人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ミラーレス

小雨が降ってたけど、運動不足過ぎるので少し散歩した日曜。


ミラーレス_f0167977_18171516.jpg



ミラーレス_f0167977_18172684.jpg



この間、久しぶりに芸能関係のお仕事で、ドラマの撮影現場であるタレントさんを撮る仕事があって、
似たような内容の取材で全部で10社ほど集まってた。


ミラーレス_f0167977_18191315.jpg



ミラーレス_f0167977_18192478.jpg




普段他の人と仕事をするときに、けっこうな確率でキヤノンとニコンしか見なかったのでびっくりしたけど、
ミラーレス機を現場に持ち込んでる方がちらほら。

本番撮影中はスチールのカメラマンはシャッター音をさせられないので、よくよく考えると無音でシャッターを切れる、
某メーカーの高感度に強いカメラとか、望遠側に強いマイクロフォーサーズなんかはああいう撮影では、
けっこう有用やなぁって、他所の人たちを見ながら思った。


昔お世話になった先輩カメラマンも現場におられて、久しぶりにお会いして機材を見せてもらったりしてたけど、
中判と135mmのフィルムで重いカメラバッグを持ち歩かれてたその先輩も、レフ機に望遠を付けたボディと、
RX10を予備に持ち込まれてて、なんか時代が変わったなぁって思った。


ミラーレス_f0167977_18225217.jpg



ミラーレス_f0167977_1823131.jpg




防湿庫がすっきりしてしまうくらい、恐ろしい勢いで機材を売り続けて、とても評判の悪い24-70F4通しまで含めて、
ソニーを一気に揃えたけど、あのテの仕事がこれからもたくさんあるなら、本当はα7Sに今度出る高倍率ズームとか、
とても便利なんやろうなぁって思う。

ちなみに24-70は他社のF4通しと大差ないというか、それなりに便利やと思う。
初期の価格で買った人には不満かも分からんけど、こんなもんやと思う。

何にしろ、職業カメラマンっていうジャンルの人たちの頭がけっこう柔らかいことに、個人的にびっくりしてました。
拡張性の問題でまだまだ使える仕事は限られてるとは思うけど。



ミラーレス_f0167977_18273168.jpg



ミラーレス_f0167977_18274262.jpg



実は自分も仕事内容によってはソニーを持ち込む機会も出てきそうな予感してますが。
クリップオンのライトが2灯揃ってからの話ではあるけど、やっぱりシステム全体での重量が全然違うのは大きいと思う。

東京から来られてるカメラマンの方がミラーレス機を持ち込んでおられる方が多かったけど、やっぱり都会の人の方が、
柔軟な対応を迫られてるんやろか。

ちなみに自分は当日5DⅢ2台に標準・望遠を付けるっていうベタな装備で、ドラマの本番中はジッとしてました。(笑)

あと数年はそういう装備に変更はないと思われますが、将来はどうなってるやろう、ってちょっと楽しみです。

それにしても、もう売れるものがなくなってしまったので、これから魅力的なレンズが出たりするとけっこう苦労しそうで怖いです。
仕事用、って決められるなら迷わず買えるんですが…。


あと、よくよく考えると、ミラーレス、ってなんか変な言い方ですね。
わざわざ「ミラーを省いた」って言わないと分からないのは、一眼レフがメインのあと10年ほどで、そのうち呼び方変わりそう、
とか、しょうもない予想もしております。
by iidacamera | 2015-03-15 18:39 | 日々 | Comments(2)
Commented by SMZ at 2015-03-16 23:22 x
周りも徐々にミラーレスを導入してますね。
確かに4:3フォーマットはレイアウトしやすいし悪くないんですが…
RX10いいですね、プライベートカメラに良さそうです。マニュアルズームだったらなぁw
Commented by iidacamera at 2015-03-17 09:05
SMZさん

よくよく考えると、オタク度の薄い職業カメラマンの方が頭柔らかいですよね。(笑)
ただ、仕事で使うって考えると拡張性に乏しい現状のミラーレスだと記録系が多くなると思いますし、
そうなると高感度とかストロボの調光精度とか含めて考えると、マイクロフォーサーズではちょっと、
って僕の場合はなってしまいます。
ソニーの純正ストロボを試してみようかとも思ってますが、FEマクロが発売されてからにしようかなぁ、
って思ってたり。
簡単な料理撮影に使える日はそう遠くないと思いますが。

RX10、僕もとても欲しいカメラなんですが、まさにマニュアルズームじゃない、っていう一点だけで、
現状見送ってます。
でもいいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード