人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

或る光景#7

或る光景#7_f0167977_14593783.jpg



或る光景#7_f0167977_150958.jpg



或る光景#7_f0167977_1503224.jpg



或る光景#7_f0167977_1505750.jpg



或る光景#7_f0167977_1512758.jpg



どのカメラとどのレンズで撮るか、で頭を悩ませてけっきょくいっぱい荷物を持って行ってる自分が嫌いな訳ではないけど、
斜めがけしたウエストバッグにGR+ワイコンとLX100を放り込んでウロウロできる、っていう環境で満足できる画が得られて、
シャッターチャンスには対応しやすくてショット数は増えてる、ってことを考えると、スナップには小さいカメラがどれだけ向いてるか、
ってことを考えさせられる。

何を撮るか決まってるときに大きいカメラと決め込んだレンズを使うのは大事やけど、適材適所ってあるなぁってつくづく思ってます。
by iidacamera | 2015-09-20 15:09 | 或る光景 | Comments(4)
Commented by bonyaly at 2015-09-20 21:00 x
訪れる現象に研ぎ澄まされた素早い反射神経で反応するやり方で
やるのが本当だとは思うのですが
敢えてこちら側の条件を限定して
手足縛って鈍く対応するのも面白いなあと思って
無責任なシロウト故の気楽さで
あはは見逃し三振しちゃったな な写真を最近やってます
できてないかもしれませんけど
Commented by iidacamera at 2015-09-21 10:59
bonyalyさん

よく思うんですが、見逃し三振をしたから決定的瞬間を逃した訳じゃない、って気がします。
僕はbonyalyさんのシーンとした写真にもとても惹かれますし。
ただ自分自身には最近とても不満があって、そろそろ絵になるから撮ってしまう、っていう感覚をどうにかしたいと心から思ってます。テーマは持ってなくても、自分の中になんで写真を撮ってるのか、っていう確たる理由が欲しいです。
Commented by bonyaly at 2015-09-23 17:12 x
iidacameraさんにいただいたコメントに
大いに共感するとともに改めて自省してもいます

今朝、散歩の途中で(田舎町の)郊外の小学校のとなりの
すごくレトロな雰囲気なんだけど現役の散髪屋さんに
浅い角度の朝日があたっているのを見てすごく惹かれました
でも、結局カメラを取り出すことなく歩いて通り過ぎました
あと、何回か(何十回か)前を通って自分との距離がわかったら
シャッターを押すかもしれません
(いままでもこういうことが沢山あったし、これからも沢山あるでしょう)

なんで写真を撮ってるのか という問いは
役目を与えられての写真でないからこそ
しっかり考えないといけないんでしょうね
(役目を与えられた写真でもコンプライアンスは遵守せねばなりませんが)
Commented by iidacamera at 2015-09-23 20:45
bonyalyさん

商業用の写真の場合は要求されたテーマに沿って、自分の技術でできるだけ美しく撮るのが、
そのままお仕事になるので分かりやすくて、しかもとても楽しいと思ってます。

ただ、プライベートではやっぱり自分の人生そのものが写らないかなぁって思って始めたはずが、
気が付くと、絵になる街並みを、絵になるレンズを使って撮影して、それを吐き出す毎日になっていて、
その辺すべてに嫌気がさしているのに、絵になるから人に褒めてもらえて自己顕示欲が満たされる、
っていうところから出られなくなっていました。

結局仕事での内容をまったく別物なはずのプライベートの写真にまで持ち込んでしまってるんだと思います。

最近レンズ一体型の小さいカメラを使うことにしてるのは、そういうところを一度ちゃんと考えて、
自分なりの写真としっかり取り組んでみないといけないんじゃないかと思い始めたからです。

オタク要素を省くとかなり写真について考えることの方が多くなるのでとても勉強になります。

少なくとも、僕の好きな大道さんやアラーキーやいつもブログを拝見している方々の写真には、
そういうストイックさがとても溢れているように思います。

いやもちろん、好きな方のほとんどが機材好きでもあるとは思うんですが。

とにかく、最近ちょっと真面目なんです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード