人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

初瀬#1

初瀬#1_f0167977_22334787.jpg



初瀬#1_f0167977_22342634.jpg



初瀬#1_f0167977_22371570.jpg



初瀬#1_f0167977_22373643.jpg



初瀬#1_f0167977_22395787.jpg



初瀬#1_f0167977_22412522.jpg



初瀬#1_f0167977_22405844.jpg




数年ぶりに初瀬へ。
長谷寺で有名な桜井の奥まった場所。

結局前回と同じようなルートを歩いてた。

最初は40mm、たまに15mm、それでもピンとこないので、途中からGRにワイコンを付けたり外したりしながら、
ウロウロウロウロ。

最終的には「GRに40mm相当のテレコンがあればなぁ」って思ってた。
GRDの頃は発売されてた気がするけど、センサーが大きくなってからやめたんかな?

ワイコンは外装がとてもチープなおかげで、右手にボディ、左手にワイコンをすぐ付けれるように、
つねに持っておく、みたいな交換レンズやと絶対にやりたくない埃まみれな手荒い扱い。
そしてGRDの頃からの伝統のラバーフードは相変わらず凶暴な使いにくさ。
せめてレンズキャップが被せ式じゃなくなって良かった。

それでも目を皿のようにせんと粗が見つからん写りはすごいと思う。

初瀬#1_f0167977_235317.jpg



ほんま、これであと標準画角のテレコンさえあれば、レンズに情緒を求める、みたいな馬鹿なことさえ言わなければ、
スナップ用途やとGRだけで済むねんけどなぁ。
とにかく広角好きにはこのワイコンはオススメします。
ちなみに上の写真も実はボケてて分かりにくいですが、ラバーフードずれてます。
リコーさん、この使いにくさ、どうにかしてください。

あっ、ちなみに今回はGRの写真入ってないですね。
どないやねん。

うっかりオタク話になってしまいましたが、写真はしばらく続きます。
by iidacamera | 2015-08-24 23:13 | 日々 | Comments(2)
Commented by claris at 2015-08-25 08:50 x
GRはいいですよね。スナップシューターとしてはある意味他にない、と言えると思います。モデルチェンジのたびにコンセプトを変えることなく煮詰めてきた結果ではないかなと、素人ながら考えますが、どうなんでしょうね?商業的には。
僕はワイコン、テレコンよりシグマみたいな展開があればいいなぁと常々思ってますがそういう気配はないですね。
なんだかんだ言って、フィルムのころから世代変わってもいつもGRだけは持っていたのでこのまま、いつまでも造り続けてほしいなぁと思いますね、アハハ。
Commented by iidacamera at 2015-08-25 09:25
clarisさん

GRは僕も手元に無いと不安になるカメラです。
広角で寄って撮るっていうのがあんまり好きじゃないので、GRDiiiが壊れたころは少し敬遠してましたが、
結局いちばん携帯してる率が高いです。

シグマみたいな展開は僕も欲しいとは思ってるんですが、やりそうにないですよね。
あと、テレコンの方が懐に優しいなぁって思ってます。(笑)

GRiiが売れてなさそうで心配ですが、少し電池の持ちが良くなったようですし良いカメラでしょうね。
リコーさんを応援する意味でもいつか今のGRに不調が表れたら1台買おうかと思います。

老眼が来る前にEVF内蔵してくれないかな〜って期待してます。
名前
URL
削除用パスワード