放題言ってやる。

○○で撮った写真です、って言ってしまった時点で、「作例」になってしまうだけなので、スポンサーがつくまでは、
基本的にはカメラ情報くらい、気が向いたらレンズも、嫌になったら全部載せない。
スポンサーがいたら、ブログを全部スポンサー向けの作例だらけの内容に変えてやる、
くらいのドライさも持っていたいとは思うけど。

このブログ超人気やしアクセス数めちゃくちゃ多いしなぁ。
嘘やけど。

あっ、スポンサーがつく予定もないです。
by iidacamera | 2016-07-15 10:00 | 日常の澱 | Comments(2)
Commented by 3383jiji at 2016-07-15 12:47
こんにちは、
なるほどですね。
ついつい、いろんなブログのなになにで撮っていますぅっていうのを
見てしまってました。
結局、そういうブログに振り回され、物欲に手を貸してしまっていた
私がいたんですね。
もうちょっと、考え方を変えて撮っていきたいと
感じました。
Commented by iidacamera at 2016-07-15 16:01
3383jijiさん

普通、写真っていうのは道具ありきなので物欲が強い人がハマる傾向なのは、
当たりまえだとは思うんです。
女性カメラマンにはこれに当てはまらない人がたくさんおられますが。

ただ、変な日本語ですが、「写真をやりたいかカメラをやりたいか」、
って考えるとやっぱり写真をやりたいわけなんですね。
人間って物欲は抑えられても、何かに取り組みたい、っていう欲求は抑えられないと思います。
α7RⅡをフジ一式を売ってまで買ったのは、「現状の経済力で買える最大限のプライベートカメラ」、
っていう理由だけなんです。

僕ももっともっと真剣に写真に打ち込みたいとつくづく思ってます。
名前
URL
削除用パスワード