人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

不人気の理由

不人気の理由_f0167977_10142946.jpg
レンズを含めたサイズ感と重量がちょうど良くて、家族と動くときはほとんどこのカメラになってしまってる。
標準ズームにクリップオンつけっぱなし、とか。
たすき掛けでぎゅっと体に密着させて、娘に当たらないようにしながらほぼ毎日使ってる。
DISP.ボタンの配置にブーブー言ってたのも、半年ほど使ってるとだんだん慣れてきて、たまに誤操作してしまう、
くらいに落ち着いてきた。
ようやく独特のグリップ感に慣れてきたんやと思う。

パナソニックはレンズも好みで、フジやオリンパスやニコンみたいに、すごくシャープな画が撮れるっていうよりは、
柔らかめなレンズが多くて、方向性はキヤノンと似てるのかもしれん。

とにかく日常欠かせないものになってしまってる。

でもあんまり売れてないように思われる。(笑)

GX7Ⅱが発表されて、GX8は大きいからパスしてたけどGX7Ⅱはちょうどいいから買い!って言ってる人は多いですね。
もちろんマイクロフォーサーズに求められてるものが、ボディサイズをコンパクトに、ってことも含まれてるとは思うけど、
諸々ギューギュー押し込んで高性能にしたらこんな大きさになってしまいました、ってサイズがGX8なんやろうなぁ。
操作性が犠牲になるのはレスポンスが良いカメラでは避けたいとも思うので、個人的には良いカメラには適切なサイズ、
っていうものがあると思ってます。

それにしても重量はE-M1と変わらんし、バッグへの収納はこっちの方がしやすいし、大きさがホンマに問題なんやろうか。

どちらかというとパナソニックのブランド力が問題のような…。
パナソニックで高級カメラ、っていうのが現状はまだ受け入れられてないのかも。

あと、デザインはもっと尖ってほしいかなぁ。
今の形を継続するにしても懐古趣味はもう少し捨ててくれないと、レンズと合わせた中途半端感がなんとも言えません。
厚みもあるのでボッテリしてるし。

で、すごい悪口を言ってるようですが、ホント良いカメラですよ、ってことが言いたかったりします。
小さいF2.8通しのレンズと合わせて防塵防滴でなんとなく安心!
APS-C一眼レフの入門機と似たサイズ感!
ボディがっしり!
パンチの弱い自分の褒め方!!

パナソニックさんには継続してぜひこのシリーズを作り続けてほしいなぁって願っております。





by iidacamera | 2016-04-08 10:00 | 機材 | Comments(4)
Commented by koppel055 at 2016-04-08 14:56
GX7mk2、個人的に欲しかったりします(笑)
でも、E-M5mk2とグレード的にはかぶるので買えないですが・・・
シルバーの色味が気になっていたら、海外サイトによるとプラボディのようですね。
軽いのはそういう理由なのか、と納得した次第。

GX8は高さがあるのが不人気の理由ではないかと思います。
なんていうか、ライカM5を思い出すというか・・・
そういえば、ライカもM4-2なんてのもありましたね。
あれは性能アップモデルではありませんが。
Commented by iidacamera at 2016-04-10 22:35
> koppel055さん

言われて納得です。
M5はそんなカメラだったようですね。
中古でもあまり人気ありませんもんね。
でも僕はあれが好きなんですけどね~。
M4が良すぎたんでしょうね。

GX8がイマイチ売れないのも、GX7がすごく完成されていたことが大きいでしょうね。
僕はファインダーの小ささが少し引っ掛かって、買うことはありませんでしたが、
今でも必要十分なカメラだと思います。

プラボディ、軽くて嫌いじゃないです。
でも、80Dがあの性能でマグボディで防塵防滴なら、恐ろしくカッコよかっただろうなぁ、
って昨日家電屋に用事で寄ったついでに触って思いました。
Commented by ベガコペ at 2016-04-13 22:24 x
いつも拝見させて頂いています。覚えてられるかも知れませんがGX7ユーザーです。
GX7M2の詳しい経緯はしりませんが、ネーミングからするとGX8発売後のマーケティングによるところが大きいのではと想像しています。
おそらくGX7M2はいずれ手にするかと思います。

確かに、若干キャノンの方向性に近い気もしますね。
私も?ニコンよりはキャノン推し(5D3ユーザでもあるし)、オリよりもパナ推しです。
動画も含めた万能性はオリ&パナで言えばパナだと思います。
先日も娘の入園式、写真に動画、GX7で事足りました。

でも世の中の掲示板等のレスを見る限りオリ推しが多い気がしててちょっと悔しいです。
やはりそこはブランド力なのでしょうね・・・。
Commented by iidacamera at 2016-04-13 22:37
> ベガコペさん

もちろん覚えております。
GX7M2はバランスよくまとまってそうで、まず間違いなさそうですね。
こっちが騒がれているのは、もちろん僕自身も理解できます。
パナ、GX8は失敗って考え始めてそうで怖いです。
レンズ込みではやっぱりバランス良くて、個人的にはボディがもう少し薄くできていれば、
恐ろしく持ちやすいカメラだったと思うんですが。
後継機出るといいですね。

世の中的にオリンパス人気が高いのはある程度しょうがないかもしれませんね。
カメラメーカーとしての老舗感を打ち出して、ブランド力もある程度確立できたように思えますし、
そもそもレンズまで込みのデザインというか、一体感というか、パナソニックも見習ってほしいです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード