デーライトなスナップ

スーパーサンポフォト②

f0167977_2372740.jpg



仕事中はあかん、って言ってるのに…。


ちなみにうちの娘はどうも手が大きいようで、女の子なのに自分みたいにえらい身長になってしまったらどうしよう、
って、無駄な心配を今からしております。


まだ前に進むことができなくて、うつ伏せで腕の力でバックして来たり、仰向けで後頭部と足を使って進んで来たり、
そういうヘンテコな技で嫁さんや自分の足元に絡みついてくるという、劇的に可愛いアピールを体得してしまったので、
何かと大変になってきました。

今日も一度いっしょに車でお出かけしたのに、帰宅後猛烈に元気やったので、自分の仕事が落ち着いたところで、
もう一回散歩。


f0167977_223232.jpg



f0167977_2263263.jpg



f0167977_2264371.jpg



f0167977_2265374.jpg





いや、このタイトル使いまわすのもどうかと思うんです。
今回はレンズ名からタイトルつけるんやったら、「カラスコサンポフォト」やし。
それもなんや分からんな、っていうことで、続編にしてみました。



この後さらに実家によっておじいちゃんおばあちゃんにさんざん遊んでもらって、帰宅。

結局この日は寝る直前まで元気でした。


それにしてもこれ、やり続けるなら画角は統一したいけど、家族写真にはやっぱり軽快な動作の一眼レフ、
って思ってて、でも軽快な単焦点の超広角がないなぁって考えて、そしたら純正14mmとか欲しくなって、
でもニコンもキヤノンも20万くらいするなぁって思ったら、結局気軽に扱えんくて、そういうこともあって、
一眼レフ用超広角単焦点には手が出ず今日まで過ごしておりました。

で、急きょ、ニコン用サムヤン14mmCPU付が候補に浮上しております。


っていうか、あれ、発売されてからずっと使ってみたかっただけやけど。
かなり歪むそうなので、完全に遊びようかなぁって思ってます。
案外楽しそうかなぁ。雑に扱えそうやし。


f0167977_239953.jpg


単焦点で20mmが限界やと、ピントはMFでも全然問題ないけど、やっぱり距離感が近いなぁってのが気になったサンポでした。
by iidacamera | 2015-02-25 18:00 | 日々 | Comments(4)
Commented by Hiro Clover at 2015-02-25 22:45 x
一枚目、癒されました♪
ここから覗き込むのがお気に入りでしょうか。(笑)

スーパーサンポフォト、シリーズ化したら面白そうですね。
画角を揃えることを考えると続かなくなる可能性がありますが、
振り返って見た時に面白いのはやっぱり揃えたほうかなぁという気もしますね。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2015-02-26 21:04
Hiroさん

ありがとうございます。
いつも嫁が抱っこして、隙間から僕の仕事部屋をのぞき込んでます。
かわいいんですけど、構えないんですよね~。

ちなみにこのスーパーサンポフォトは、子どもの位置をきちっと決めてタイムラプス風にするのも、
けっこう面白いかもしれないなぁって思ってたんですが、プライベートでそんな厳密なこと、
全然やる気にならなくて、今の形に落ち着きました。

やっぱり子どもとの距離が近いのと、できるだけどうでもいいような背景を含めて、
広角で取り込んでおきたいって思うと、SWHのようなレンズなんですが、ソニーのアプリ、
あんまり使う気になりません。
後継型がちょっとお値段高いので、しばらくは手を出しそうにないです。

ということで現状サムヤン有力です。
あとで写真をプリントするときは、ホント画角はそろってる方が面白いでしょうね。
Commented by bonyaly at 2015-02-26 23:33 x
スーパーサンポフォトいいですね
レンズ名からのタイトルということですが
すごくスーパーなお散歩だと思うので
違うレンズでもこのタイトルでイイと思います!
というかこのタイトル好きですw
Commented by iidacamera at 2015-02-27 18:42
bonyalyさん

ありがとうございます。
僕も実は気に入ってます。
ただ、UWHで「ウルトラサンポフォト」っていうのもやりたいなぁって思ってますが。(笑)
サムヤン買っても、「サムヤンサンポフォト」は訳分からないですしね~。
名前
URL
削除用パスワード