人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ポケットに予備電池を

ポケットに予備電池を_f0167977_20191070.jpg


ポケットに予備電池を_f0167977_20192130.jpg



日曜日、大阪の天満(の外れ)で仕事があって、到着が早すぎたのでちょっとスナップ。


ポケットに予備電池を_f0167977_2020538.jpg



なんか20代前半くらいまではいろいろと写真家さんのインタビューとか、文章とかを読んでたけど、最近は読んでないなぁ、
って、写真を撮りながら考えてた。


ポケットに予備電池を_f0167977_20215588.jpg


そんな難しい言葉を使われても、難解過ぎて写真に対してのハードルを意図的に上げてるとしか思えん、とか、
ちょっと反発を覚えた時期もあったし、実際芸術としての写真なんて取り組んだことが一度もないっていうのあるけど、
ああいう話に距離感を感じるのはあまりにも自分が普段商業ベースな写真を撮ってるからやと思う。

難しいことは論じられないので平易な言葉を使ってるだけで、実は難しい写真家さんの話にコンプレックスを抱いてる?
そうでもないけど。




それはそれとして、良いことを言ってらっしゃる方もたくさんおられることに、最近また気づき始めてる。
年齢のせいか経験値のせいかは分からんけど。


ポケットに予備電池を_f0167977_20245175.jpg



で、そういうこととは関係なく、2時間ほどお店で料理専門誌の撮影をして、夕方もう一度撮影があるので一旦終了。
3時間近く時間が空いてるのでどうしようかと思ってたけど、初めてお仕事をさせてもらったライターさんが気さくな方で、
お茶をしながらぺちゃくちゃしてたら時間が過ぎてしまった。


ポケットに予備電池を_f0167977_20265215.jpg


ポケットに予備電池を_f0167977_2027391.jpg



日曜日の大阪市内って、平日の活気が信じられないほどしーんとしてて、とても好き。
車の運転もしやすくて好き。

写真も、意図しなくてもしーんとした感じになって、今日の数枚はお気に入り。



ここ数回の使用で全然バッテリーを充電してないE-M1のバッテリーマークは満タンやったけど、撮影を始めた途端、
1メモリ減ってしまってヒヤヒヤした。

特に不満のないカメラやけど、予備バッテリーは常に携帯しておいた方が良いカメラです。

最近のミラーレス機は全部そうかもしれんけど。


話が散漫でまとめようがないので、本日はこの辺でおしまいです。
おやすみなさい。
by iidacamera | 2014-10-26 20:35 | 日々 | Comments(6)
Commented at 2014-10-29 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iidacamera at 2014-10-30 17:16
鍵コメ様

1年ほど前、金沢でE-P5とバッテリー2本で一日中スナップを撮ってたんですが、
2泊の予定だと、バッテリー2本目の8割方まで消費してしまってて充電が間に合わなくて、
翌日一眼レフに持ち替えたことがありました。
2日目はほとんど車移動だったのでそれほど気にはならなかったんですが、
子どもができたのでこれからマイクロフォーサーズだけで動くことも増えそうで、
充電器がもう一つとバッテリーもう一本は必須かもしれません。

写真家さんの話は僕自身が狭量だったというか、周りが見えてなかったって話ですね。
おっしゃるとおり、写真には人柄が出ると思います。
大量に撮った後で好みのものをセレクトしていくときにも人間性が出ますし。
だから自分の写真がどうなのかは分かりませんが。(笑)

今、写真家さんの文章とかを読むのはまた好きになって来てます。
Commented by koppel055 at 2014-10-30 21:20
新コメント制度、少々面倒ですね。
特に別ウインドウで開いて、コメント後もウインドウが
閉じない仕様というのはなんとかしてほしい・・・

それはさておき、オリンパスはバッテリーマネジメント
が遅れているんでしょうか。電池マークが半分になっ
た後はほんとにすぐになくなる感じですよね。
EOSはかなり細かな残量がわかるので神経質にならず
にすむので、この点は大きく違う感じです。
Commented by iidacamera at 2014-10-30 22:34
koppel055さん

きっと新たな広告スペースが欲しかったんでしょうね。
「コメントを確認する」には僕も参りました。
コメント、見えてますしね。
もちろん環境によっては違うかもしれませんが。

バッテリーの話は正直、E-M1はボディ形状がもう少し大きくなっても構わないので、
バッテリーも大容量のものにしてほしかったなぁって、不満は少ないカメラですが思います。

キヤノンはだいたい電池が無くなるタイミングが読めますよね。
Commented by bonyaly at 2014-10-30 23:19 x
現代美術としての写真について
多少お付き合いしなくてはならない立場もあって
いろいろお勉強したりしますが
正直なんだかな〜って思うことも多いですね
インターネット時代になって
Web上での写真なんかの発表も多いと思いますが
そんな中にこの人はスゴイな
と思う人が評価されてないことも多々あって
それは僕がダメなのか
現代美術のシステムがダメなのかとか思うこともあったり

わかんないな〜と思うほど
難しい写真家さんの話に通じるような気がしたり・・・

新しいコメント欄への書き込みテストを兼ねてw
Commented by iidacamera at 2014-10-31 12:14
bonyalyさん

もしかすると僕が商業写真に埋もれて狭量になってたのと同じように、
現代美術の世界もそれほど広くなくて、しかも敷居が高いのかも、と思います。

僕にしたって本当はプリントで写真を見せたい、っていう思いはあったりしますが、
それ以上に自由に発表できるwebがあるっていうのは、自身を作家、って称してはいないけど、
写真が好きでたまらないような人たちにはとても良い場所ですね。
ただ、それだけで良いのかどうか分からないこともあって、「作品」として、
積極的に写真を発表しようと思ったらやっぱりそういう世界も避けられないものだったり。

ほんで僕もそういうことをいろいろ考えてブツブツ言ってると案外難解な話になってしまったり。

よく分かりません。

ただ、僕のプライベート写真はとにかく気楽に好きなようにパチパチ、ってのを、
信条にしておこうと思ってます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード