デーライトなスナップ

或る光景#2

f0167977_10265259.jpg



f0167977_10271462.jpg



タイトルは続きやけど、写真に一貫性はほとんどない。
ご近所写真が続いている、っていうだけ。

f0167977_10281311.jpg



iPadをそろそろ買いたい。
MacBook Proが13インチなので、iPad proは微妙なので、ミニかエアー。

ここ数回のテザー撮影で思い知ったけど、皆様、タッチパネルに慣れきってしまってるせいか、かなりの勢いで、
MacBook Proのモニターを触っておられるので、現場で諸々の処理が必要ないときはiPadの方がいいんじゃ、
って思う事が多い。


f0167977_10313788.jpg



GRの相方にズーム付きコンパクトデジタルカメラ、も欲しい。

RX100MK3かLX100かG7XかG1XMKii。
全部価格帯が似たり寄ったりやけど、頻繁に使う画角とファインダーが組み込まれてるってことと、GRと一緒に使って、
あんまり迷いそうにない操作ができそうなのは、アナログ操作がけっこう多いLX100かなぁ。


優先事項はiPadやけど、楽しさはコンパクトカメラ。

どっちにしようか考えながら、先立つものが不足していてどっちも買えないでいます。


正方形は余白に遊びがあんまりないので画は作りやすいけどヘンテコな写真は撮りにくいです。
ということで次回から3:2に戻ります。
でもハッセルのセット持ってたらフィルムでもまだ撮ってるかも。
by iidacamera | 2015-09-12 10:37 | 或る光景 | Comments(4)
Commented by SMZ at 2015-09-12 13:13 x
外ロケはiPadが楽でいいですよね。
とはいえテザーPC程の安定感、機能、レスポンスは完璧じゃないんです。

OSとアプリのバージョンの整合性も腹が立つので
WinタブにEOSユーティリティ積むか、camrangerにチャレンジするか
と思ってます。camrangerシェアも便利そうです。
Commented by iidacamera at 2015-09-13 21:28
SMZさん

前にもそうおっしゃっておられたのを聞いて、iPad買うつもりになっていたのにやっぱり二の足踏んでます。
確かにPCは安心感ありますもんね。
どうしようかなぁって考え中ですが、まあそのうちiPad mini1台くらいいいかなぁって思ったり、
無駄かなぁって思ったり、悩み中です。いらないかもしれませんね。

camranger、使えるみたいですね。
僕も以前なんか便利に無線でやれる方法ないのかなぁって検索してて見た事があります。
ただ、そもそもiPadを買うかどうかですよね。
迷う、ってことはどっちでも良いってことなんじゃないか、とも思いますが…。
Commented by SMZ at 2015-09-14 00:55 x
camrangerは進化してますね、5Dの頃からWFT環境でPHPで
かなり苦戦してましたから、camrangerでもつまるところは同じなんやろなとw

iPadでクライアントに見せるフローを替えてから
アドホック運用も慣れてたのでEUのアプリもiPad対応になった
ShutterSnitchから変更しました。
理由はレーティングです。作業短縮にはここ重要w

iPadProは購入予定ですが、個人的にはLX100が欲しいww
70Dプライベートで使ってると根っこがシビアなAPS-Cにストレス
重さにストレス結局iPhone...ORZ

一応、GR使いなんですがズーム欲しいw
70Dは業務機の予備に置いといて
買うか迷ってますww

同じ悩みでございますなw



Commented by iidacamera at 2015-09-14 09:34
SMZさん

LX100は僕は迷ってるというよりは、買うタイミングを考えてる、ってとこでしょうか。
パナソニックは手頃になるまで待つのが正解ですが、そろそろ値段が落ち着いたように見えますね。
あれくらいなら少々不満が出ても我慢できそうです。
コンパクトカメラはずっとGRだけでしたが、あれはちょっと特別なカメラな感じしますよね。
ズーム機でGRといっしょに40mm付近に固定しておいて、2台でスナップも楽しそうですし、
家族と一緒のときは確実に便利だと思います。

iPadは考えれば考えるほど、どうなのか分からなくなってきました。
むしろバガボンドミニを買ってPCの電源を確保しておく方が大事なのかなぁ、って思ったり。
結局当初といちばんちがう、バガボンドミニを買うっていうのが可能性としてはいちばんあり、
になりそうな予感です。
どっちにしろ1台ほしい機材ですしね〜。
名前
URL
削除用パスワード