人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

足跡#40

足跡#40_f0167977_23471.jpg


来週の日曜日から、嫁さんの実家の家族と旅行するので、娘に一週間早い誕生日プレゼントを買いに、
今日はショッピングモールへ。

今日から水筒デビュー。
やっぱりバズの水筒。
ショルダーストラップが痛くないよう、パッドを嫁さんが別で準備。
姪っ子の時も、嫁さんの姪っ子たちを見たときも思ったけど、子どもってなんで水筒が好きなんでしょうね。

履いてるサンダルも今日買ったばっかり。
子ども用のサンダルも自分の子ども時代とは比べものにならんくらい進化してて、靴底がしっかりしてて、
歩きやすそうでもある。
本人に聞いてみないと分からんけど。




足跡#40_f0167977_23101131.jpg


メインの誕生日プレゼントはストライダー。

これも10年近く前に初めて名前を聞いた時は「はぁ?」って思ってたけど、この数年でいつの間にか、
一般的な子ども用の乗り物として浸透してるみたいで驚いた。

ヘルメットは嫁さんと頭の大きさがあんまり変わらんってこともあって、嫁さんの自転車用のもので代用。

これは失敗で、顎紐が長すぎたり、頭のサイズもほんの少し、ヘルメットに対して小さかったりで、
今週のどこかでやっぱり子ども用を買うことにした。

一つ助かるのは、子どもやスポーツ用の自転車に乗る大人の多くが、当たり前のようにヘルメットを被ってること。
娘も「ぼうしかぶって自転車に乗る」って当たり前のように言ってくるので、無理やり被せる必要が全然ない。



娘が昼寝してる間に組み立てて、夕方少しだけ遊ばせてみたけど、サドルもハンドルも高すぎて、
サドルに腰を落とせないくらいつま先立ちになってしまってたので、帰宅してもう一回調整。
思ってたより娘がちっちゃい。

後は明日以降。

さっそく一回コケて、ハンドルが顔に当たったのを見て、すぐにバーパッドを買うことにした。
これならちょっとお高い方のモデルを買った方が得やったかも。


足跡#40_f0167977_2317930.jpg



まあ、怖がるでもなく、ガンガン遊んでくれたのでよかったです。
by iidacamera | 2016-07-11 10:00 | 足跡 | Comments(9)
Commented by bonyaly at 2016-07-11 21:26 x
いやあ、可愛いですね
うちの子供の頃にはストライダみたいなものはなくて
ルイガノのクランク周りを取り外せる子供用自転車を使ってました
ヘルメットはアンパンマンのとピカチュウ(ポケモン)のものを使ってましたが
あっという間に使えなくなってしまいました
身体の中で神経系は早く成長するので頭の大きさなんかは
割合早く大人の大きさに近づくんですね
Commented by iidacamera at 2016-07-12 14:51
bonyalyさん

ヘルメットはそんなもんなんですね。
ちょっと考えモノですね。(笑)
嫁のヘルメット、顎紐をきつめにすれば落ちないんですが、若干緩いのが怖いんですよね。
現状の頭の大きさが限りなく嫁に近づいているので、もうちょっと待てば、
案外これでいけるのかもしれないですね。

僕もストライダーをこんなに間近で見ているのは初めてですが、スイスイ乗れる日が来る、
っていう想像は今のところ難しいです。

またいで押してます。(笑)
本人気に入っているのでいいんですが。
Commented by Hiro Clover at 2016-07-12 15:01 x
2枚目の得意げな表情がいいですね。
っていうか、成長の早さに驚きです♪
またいでバランス取れてるだけでも凄いです。
これ、スイスイ乗れるようになると、自転車乗れるようになるのも早そうですね~。
Commented by iidacamera at 2016-07-12 16:05
Hiroさん

座って足で蹴れるようになるのってどれくらいかかるものなのか、
もしくはできるようになるものなのか、現状まったく想像できません。
友達に聞いている限りでは、乗れないままの子もいるようですし。

まあ、そのうちもしかしたらスイスイ乗れる日もくるのかもしれませんね。(笑)
現状はイメージトレーニング用に、いろんなストライダーの動画を見せてます。
Commented by Y at 2016-07-15 17:46 x
お子さんもうすぐお誕生日なんですね!おめでとうございます!
うちの子もY口さんに教えてもらって、ストライダーに乗ってましたが、最初はまたいで歩いてるだけでした。
そのうち、足で地面を蹴って、バランスを上手に取って、スピードを出して乗れるようになりましたよ。
どれぐらいで乗れるようになるかはお子さんによって違うと思いますが、あまり運動神経が良くないうちの子でも乗れるようになったので、お子さんもきっとスイスイ乗れるようになる日が来ると思いますよ。
うちの子はストライダーが小さくなってきて、そろそろ普通の自転車を買おうと思い、6歳の誕生日プレゼントに駒なし自転車を買いました。
駒付きの自転車に乗ることなく、駒なしの普通の自転車に数十分練習しただけで乗れるようになったので、ストライダーめちゃオススメですよー。
Commented by at 2016-07-15 17:49 x
ごめんなさい。同じコメントが大量に投稿されてしまいました。パスワードがわからず削除できないので、イイダカメラさんの方でもし削除できるようならお願いします。ご迷惑をおかけしてすみません。
Commented by iidacamera at 2016-07-19 11:45
Yちゃん

返事遅くなりました。
コメントの方は処理しといたよ。
ストライダーって、身の回りでは案外うまいこと乗れるようにならないっていう子もいたりして、
少し心配してるけど、Yちゃんとこはキッチリ自転車に移行できたんやな。

あれ、乗り慣れたらスイスイ乗ってる子もけっこう見かけるし、スピードも平地ではそこそこ出るみたいで、
うちの子もとりあえずストライダーを楽しめるようになる日まで頑張ってもらおうかと思ってます。

まあ無理やり乗せることもないやろうけどね~。
Commented by Y at 2016-07-19 17:15 x
同じコメントの削除ありがとうございます!
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

うちの子も、ストライダーにすぐ乗れるようになったわけではなく、スイスイ乗れるようになるのにはかなり時間がかかりました。
毎週末乗る!とかでもなく、気が向いた時に乗るだけだったので、余計に時間がかかりました。
ストライダーの対象年齢が確か5歳頃までだったと思うので、ストライダーが小さくなって乗りにくくなる5歳頃までに乗れるようになるといいですね。
まだまだ時間はたっぷりあるので、お子さんのペースに合わせて、ゆっくり練習すればいいと思いますよ。
Commented by iidacamera at 2016-07-19 17:20
> Yちゃん

こっちこそ返事が遅くてごめんね。
削除自体はスマホからでも簡単に管理できるから全然大丈夫です。

うちの子はどうも前のめりな性格してるみたいで、やり始めたらそればっかり、
っていう、俺にそっくりなとこがあって、ストライダーを見る度に「自転車乗りたい!」、
って言ってるで。
ただ、親がしょっちゅう時間を作れない、っていう。(笑)

まあ、ボチボチにしとかんと飽きられても困るしね。

適当に楽しくやってもらうわ。
名前
URL
削除用パスワード