デーライトなスナップ

旅カメラ11月号

f0167977_1836423.jpg


タイトルは適当というか、そんな雑誌ないと思って勝手にタイトルにしただけです。
あったらごめんなさい。タイトル変えます。


GRの次に出張の時に持ち出す率が高いのがE-M1。

仕事の後に使うとグリップがあっても小さすぎて、というか手がでかすぎて、出張先でバッテリーグリップが欲しくなったり、
そういうことはあっても無茶苦茶使いやすくて好きです。
小さいポーチに入れて、着替えの入ったリュックに放り込んでます。

ちなみに自宅に帰ってバッテリーグリップを付けておくと、今度はコレ単体で出かける時に重くなって外したり。
合体したり分離したり、昔のロボットアニメのようになっております。


あと、最近気づいたけど、もしかしたらレンズ性能が良すぎるものが多すぎるんかも。

パナソニックのライカレンズとか使うと、開放付近のアウトフォーカスのあたりとか、レンズ周辺とかのちょっとした、
滲んだような感じがあんがいシックリきたり。


こんなことになると俄然、SUMMILUX 15mm/F1.7とか、ノクトンの2本が気になったり。

いかんいかん。

15mmはわりと現実的かもやけど。
NOCTICRON 42.5mm/F1.2は宝くじが当たったら買うことにします。


自分のプライベート写真にはまったく支障のないカメラなので、あんまり記事に書くタイミングが無かったけど、
たまには書いておこうと思いました。


オタク話って気分が晴れてステキ。

本日はここまでです。

さようなら。
by iidacamera | 2014-11-01 18:00 | 機材 | Comments(4)
Commented by koppel055 at 2014-11-01 19:57
25mm f1.4は案外いいんですよね~
2.8ぐらいまで絞るとシャープになるし、1.4と
2.0あたりだと少しゆるい雰囲気になるし。

ノクトンも42.5mmと25mmが気になります。
中古で6~7万円で出ていたら買ってしまいそう。
実際はお金ないので買えませんが(笑)

Powershot G7X買ってしまったので、講演会取材
や展示会取材の写真はすべてコレで済ませてしま
いそうです。12-40も売ってしまって、マイクロ
フォーサーズは単焦点と超広角だけで運用して
いこうかと思ってるところです。
Commented by iidacamera at 2014-11-01 21:03
koppel055さん

開放付近のゆるい雰囲気って、被写界深度が深い上に周辺までパリッと解像する、
マイクロフォーサーズのレンズ群の中ではわりと嬉しいですよね。
しかもちゃんと中心部は解像してて使いやすいです。
ノクトンも完全プライベート用にしかならないですが、やっぱり楽しそうですよね。
僕もお金に余裕があるときに向けて楽しみにしてます。

機材入れ替えの記事もコメントできてませんが追いかけてましたよ。(笑)

G7X、僕もそのうち買いたいカメラです。
家族用に。
12-40は案外売っちゃうのもったいないかなぁって思ったりもします。
明るいズームで開放から完全に使い物になるっていうのはマイクロフォーサーズでは、
案外理想的なのかなぁとも思いますし。
ちょっと大きいですけど…。
それでもフルサイズとかAPS-Cの2.8通しよりぐっと軽いですしね~。
Commented by hiro_clover at 2014-11-02 18:20
今回のタイトル、面白いですね。
最近タイトルをなかなか思いつかなくて、
安易に英語にしてみたり、、、。
写真撮れてないのもあって、ブログの更新も滞り気味です。(^_^;)

E-M1にズミ25mm+角型フードが似合ってますねぇ。
パナライカのズミ25mmは4/3のを使ってますが、
このレンズが初めて手にした単焦点レンズで、
味わい深い描写に初撮りで感動した記憶があります。
でも、E-M1につけるとかなり大きく見えるんですよねぇ。(^_^;)

15mmF1.7とNOCTICRON 42.5mm、自分も使ってみたいと思ってます。
特に15mmは画角的にも使用頻度が高くなりそうでいいなぁと。(^_^)
Commented by iidacamera at 2014-11-02 22:14
Hiroさん

僕もタイトルは投げやりなことが多いですよ。(笑)
写真もホント、忙しくなればなるほど、常にカメラを携帯しておく意外撮る方法がないですね。

マイクロフォーサーズで一つだけ気になるのが、どうも写真に色気のないものが多いなぁってことだったんですが、
記事中に書いたようにちょっとレンズ性能が高すぎるものが多いのかも、とも思います。

15mmは良いですよね。
画角も良いですし、サンプル見る限りでは、絞りによっては緩めに画にできそうで、値段も少し下がってますし、
そのうち欲しいレンズです。
NOCTICRONは正直お値段がやっぱりネックなので、中望遠単焦点が欲しければオリの45mmにいきそうです。

25mmもオリンパスで使う分には絞りの動く音が電源オンで持ち歩いてると、正直鬱陶しいんですが、
それでもこの描写が他のレンズでは引き出せないので手放せないです。

パナはレンズラインナップが面白いですよね〜。
名前
URL
削除用パスワード