デーライトなスナップ

単焦点再生計画

最近恐ろしい量の仕事で久しぶりに嬉しい悲鳴をキャーキャー上げながら働いております。

今日は少し落ち着いてる。
いや、やることいっぱいやけど少しサボってる。


今年の強烈な不景気の中、ニコンは一式売った。
ソニーもほとんど手放して55mm、35mm以外はMマウントレンズで完全に遊ぶためのカメラにした。

ZMレンズも手放した。

キヤノンも予備レンズとして保管してたものと、仕事で出番が極端に少ないLの単焦点は全部売った。


24-70と70-200が最新になって開放から恐ろしく安定した描写なので、もう一つ変化が起こってて、
情報誌の仕事が激減したことやポートレイトの仕事がほとんどなくなってしまったこともあって、
それほどフワフワした画が必要じゃなくなってきてて、手元に残してる並の単焦点、28mm、35mm、
40mm、50mm、85mmも出番が激減してしまった。
50mmはまだマシな方やけど、28mm、85mmはもう1年くらい使ってない。

一時は売り払おうかとも思ったけど、この辺は二束三文な上、どうしても使いたい時がある。



話は変わるけど、最近子どもが動き回るようになってきて、ようやくいろんなサイトで見かける、
「動き回る子どもを撮るためにどのカメラがおすすめですか?」っていう質問をする人の気持ちが分かるようになった。
いや、気持ちが分かるって言っても自分の場合は手元のカメラから選択するだけなんですが。

家族写真はとにかくM3とかα7Ⅱじゃまどろっこしくて、結局借りっぱなしのLX100ばっかり。

で、話は戻ってようやくキヤノン単焦点の出番が回ってきたわけです。

f0167977_1021155.jpg



さっきレンズ清掃しながら一枚記念撮影。

子どもの荷物や子どもを抱っこすることが優先になるのでどうしてもレフ機はめんどくささが先立ってしまうけど、
せめて広角一本、標準付近か85mm1本くらい持ち歩いて、家族写真にチャレンジしてみようと思っとります。

まあできるだけ、ってことで。
35mmと85mm2本とか、面白いかもしれないです。
こんなこと書いてたらスナップにもまた使いたくなってきたかも。


しかしこれだけ売り払ったはずやのに、写真を撮るのに言い訳できないくらい機材が十二分にある。
今回の記事を書きながら、いかにバカバカしい生活をしてきたかよく理解できました。
by iidacamera | 2015-10-23 10:09 | 機材 | Comments(6)
Commented by SMZ at 2015-10-23 12:01 x
告白します。並単売りました(笑)
Ⅱ型の24-70と6Dセットが予想外に軽いので
出番は激減必須

EF40mmだけ残してEF-S24mm F2.8 STMを買って
70Dでプライベート用にしてましたよ。
Commented by iidacamera at 2015-10-23 14:48
SMZさん

8月から式典の記録撮影が12月まで続いているんですが、Ⅱ型の24-70になってああいうスナップ系の撮影は、
劇的に仕事が楽になりました。
70-200ISのⅡ型もきれいなので、簡単なポートレイトの撮影なら最近は単焦点をいっぱい持ち歩く、
っていうのは非効率ですし現場で考えることが増えてしまうので、止めてしまいました。

でも好きなレンズ多いんですよね。
特に50mmと35mm。
28mmも85mmも柔らかくて好きですし。

久しぶりに一眼レフをちゃんとプライベートでも持ち出してみます。

Commented by koppel055 at 2015-10-23 19:03
レンズ断捨離の話が続きます。
私もこれからいろいろ売ります。売らないとお金が・・・

その代わり、パナライカのノクチロン(42.5mm f1.2)を注文してしまいました!
開放でもコントラストのある絵は魅力的です。
錬金術を駆使して実質5万円台で手に入れる算段ですが、どうなることやら。
Commented by iidacamera at 2015-10-23 21:21
koppel055さん

個人的に、マウントがある程度決まってるならその中で最高のレンズを買う、っていうのは、
正しい選択だと思います。
安物買いの銭失いを体現してきた僕だからこそ、実感しております。

僕の場合レフ機で最高級単焦点を買わない理由は、単に重いから、です。
ズームもとてもじゃないですけど、むちゃくちゃ解像する仕事用のレンズなんか、私用ではまず使いません。
この辺は、普段からそういうのを使ってるからそんな贅沢が言える、って言われればそれまでですが。
でも業務用をプライベートで持ち出すのって一定の勇気は要りますけどね~。

何にしろ、ノクチクロン楽しみですね。
写真お待ちしてます。
Commented by yuuya at 2015-10-24 00:23 x
あれあれ!6Dですね!
イイダさんの記事がきっかけで6Dを買った者としましては
なんだか嬉しいです。

次に買うのは35mm F2 ISだなーって思ってます!
Commented by iidacamera at 2015-10-24 01:35
yuuyaさん

コメントありがとうございます。
知らないうちにそんな影響を人に与えていたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今年商売の方がキツかった時期に6Dも売りそうになり、実際マップカメラの箱に梱包して、
ブログにも「売った」って書いてしまった気がしますが、発送する当日になって箱から出して、
「やっぱり売れない」とか一人で言っていた、思い入れのあるカメラです。
後継が出たら中身によってはあっさり手放して買い換えるかもしれませんが。(笑)

6Dはとてもシンプルでできることが少ない分、扱いやすくて右手に操作系が集中してることも含めて、
重量も扱いもむちゃくちゃ軽くてとてもお気に入りです。
良いカメラですよね~。

娘を抱っこしてる時間が少しずつ短くなってきてるので、家族写真に使いたいなぁって少し張り切ってます。
名前
URL
削除用パスワード