人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

迷走中

迷走中_f0167977_23472435.jpg
迷走中_f0167977_23472439.jpg
迷走中_f0167977_23472440.jpg
迷走中_f0167977_23472441.jpg
迷走中_f0167977_23472406.jpg
迷走中_f0167977_23472401.jpg
とても仲良くさせてもらってる同い年のカメラマンのお友達に、写真作家さんがおられて、京都で個展をやられてる、
とのことで期間ギリギリ、見に行くことができた。

内容はアートにあまり触れてこなかった自分にはとても難しいもので、写真を言葉に置き換えるようなことはやったことがないので、
ハッキリ、何と言っていいか分からんかった。

ただ、何かザワザワするような、引っ掛かりを覚えるような、そういう感覚が残っていて、そういう意味では、
たぶんとても楽しませてもらったんやと思う。

帰りは3駅分くらい歩いて写真を撮ろうって考えてたけど、真剣に取り組まれた写真を見た後っていつもそうやけど、
なんか撮れなくなってしまった。

たぶん、もともと何の自信も根拠もなく撮ってる自分の写真が恥ずかしくなってしまうんやと思う。

ただ、本来はそういうことを気にせずガリガリスナップを撮りながら、自分なりの何かを探そうってことで、
一応決めてたはず。
ちょっと人の作品を見て凹んだのかも。
写真展なんかやったことないので、そもそも同じ土俵に上がってる訳じゃないし、今考えると何をクヨクヨしてるねん、
って思うけど。


カメラの方も迷走し始めてて、やっぱりX-T1のファインダーに酔ってしまう。
ポートレイトも記録撮影もプライベートスナップも、いろいろと試したけどあかん。
もう生理的なものなので諦めようかと思う。
何故かたまにスリープ状態から復帰しなかったり、シャッターを切ったあと同じ構図でもう一回シャッターを切りたい時に、
再度AFしなおす必要があったり、いろいろと仕様の面でも気になることが出てきて気持ち良く撮影できんくなってきた。

業務ではとっくに使う気がなくなってしまってて、フィーリングも合わない、ってなるともうしょうがない。

近々一式売ってしまってα7系でボディを買い戻そうと思う。

ソニーもツァイス銘のレンズがよく解像するのは分かるんやけど、どれも描写が硬く感じて好きじゃないので、
しばらくは取っておいたコシナ40mmとかでMFだけで使用する、って割り切らないと、また以前と同じように、
業務でトライしてイライラして手放す、ってことを繰り返しそう。

プライベートだけ、って決めて使わないと迷走が続いてしまう。

プライベートで自分なりの作品撮りを考えるにしても、廉価な単焦点レンズとかの方が、自分の性に合ってるのかもなぁ、
ってよく思います。

結局、業務で使用する分には自分の仕事内容では、今のところ一眼レフが合ってるっていう、当たり前の結論が出てしまった、
試行錯誤の1年間でした。

by iidacamera | 2016-05-01 00:08 | 日々 | Comments(2)
Commented by bonyaly at 2016-05-02 13:57 x
写真やカメラに迷走しても
それはやるべきことがはっきりしてるからじゃないでしょうか

どうも僕は人生を迷走しているんじゃないだろうか
どうもそんな気がしてきました・・・
Commented by iidacamera at 2016-05-02 16:25
> bonyalyさん

考えようによってはそうなんでしょうね。
だから行き詰ってしまうだけなのかもしれません。

ちなみに僕も仕事の方は迷走してるように感じます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード