人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

二日酔い

二日酔い_f0167977_1002955.jpg


火曜日、中崎町で同業者4人で晩飯。


二日酔い_f0167977_101191.jpg



もう10年以上の付き合いになってしまったOさんと、ここ8年間仕事でいろいろ助けてもらってるKM君と、
去年の年末に仕事をお願いしたKT君。

みんな写真が好きで、どうにかこの仕事で食べていきたいっていう、スタート地点は同じ動機なので、
たまに集まると異常に盛り上がる。
年齢もみんな近い。


二日酔い_f0167977_105360.jpg



嫁さんの体のことを考えたら、そんなに遅くまでは・・・、って思ってたわりに終電の2本前まで粘ってしまった。


二日酔い_f0167977_1054395.jpg


二日酔い_f0167977_106234.jpg


二日酔い_f0167977_1061323.jpg


二日酔い_f0167977_1062265.jpg



翌日も久しぶりに酒が残ってる感じで、撮影が入ってなくて良かったって、自営業としてはダメな思考。

そんなに景気の良い話もないけど、熱いというかバカバカしいというか、気楽な仲間がいて良かったなぁって思う。



関係ないけど、最近「撮りに行く」っていうより「〇〇のついでに撮る」って方が多い。
つくづく思うけど、GRってホンマに良いカメラですね。
GRDから使ってるってこともあって、操作が体に染みついてる。
21mmワイコン用にもう一台欲しいくらい。
すでに十分完成されてる気もするし、いつかさらに大型センサー、とかになるんやったらそのタイミングが、
二台目の現行機の狙い目かなぁとか思っとります。

小さいカメラって素晴らしいってしみじみ感じるここ数週間です。
やっぱりGX200の後継として、GXRとA16を一体化させてもっとコンパクトに、レスポンスを良くしたような、
ズーム機がリコーから出ることを待ち望んでおります。

X100SとかG1XⅡとかRX100Ⅲとか欲しいなぁとか、子どもがいつ生まれてもおかしくない今言ったら、
さすがに夫婦仲にヒビが入るんでしょうね。
by iidacamera | 2014-07-03 10:12 | 日々 | Comments(6)
Commented by zingbay at 2014-07-03 12:23
X100Sに飽き足らず、G1Xm2も買ってしまった訳ですが。
「うちの旦那はこうなの」と仕込んでおいた方が色々楽ですよ、と振ってみます。
Commented by iidacamera at 2014-07-03 16:31
zingbayさん

X100SはGRと画角が近いこと、あとなかなか値段が下がらないことがネックなんです。
G1XⅡはそのうち欲しいですが、G1Xがかなりもっさりしてたこともあってなかなか手が出せません。

言うまでもなく、「うちの旦那はこう」って理解してくれてると思いますが、現状はちょっと控えないと…。(笑)
まあイマドキデジタルはちょっと古くても全然魅力があるものも多いので、安くなってからの楽しみです。

Commented by hiro_clover at 2014-07-03 17:31
自分は逆に「〇〇のついでに撮る」ってことがほとんどないんですよね。(^_^;)
週一の休みの日に大きめのカメラバッグ背負って、というのが多いんですけど、
その中でもGRのようなカメラがあると、道中気になったものをサッと撮れるというのがいいなぁと思います。(^_^)

GX200の後継機はペンタのMX-1とか出さないでリコーで出したら良かったのにと思いますね~。
今だったら、1インチセンサーくらいでしょうか。
MXの名前はレンズ交換式に取っておいたほうがよかったかもしれませんね。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2014-07-05 18:56
Hiroさん

僕の場合仕事で知らない場所に行くことがかなり多いこともあると思います。
撮影も戸外が多いですしね~。
なので、ついでに撮れるようにしとかないともったいないかなぁって思うことが多くて、
小さいカメラは本当に重宝します。
最近は写りも魅力的なものがホントに増えましたが、逆に技術的にはかなりギリギリまで、
煮詰められたものも多いようで、安くなるのが楽しみです。

僕も素直にリコーからGXの後継が欲しかったなぁって悔やまれます。
今の技術で作り直せばかなり面白いものができると思うんです。
個人的にはGXRくらい大きくなっても良いので、センサーもできるだけ大型のもので、
GRと同じように後処理が楽しくなるようなものが良いなぁと思います。

MXはフィルム機がウチにあって、嫁が月イチくらいでシャッターを切ってますが、
アレを知ってると、僕もレンズ交換式にしてほしかったです。

Commented by bonyaly at 2014-07-05 21:13 x
梅田の東側いいですね
天六の洋食屋スエヒロがお気に入りです
先日梅田からブラブラ天六まで歩いていく途中
オシャレな街だなあと思ってより道したのが中崎町でした。
どことなく「東京」っぽいですよね。
Commented by iidacamera at 2014-07-07 10:12
bonyalyさん

かなり最近になっていろんな若者~大人向けのお店が急激に増えたエリアだと思います。
なので、昔ながらの街並みや家屋をそのまま利用したような店舗も多くて、レトロ感の演出とか、
上手な街づくりをやられてますね。
その辺のスマートながら、下町感もちゃんと感じられて良いですね。

ただ、個人的にはもっと泥臭いエリアも好きなんですが…。
名前
URL
削除用パスワード