人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

日常の澱#9

日常の澱#9_f0167977_18180943.jpg
日常の澱#9_f0167977_18181009.jpg
フルサイズを凌駕する「ガシツ」。
フルサイズに匹敵する「ガシツ」。
○○史上最高「ガシツ」。
イチガン「ガシツ」。

なんやねん、ガシツって。
誰か客観的にガシツについて語れる人いるんかいな。

ほとんどの写真がスマホで賄われてるってことは、多くの人にとってスマホで写真自体事足りてる。
いろんなカメラのユーザーやメーカーが躍起になって謳うほど、センサーサイズによる「ガシツ」の差が存在するのか。

存在するって感じる人たちにのみ向けた商品が、今のカメラやとすると、フィルム時代のように写真趣味自体が、
再びマニアックな世界になって行きそうな気はします。

写ルンですがスマホに変わった。
そう考えると、とてつもなくよく写るようになったなぁって思う。

スマホで作品撮り、されてる方いっぱいおられるけど、いいんじゃないでしょうか。

言いたい事が別にある訳じゃないけど、
「フジのナントカセンサーとレンズの組み合わせはキヤノンのフルサイズセンサーのガシツを凌駕している」、
みたいな、いちいち他所のメーカーと比較するような文章をブログで書かれてるところを見たりすると、
「本当にガシツがフジの方が良いんですか」、
って聞いてみたくはなる。

傍目からも、撮った写真にそれが反映されてるならガシツが良いと感じるのかもしれませんね。

どうでもいいこと長々と書いてしまったなぁ。

いやホンマ、くだらないと思いますよ。






by iidacamera | 2016-06-07 18:40 | 日常の澱 | Comments(4)
Commented by claris at 2016-06-08 08:21 x
いやぁー、ホントわからないですね。ガシツ。
自分、正直、わかりません。
今、写真に対して悶々とした日々が続いている、大きなひとつの要因がそれです。
僕が持ってる、ちょっと前のまぁまぁの性能のデジタルカメラとレンズで、そこそこのシャッターチャンスをものにして、きれいなプリントを目の前に置いて、もう一つ15年前くらいのFM2にフィルムで撮ったプリントを並べると、どうも後者の方が、響いてきます。
時間経過によるマジックなのか?、ぼくが変わり者なのか?
まぁ、その両方ですけどね、アハハ。
でも、フィルムはお金がかかるので、デジタルで開拓していくつもりですけど。

ただ誰かにホントのとこ聞いてみたかったんですけど、いまのデジカメのフルサイズフラッグシップのプリント並べて、これニコン、これキャノン、これソニーって判別できる人っているのかなぁ?
やっぱ雑誌でしゃべってるような極めてる人にはわかるのか?

でも、やっぱりカメラメーカーちょっと目指してるとこ間違ってるように思いますけどね、僕は。
Commented by iidacamera at 2016-06-08 11:45
> clarisさん

自分のブログを読み返しながら何が言いたかったのかなぁって思ってたんですが、
自分の要求しているものにカメラが答えてくれるなら、何を使ってもいっしょってことでしょうか。

時間経過によるマジックは確かにあると思います。
デジタルの写真は時間経過を感じさせないような鮮やかさがあって、そこがフィルムとは違った、
新しい面白さであるようにも思いますが。

シャッターチャンスっていうのは不思議なもので、逃さなかったから良い写真、
ってもんでもないように思いますね。
逃してしまった後の写真に、何か引っかかるものを感じることが多いです。
狙い澄ましたものを撮るんじゃなくて、別の偶然性が写ってないかってことに惹かれるようです。
Commented by bonyaly at 2016-06-08 20:55 x
カメラ作ってるひとたちはなかなか大変みたいですけど
美しい人はもっと美しく
そうでない人もそれなりに 写るのが
某フジの 良いガシツ ですね あはは

ところでiidacameraさんが
デジタルの時間経過を感じさせない鮮やかさが新しい面白さ
っておっしゃってるの 全く同じように思います

Commented by iidacamera at 2016-06-08 22:30
> bonyalyさん

フジの画は僕の主観では十二分に美しいと思います。
カメラの性能差って、もうメーカーによっての差別化が難しくなってしまってて、
カメラの開発は大変でしょうね。
本当はこのエントリーでは、ミラーレスの優位性ってなんやろうってことを考えたかったんですが、
それはまたの機会にしてみます。

周辺光量落ちなんかを排して、絞ってバリッと撮ったカラーで何かやりたいなぁ、
っていう思いがずっとあります。
時間経過を極限まで感じさせない写真、ですね。
名前
URL
削除用パスワード