デーライトなスナップ

腰用のハーネスとシンクタンクフォトのバッグ

家に籠って画像処理をしてると、ヨドバシで注文していたものが届いた。

台風やのに郵便屋さんに申し訳ない気持ち。
そんなに急ぎじゃなかったからいいのに~、とか通用せんからなぁ。
日時指定されてない場合は最速で持って来られるけど、通販ってどんどんサービスが良くなって怖いくらい。



先週記録撮影で3時間半ほどカメラ2台に24-70と70-200をつけてぶら下げっぱなしで、腰骨にすごいアザができた。

理由は自分が普段ストラップがブラブラするのを嫌って、できるだけ短めにしてるせい。
現場で長さを調整してる間がないくらい、急な時間変更で到着してすぐに撮影スタートで撮りっぱなし、っていう、
強烈なスケジュールやったので、気が付いたら腰骨が両サイドとも赤黒いアザになってた。


去年も同じ失敗をしてるのに、学ばん自分にガッカリ。


おかげさんで帰宅してから泣きべそをかいてしまいそうなくらい痛くて、しかも70-200の2.8通しがやっぱり重くて、
ちょっとこれからのためにお試しで(っていうわりに高くついた)シンクタンクフォトのレンズ付けっぱなしで入れれる、
ホルスター的なものを買ってみた。







f0167977_17331897.jpg



シンクタンクフォトのデジタルホルスター 50 2.0


バッテリーグリップ付きのカメラとか1D系、D一桁系が70-200f2.8付きでスポッと納まる。

これをステロイドスピードベルトv2.0(ヨドバシで6120円!!高い!!!)に吊るつもりで購入してみたけど、
自宅で試して感心したのは、ステロイドスピードベルトv2.0が肉厚で幅も太いので、かなり安定する。


ポーチの取り付けが大きいベルクロだけっていうのが少し心配ですが。

この辺、よくご存知の方で、自分のやり方が間違ってたりするならご指摘いただければ助かります。




長時間使ってみたときに何かボロが出るとは思うけど、基本的に外国人ってこういうギア的なものが好きなんやなぁ、
って、ものすごく感心した。
カメラとレンズの総重量もかなり軽く感じるのが不思議。

長時間使用するときは、さらにショルダーストラップを斜め掛けしとくと重量が分散されて良いと思う。


ちなみに用心していただきたいことが一点。

ステロイドスピードベルトv2.0はかなり肉厚で幅が太い、って書きましたが、そこそこ太ってるとしゃがんだときに、
ウッとなります。(笑)

痩せてる人でもかなり邪魔なサイズやと思うけど、太ってるとかなりウッとなるのでお気を付けください。


自分はウッとなってますが、重たくてしんどいより、ウッとなる方を選ぼうと思います。


ちなみに自分の体型は自覚してるつもりなので、L-XLを購入してみたけど、さすがアメリカサイズ。
M-Lの方が良かったかもって思うくらい、思いっきり絞ってちょうどやった。


なかなか情報が少なそうなアイテムなので、一応アップしてみました。

しばらく使ってみないと他はなんとも言えんので、その辺はまた後日。
とりあえずいろいろテストしてみます。




それにしても、案外楽しいなぁ、こういうの。
ポーチとか、ちょっと短い型のデジタルホルスターも欲しくなりそう。
ショルダー用のハーネスと組み合わせて。

夏場はちょっと恥ずかしいけど、これからの時期は短い上着の下に着用できそうやし。

カメラやレンズとは違うオタク魂がくすぐられております。
by iidacamera | 2014-10-13 17:47 | 機材 | Comments(14)
Commented by image_photo at 2014-10-13 21:44
シンクタンク。両手が空くので便利ですよね。
上着の季節には不便ではないですか?

今少し興味のある機材なんですがGODOXの360w。
モノブロックよりも楽そう。
評判が気になります。
ご存知でしたら教えてください。
Commented by iidacamera at 2014-10-14 11:20
きくかわさん

これ、プライベートで使用するのはちょっと根性が要りそう(笑)ですが、一回70-200付きを、
1時間~2時間ほど持ち出せるタイミングがあれば良いテストになりそうですね。

短い上着があるとハーネスとかストラップのごちゃごちゃしたものが上着の下に隠せそうで、
見場的によろしいかと思ったのでああいう風に書きました。

GODOXって全然知りませんでしたが、バッテリーパックとセットでチャージが早いなら、
人物にも使えそうですね。
光量もそこそこあるので、ロケで日中シンクロで面白いポートレイト狙う、とかできそうです。

GODOXのクリップオンも送信機とセットでめちゃくちゃ安いんですね。
海外製品は最近安いやつが他にもいっぱいありますが、けっこう普通に使ってらっしゃる方が多くて、
欲しくてクラクラしてしまいます。
Commented by SMZ at 2014-10-14 13:09 x
即撮は勘弁して欲しいですよね
しっかり身体にダメージが残りますから。
とはいえ取材系はほんと時間がないので日々改良は必要ですね。

大三元やっぱり弊害大きいですね。(汗)
業務レベルで使いこなしてる方尊敬します。とはいえ他にカメラマンにない写真、サービスを考えないとなぁ思うのですよ。
また大阪にお越し際、一杯飲みながらカメラ談義しましょう^ ^

Commented by image_photo at 2014-10-14 13:43
GODOX欲しくてくらくらしています。(苦笑)
まわりで使っている人がいないんですよ。
誰か買わないかなぁ・・・イイダさんとか(ワラ)

自分のシンクタンクの失敗談は余分のポーチを付けておかないと
レンズ交換がスムーズに行かない事でした。(汗)
Commented by iidacamera at 2014-10-14 14:58
SMZさん

どうも連絡が行き渡ってなかったらしくて、前回中止になった式典が急遽行われてまして、
到着してすぐに連絡があって「早く来て~」って言われてしまいました。
時間があればストラップ伸ばして行ったんですけどね~。

70-200f2.8は慣れてしまえばこんなもんかな、とも思いますが、F4通しとか70-300と比べると、
やっぱり圧倒的に取り回しが良くなくて、今度は24-105を買い戻したくなってます。(笑)
1段明るいおかげで早速助かってる部分もあるので、良し悪しあるなぁ、ってのが正直な感想です。

お誘いありがとうございます。
そちらのブログにヒマな時期を見計らってご連絡させていただきます。
ぜひ行きたいですね~。
Commented by iidacamera at 2014-10-14 16:01
きくかわさん

GODOXの360wのやつ、僕も本気で欲しいです。
外付けバッテリーセットだと、それなりのモノブロックが買える値段なのが微妙ですよね。
僕が買うかどうかは、僕も他力本願で他の方のレビューが増えるのを待ってからにしようと思います。

僕は今回はレンズ交換をしない前提の装備なのであれで大丈夫だと思いますが、ハーネスを買った以上、
余分なポーチが欲しくなりますね。(笑)
Commented by SMZ at 2014-10-14 19:14 x
GODOXシリーズ、知り合いが使ってますよ、V850だったと
自分はYN-560Ⅲ型派ですw
バッテリーがネックみたいですね
異常に早い充電が怖いそうです、予備を買ったら外れに当たったようです。そうなるとエネループタイプは安心
とはいえモノブロックとスピードライトの中間的360は気になりますが価格がネックですよね。
そのポジションがウチならプロペット150wにバガボンド(外部バッテリー)ですね
Commented by iidacamera at 2014-10-14 23:51
SMZさん

YN-560Ⅲ、使われてますね~。
いろいろとウワサは聞くんですが、600EXを2年前に思い切って2灯買って、
ラジオスレーブできる~って言って喜んでたら、中華ストロボがいきなり流行ってしまって、
正直ちょっと悔しい思いをしてます。
でも今買うなら600EXをもう一灯でしょうね。

バッテリーがちょっと、っていう情報、ありがたいです。

僕もプロペット旧型の300wと150w使ってるんですが、バガボンドって全然考えたこともなかったです。
どういうシチュエーションで使うのかっていうと、外でのモデル、とか、外での料理イメージ、とか、
それくらいでしか自分の仕事では考えられませんが、それでもめっちゃ欲しいです。

ちょっと探してみます。
Commented by SMZ at 2014-10-15 02:21 x
バガボンドは基本、外ロケですが
急ぎの店舗撮影で延長コード探す手間と電力不足があるのでいっそのことバガボンドにします。モデリングは要注意です。
室内でも窓があって外光風にベランダから光さっと入れるにはウエイトになって安心です。(細引き紐も必須です)商業施設で少しモデリングで光足したりもします。ウチのプロペットジェネは240w仕様なのでモノブロックと3灯カバーしてくれる仕組みです。後は外ロケ中のMacの電源wがちょいちょい便利っす。一番活躍するのは街中でのモデル撮影でオパライトがあって良かった感じましたね。
Commented by iidacamera at 2014-10-15 09:44
SMZさん

外光風な光をベランダからっていう環境は多いですよね。
画角に入らないように無理矢理延長引っ張ってましたが、バガボンドラクそうですね…。
本気で欲しいなぁ。
TPCだと普通に売ってるみたいなんですよね~。

ちなみにアシスタント時代からトータルで、オパライト使ったことありません。(笑)
一瞬、「う~ん、なんやったっけ」って思って検索してしまいました。

これもずっと欲しいけどなくてもいけてしまうので、独立してからの9年ポチっとしかけては、
やっぱり購入せず、っていうことを何回かやってます。
Commented by koppel055 at 2015-03-04 23:07
今さらのコメントですが、私も買う必要性が出てきてじっくり読みました。

今まで縦グリップ付けてなかったのでロープロのトップロードシリーズで事足りていたのですが、縦グリップ付きだと全く入らないのでお値段が比較的安いこちらの50に傾いてます。

これなら7Dmk2+縦グリップ+300f4Lが収まりそうですね(70-200f2.8が収まれば基本的に大丈夫なはず)。
Commented by iidacamera at 2015-03-05 10:40
koppel055さん

先を伸ばせば、フードを付けたままで70-200f2.8と5DⅢ+BGがすっぽり収まります。

ただ、ハーネスを使用されるなら、ショルダーストラップと併用されるのがおススメです。
仕事でストラップが鬱陶しかったので外して、ハーネスにこのケースをぶら下げていみたんですが、
腰への負担が大きすぎて、移動しにくい、ケースから出しにくい、など、いろんな弊害がありました。(笑)

単にケースとしてなら、ハーネスなんかいらないですけどね~。
Commented by koppel055 at 2015-03-06 09:05
ありがとうございます。
そうです、ハーネスならショルダー併用じゃないと
大変です。私もロープロでそのことを実感しました。

腰ベルトは高いし、かがめると「ウッ」となりそう
なので(笑)、デジタルホルスターハーネスV2.0を
買いたいと思ってます。

野鳥、小動物を撮るときは、ロープロのフリップ
サイド400AWが基本なんですが、公園などで撮る
ときは、バックパックは邪魔に思える時があり、
こうしたホルスター型が必要かな、と思ってます。
Commented by iidacamera at 2015-03-06 17:50
koppel055さん

こんな話が少しでもお役に立つならうれしいです。

それにしても、そっちいきますか~。
僕は腰ベルト買っちゃったので、ピクセルレーシングハーネスとやらを買おうかと思っておりますが、
これがズボンに基本インする服じゃないと使えないですよね~。
普段ダブダブな服ばっかりなので、これは難しいかも…。

最近太ってしまって、いよいよウッっとなってますが、やっぱり普通にショルダーストラップですかね~。

フリップサイド400AWですか。
僕は500を使ってますが、あのシリーズは基本的にはとても使いやすいですよね。
あれにパソコンスペースがあると、料理用とかのレフ入れにできてとても良いんですが…。
痒い所に手が届くカメラバッグ、なかなか見つかりません。
名前
URL
削除用パスワード