人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

Bokeh③

Bokeh③_f0167977_2336770.jpg



Bokeh③_f0167977_23361751.jpg



Bokeh③_f0167977_23363088.jpg



Bokeh③_f0167977_23363928.jpg



Bokeh③_f0167977_23364953.jpg




ピントを外そうが、露出がむちゃくちゃであろうが、とにかく気持ち良かった1時間。

GXRでMFしてた時から、自分の写真って別に速写的なものではないのは十分分かってたけど、久々にやってみると、
こんなに楽しいと思わんかった。

好きな雰囲気の空間を見つけて、ゆっくり撮影するのってすごい贅沢な時間なんやなぁって思う。

DfのファインダーがもっとMFしやすければって思ったことは何回もあるけど、よく考えると昔のMF専用機で撮影してた時は、
合焦を知らせてくれる、あのマークが点灯してくれてた訳じゃないし、ガックリするくらいピントを外してた経験もあることを考えると、
結果的に昔と今のどっちの方が意図したところにピントが来てるのかは分からんかも、とも思う。

もちろんもっと見やすいに越したことはないけど。

でも以前は、コシナレンズがAFやったらなぁって思ってたけど、久々に使って、これはこれで素晴らしいと思った。


続きはモノクロです。
by iidacamera | 2014-11-05 22:00 | 日々 | Comments(4)
Commented by koppel055 at 2014-11-05 22:50
ノクトンは価格も手が届く範囲ですし、気軽に使えそうで
いいですね。Dfと使えば、見た目はフィルムカメラっぽい
でしょうね。さしずめ現代版のニコンFEでしょうか。

6Dもそうですけど、MFレンズ使って撮るならコンパクトな
フルサイズ機が一番ですよね。

札幌はもう雪がちらつく季節で、週末天気が悪かったので
G7Xもまだ使ってません。7D2も使いたいし、でも手持ちの
7Dやカメラを速く売らないとカードの支払時期が来るし
(苦笑)でヤフオク準備これから忙しいです。
Commented by bonyaly at 2014-11-06 00:20 x
MFに特化したデジタル一眼ってのが
あったら欲しいですね。
シャッターのチャージも巻き上げレバーで・・・
Commented by iidacamera at 2014-11-06 14:09
Koppel055さん

同性能でAFが付いていて、ニッコールとかEFとかのレンズがあれば10万超えるんじゃないでしょうか。
個人的には独特の画作りとレンズそのものの分かりやすい味わいがお気に入りです。
明るいレンズなのでピントが案外肉眼でも分かりやすいってのもメリットですね。

6Dでこっち系のレンズも考えてたんですが、スクリーンをEg-Sにしてみたこともあるんですが、
6Dはやっぱり基本仕事のときに不便だと困るので、F4通しズームでも見やすい最初のスクリーンに、
1年前に戻してしまいました。

7D2は7Dを持っていてもしょうがないくらい良さそうですね。
7D、これからヤフオクで溢れそうです。

G7Xは僕も欲しいカメラです。
感想参考にさせていただきますよ~。
Commented by iidacamera at 2014-11-06 14:14
bonyalyさん

現代のカメラなのでしょうがないんですが、Dfがそっち方向にもう少し特化した、
後継機が発売されるとおもしろいですよね。

シャッターチャージが巻き上げ、はエプソンのアレですよね。
1600万画素機でもう一世代だけでも良いので出してくれれば、買う気満々ですが、
もう出ないでしょうね~。

Df、次はファインダースクリーンと倍率にこだわって欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード