人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

或る光景#10

或る光景#10_f0167977_10124563.jpg
或る光景#10_f0167977_10124565.jpg
或る光景#10_f0167977_10124588.jpg
或る光景#10_f0167977_10124553.jpg

普段あんまり細かい使い勝手まではめんどくさくて書かないんですが、検索ワードのGX8の多さにビックリしたので、
少しだけ超個人的な使い方を。

ダイレクトにタッチパネルでフォーカス移動ができるようにしておくと、かなりの率で液晶を触ってしまった拍子に、
フォーカスポイントがえらい端っこに移動してしまったりするので、操作性はかなり悪くなるけど、フォーカス移動をするために、
ファンクションボタンを一回押す、っていう風に、ワンクッション入れることで回避してます。

この設定でもEVF覗きながらなら、ダイレクトにフォーカスポイントが移動できるので、仕方なしかなぁと。

あと、ボディケースは手がでかい自分にはとても持ちやすくていいけど、握り方が変わってしまうせいかディスプレイボタンを、
けっこう頻繁に押してしまってしょっちゅう画面が変わってるのが鬱陶しくて、結局外してしまった。
途端に誤って押す、っていうことがなくなった。

背面の親指をひっかけるところ、もうちょっと深かったら、ってつくづく思います。

他のてんこ盛りの機能はまったく使ってないので、いろんな機能をちゃんと使ってる方のブログを検索してみてください。




by iidacamera | 2015-12-03 10:00 | 或る光景 | Comments(2)
Commented by Hiro Clover at 2015-12-03 17:54 x
タッチパッドAF、使ってみたいと思いつつ勝手に動いてしまわないか?という疑問もあったんですが、Fnボタン一回押す手間を考えても、十字キーを何度も押して移動させるよりはいいですね。

LUMIX G 25mm F1.7はSUMMILUX 25mmと入れ替えでしょうか?
25mmF1.7は逆光にかなり弱いと書いているレビューが多いですが、それが理由でしょうか。
25mmはフォーサーズのSUMMILUX 25mmを使っていますが、でかくて重いのが難点です。
写りが気に入ってるのでなかなか手放せないんですけど、25mmで510gはやっぱ重いです。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2015-12-03 21:58
Hiroさん

勝手に動いてしまいますよ。(笑)
EVFがアイセンサーに反応して切り替わって、カメラをたすき掛けした状態で、
もちろん服の素材によると思いますが、勝手にAF枠が動いてることもあって、
Fnボタンでロックをかけたつもりが相変わらず手こずってます。
恐ろしく使い勝手が良いだけに、なんとか自分の扱いやすいカスタムを模索中です。

25mmは入れ替えじゃないんです。
自分にしては珍しく、25mmはズミの印象が抜けなくて、G25mmを使ってるとズミと比較したくなって、
キヤノンの28mmf1.8と、オールドレンズ2本を売却して購入しました。
換算50mmの画角はどうしてもいろいろと思うことがあって…。

逆光に弱いのはある程度分かってましたが、50mm単焦点で逆光に強いレンズって、
実は手元にはなくて、フレアを利用して撮るのも面白いなぁってくらいにしか考えてませんでした。(笑)
ただ、開放でのボケが少し流れることがあって、被写界深度の深いマイクロフォーサーズでは、
少し目立つなあって思ってました。

ほぼ1年ぶりに使ったズミはやっぱりボケがきれいで、開放での周辺の滲みや減光もイイ感じですね。
どちらも価格はけっこうリーズナブルだと思いますが、やっぱりズミが良いです。

それにしてもフォーサーズ単焦点で510gはちょっときついですね。
あんまりブログで紹介してないですが、EF24mmf1.4Lを仕事とプライベート両方で使ってますが、
600gを超えていて、フルサイズだから我慢できる、って程度です。
センサー小さいならもうちょっと頑張れよ、ってやっぱり思ってしまいますよね~。
名前
URL
削除用パスワード