デーライトなスナップ

インバース200AW追記

かなり以前の記事にコメントをいただいて、個人的にも気になったので確認してみたこと。

インバース200AWっていうロープロのバッグ。
f0167977_10541697.jpg
f0167977_10541607.jpg
f0167977_10541633.jpg
5D3にバッテリーグリップを付けて24-70F2.8Ⅱを装着した状態で、少し窮屈やけどきっちり閉まります。
他に、430EXⅢと単焦点一本。
そして、このカメラバッグがお蔵入りした理由が、この状態で腰に付けると、腰と腹への圧迫が煩わしいこと。
斜め掛けはバッグの形状と中身の重量で体にフィットしない。
ショルダーストラップを使うなら、普通にショルダーバッグの方が良い、っていう、自分の用途にフィットしなかったせい。

ただ、ご質問いただいた方が、赤ちゃんの顔にバッグの一部が触れないようにしたい、ということだったので、
そういう用途では良いのかも、とも思います。

f0167977_11054309.jpg
ちなみに自分の保育園の送り迎え、娘とのお出かけ、大阪事務所までの通勤等に使われてるのはほとんどコレです。
ロープロのパスポートスリング。
一番最初のモデル。
現行品はiPadや書類を入れられる仕切りがあるので、そのうち買い換えようと思ってるけど、これのすごいところは、
購入した時の価格が3000円程度やったこと。
現行品は便利になってる分、価格は倍くらい。
それでも安いと思うけど。

もう5年近く愛用しとります。
見た目はイマイチやけど、使い勝手の良さに負けて、今のところ手放せません。
カメラ以外を入れるスペースの大きさと、体に密着させられるところ、モノの出し入れのしやすさ。
メリット多いです。
雨の日には少し弱いです。

ちなみに、80D+単焦点2本か、80D+標準ズーム+430EXⅢのセットを入れておくことが多いです。

他に、オムツの予備、娘の着替え、財布、手帳、ペン、携帯・カメラの充電器、予備電池、外のポケットに飲み物を入れておくことが多いです。

汚れたオムツを保育園から持って帰るときにバッグに無理やり詰めてたりするので、このバッグの中に機材を入れておくと、
なんとなく臭う気がすることもあります。(笑)

しょうがないやん、共働きやし、って言い訳してみたり。


ご質問いただいた方のお子さんが5ヵ月ほど、ってことで、自分は子どもがそのころどうしてたのかなぁってブログを見返して、
思い出したけど、結局ショルダーバッグを娘を抱く左側と逆の肩から下げてただけでした。
あのころはベビーカーに乗ってた時間も長かったし、奥さんが育休をいただいてた時期ってこともあって、
そもそも娘を自分がべったり面倒見てることって、今ほど長時間ではなかったのでなんとかなってたようです。

ショルダーバッグのストラップが子どもの顔に当たってることもあって最初は神経質になってたけど、しばらくすると、
こどもがストラップの上に顔を平気で埋めて来たりするので、それはそれでいいかぁってことになってます。(笑)

この記事が小さいお子さんを持つ親御さん方の役に立つのか、全く不明ですが、一応書いてみました。

本日はこれまでです。










by iidacamera | 2016-06-09 17:00 | 機材 | Comments(14)
Commented by korekazu at 2016-06-09 18:00
パスポートスリングは私も愛用しています。街撮りのときはほとんどこれです。
Commented by 三四郎 at 2016-06-09 22:49 x
iidacameraさん、こんばんは。


お忙しいのに試していただいてありがとうございます。

インバース200AWにD750+バッテリーパック+351.4Fは大丈夫そうですね。
でも中身の重量を考えるとショルダーストラップはあったほうが良さそうですね。

インバース200AWは候補として残しつつ、ショルダーバッグで探してます。
パスポートスリング3も良さげだったんですが、少し小さいようです。

バッグ選びは難しいですね~
でも調べて迷ってる時間けっこう好きです。
Commented by iidacamera at 2016-06-10 17:28
> korekazuさん

いいですよね〜。
パスポートスリングで最低限の機材だけで動いてる時が一番軽快かもしれません。
Commented by iidacamera at 2016-06-10 17:34
> 三四郎さん

バッテリーグリップにこだわらなければけっこういろいろと選択肢が広がるかもですが、
好みですからね〜。
僕も大きいレンズとかだとグリップ付けておくんですが、普段は廉価レンズを持ち歩くことが多く、
プライベートでは外してしまってます。

僕は今回ご質問いただいたおかげで、逆にインバース200AWを見直すきっかけになりました。
今後は記録撮影なんかに持って行って、腰につけておこうかと思います。

スリングバッグは少量の機材にはオススメなので、f64とかで何かあるかもしれませんね。

いいの見つかるといいですね!!
Commented by 三四郎 at 2016-06-10 20:36 x
iidacameraさん、こんばんは。


f64とは何でしょうか?

色々探してバンガードのBIIN21か25あたり良さそうな気がしてます。
Commented by iidacamera at 2016-06-12 12:35
> 三四郎さん

f64はエツミのカメラバッグのブランドで、とても機能的な物が多いです。
ただ、一時を境に、品質が悪くなってるようにも思います。
なんというか、痒いところに手が届いている使い勝手のわりに、
細かいところに耐久性が欠けているような…。
手放しでオススメできるわけじゃないです。

バンガードの検討されてるやつは、けっこう小さそうですね。

お近くにヨドバシとかあれば、実物を見て、実際に機材を入れてみられる方が、
確実なんですけどね〜。
Commented by 三四郎 at 2016-06-12 14:19 x
iidacameraさん、こんにちは。


f64の商品ホームページで確認しました。
品質悪くなってるんですか?

バンガード BIIN25再び調べたら少し小さいですね…

多分入りそうな商品を3つに絞りました。
・ロープロ ノバ180AW
・THULE Covert DSLR Satchel
・ケンコー aosta FONTANA FT1SH L-RD

ノバ180AWはカメラ一式で終わりそうな気がします。
Covert DSLR Satchelは頑張ればカメラ一式とムービーも入れれそうな気がしますが、ちょっとお高いです。
aosta FONTANA FT1SH L-RDはお手頃な価格でそこそこ収納出来そうです。

ヨドバシで実際商品見れればいいですが… 近くにないんです… 片道250km…
キタムラは品揃え悪いです…
商品のレビューとか見て注文するしかないです。
Commented by iidacamera at 2016-06-13 11:32
> 三四郎さん

周囲の同業者ともよく話題になるんですが、ファスナー周りの縫製が敗れたとか、
自身の経験ではナスカンが曲がってショルダーストラップが外れてカメラバッグを落とした、
とか、カラビナ付きのポーチのカラビナが曲がって知らない間にズボンのベルトループから、
外れていたとか、けっこう致命的なことが多いです。
ナスカンの話は深刻だったのでヨドバシとメーカーに話しましたがしっかり聞いてくれました。
その後はナスカンから方式を変えてますが、これがまた容易に取り外しできるやつで不安なんですが。

今はボディ2台、レンズ4本をギリギリで運べるサイズのショルダーバッグが必要だったので、
SCM2っていうバッグを1年半ほど使用してますが、これも最初の数か月でジッパーの飾りが折れました。
使えるので気にはしてませんが、f64のカメラバッグは使い勝手が良いだけに残念なことが多いです。

おっしゃっておられる候補だとaosta FONTANA FT1SH L-RDがカメラ以外もいろいろと収納できそうですね。
THULE Covert DSLR Satchelはデザイン的には良いですがグリップつけたままで入るか不安ですね。
ロープロはおっしゃる通り思いっきり割り切るならこれでもいいかなぁと思います。
Commented by 三四郎 at 2016-06-13 16:05 x
iidacameraさん、こんにちは。


f64のバッグのトラブルけっこうあるんですね。
ストラップが外れてバッグが落ちるのは怖いですね。


aosta FONTANA FT1SH L-RDはカメラとムービーを入れてもまだ余力がありそうです。でも普段のお出掛け用にはちょっと大きすぎるかなぁ?と思い始めました。

THULE Covert DSLR Satchelは仰る通りバッテリーグリップを付けた状態で入るかどうか…賭けですかね

カメラのみと割りきればノバ180AWが値段的にもベストのような気がします。今夜ポチっとする予定です。後程ご報告します。
Commented by iidacamera at 2016-06-14 11:16
> 三四郎さん

もう購入は済まれたでしょうか。
近くに大型の写真用品店がないのはホント不便ですよね。
車で30分以内のところに僕もキタムラありますが、正直ほとんど行きません。

僕は奈良県民なので大阪か京都に出ればヨドバシやビックがあるんですが、
それでも交通費を考えると、見なくても良いものは全部ネットで購入です。

片道250キロはお住まいの方に興味が湧いてしまいます。(笑)

候補に挙げられてるものは、とりあえずグリップのことを考えなければ、
すべて使えそうな気はしますので、とりあえず、でもいいんじゃないでしょうか。

子どもと一緒にいると、カメラはたすき掛けで出しっぱなしって可能性も大きいですよね。

また何を買ったか教えてください。
Commented by 三四郎 at 2016-06-15 19:17 x
iidacameraさん、こんばんは。


夕方ノバ180AW届きました。(20時以降の配達指定でしたが…)
早速カメラ入れてみました。
フードを付けたままレンズを下にして入れると奥行きはギリギリですがキツキツではなく、その横にムービーを入れてもまだ余力ありです。
カメラの左を下にグリップを上にした状態でも、ムービーは何とか入りました。
やはりお出掛け用にはこれくらいのバッグがギリギリかと思いました。


ちなみに私の住まいは岩手です。ヨドバシに行くとなるとお隣の宮城県まで行かないといけないです。
Commented by iidacamera at 2016-06-16 17:50
> 三四郎さん

先日出張で仙台に行ったんですが、東北は大きいですね。
岩手もいつか行ってみたいです。

ノバ180AWは使いやすそうですよね。
よく見るとけっこう大きいですしめちゃくちゃ使いやすそうです。

昔、職業で写真をやる前はできるだけカメラバッグに見えないオシャレなバッグ、
っていうのが欲しかった時期があったんですが、最近はとにかく機能的で、
箱型で使いやすいのが欲しい、ってよく思います。
ショルダータイプは特にキッチリとした箱型が一番使いやすいです。

これ欲しくなってしまってるんですが、カメラバッグが家にたくさん転がってるので、
さすがに嫁さんが怖いです。
Commented by 三四郎 at 2016-06-16 22:24 x
iidacameraさん、こんばんは。


ノバ180AWには当初予定してたカメラ・ムービー・ブロアー、あと財布くらいは入りそうです。

私も今回はカメラバッグに見えないものを探してましたが残念ながらありませんでした。


子供が生まれるということで昨年末D750+バッテリーグリップ+3514を購入しようかなぁ~と相談したときの嫁の顔が怖いこと怖いこと…
それまではNikon D300を使ってましたが、どうしてもフルサイズで子供を撮りたくて買ってしまいました。
どこの家庭も女性は怖いですね…
Commented by iidacamera at 2016-06-17 14:26
> 三四郎さん

撮影回数が増えれば増えるほど、機能的な箱型のバッグの良さって実感できると思います。
蓋を開けてレンズ・ボディがストンと入れられる設計が、いちばん理に適っていて、
レンズ交換やボディの出し入れは、オシャレなカメラバッグはたいがいやりにくいです。(笑)

女性は超現実的な方が多いですよね。堅実というか。
僕も最近はようやく家族の将来とかを考えてお金が使えるようになってきましたが、
やっぱりまだまだバカなところが多いです。
たぶん世の男性を見ている限り、死ぬまでちょっとバカなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード