人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

日々写真③

日々写真③_f0167977_21452319.jpg


父ちゃん仕事中なのであんまり邪魔しないでね。








by iidacamera | 2015-02-19 09:00 | 日々 | Comments(4)
Commented by image_photo at 2015-02-19 22:48
何年も仕事部屋に子供がやって来て仕事にならない日々が続いていましたがようやく解消されつつあります。
可愛いですからね。

X-T1とかα7とか気になるので見ない、触れない、情報は入れない状態を続けていますが、本屋さんでα7とレンズアダプターの本を立ち読みしてしまいました。

15mmはフォクトレンダー、21mmはコンタックスG…。
14-24売って…。妄想後我に返り本屋さんを後にしました。


α7ってレンズ沼にドップリ浸かりそうですね。
Commented by iidacamera at 2015-02-20 12:04
きくかわさん

やっぱり自宅でやってるとそういうことになるんですね~。
仕事部屋にはなるべく入らないように教育しよう、とか嫁と言ってますが、無駄な努力になりそうな気が…。

αは7SがやっぱりMマウントレンズとかも含めた楽しみ方には向いてそうですよね。
でも僕はコシナが15mmを色被りしないように調整した後継を発表したことをとても喜んでたりします。
いっそマニュアルFEマウントでフォクトレンダーブランドもどんどん発売してくれると、
単焦点の幅が広がっていいですよね。

ただ、レンズ沼にハマらずに楽しむために、純正もとても良いです。

55mmは感心するくらい良いレンズですし、35mmf2.8もコンパクトでよく写りますし味もあります。

フルサイズ機ではいちばんスナップ向きかなぁと、純正レンズでも十分楽しいです。
Commented by image_photo at 2015-02-20 17:04
コシナの15mmってニコンのSマウント用を持っていた時期があります。
結構良いんですよね。
FマウントアダプターをつけるとミラーアップしたF2やF3にも使えたりしてお気に入りでしたが・・・。

α7はAF使えますか?
昨日から気になりだし始めています。
Commented by iidacamera at 2015-02-20 17:36
きくかわさん

コシナの15mmは本当に好きで、Ⅱ型を持ってますが、後継が発売され次第買い換えようと思ってます。
ちょっとでかくなるようなんですが、色被りがなくなるのは断然良いですよね。

α7ⅡのAFが使えるか使えないかは、とても難しいです。
個人的にはAFに対して精度だけを求めてるので、スピードはミラーレス機なりかなぁ、ってとこで、
精度は55mmと35mmではかなり正確です。
この辺はAFの性格がレフ機と違いますもんね。

でも、16-35で使うと途端に精度が落ちます。
っていうか、素早いスナップについてこない感じです。
16mmくらいならMFで置きピンでいいような気もしますが…。
ちなみに、ちゃんと構えてキッチリ撮るとピントが来てるので、ちょっと検証してみた方がよさそうです。
ぶれるはずのないシャッタースピードでぶれているカットがちょっとだけあって、たぶんレンズ側、
ボディ側のどちらかの手ぶれ補正の影響かと…。

まあ、それほど深刻ではないですけど。
どうせボディの更新やファームアップでじわじわ良くなるに違いないって思ってます。
なので検証しないかも…。

適当ですいません。

でも単焦点2本はホント良いですよ。
35mmf1.4もそのうち出るようですが、個人的にはf2.8の方がスナップでは楽しくなる予感です。
フルサイズ機なので明るいレンズはでかいですし。
名前
URL
削除用パスワード